SSブログ

満ちてゆく [アートと私]

https://www.youtube.com/watch?v=ptiK8U4WlSc
藤井風さんの新曲
「満ちてゆく」
でましたね[わーい(嬉しい顔)]

相変わらず
いろいろなことやっていて
音楽のレベルが高くて好きですが

これも
低めの調律で
ラが432Hzですかね……うーん
普通の現代音楽はどんどん
音が高く、明るくなってきて
今はラは440Hzで調律しますが

なんていうんでしょ
明るさを強要されてる感じで
なんか私は好きです
クラシックもなんで
今の調律でやるのかな?
それこそ……創った人の意志とは
違う音楽に……
まあ
それはそれでいいのですが

藤井風さんは
「まつり」から432Hzで調律してる
曲が多いですね
今回もそんな感じです
そんな感じというのは
改めてこの動画とまつりの動画をみて
聞き比べて欲しいのですが
この動画の方が若干
音が低くないですか?[あせあせ(飛び散る汗)]
私の耳がおかしいのでしょうか

なんか
くたびれたピアノで弾いてる感じですよね

例えば440Hzで調律しても
だんだん音が低くなりますよね、弦が伸びて
それで定期的にメンテが
必要なんですが

このピアノ
動画のように老化してるというか
たぶんもとの調律は432Hzでやってた
ピアノがくたびれたような

私は絶対音感はまったくないので
分かりませんが
まつりより低いのは分かります。
ほんの少しですが

老化した感じ、この曲のテーマみたいなのと
合わせて
古いピアノにしてたら
おしゃれすぎるというか
過剰演出ですよね(笑)

でも
いろいろお洒落な
彼の音楽を聴いてると
いままでやってきた前科を考えると
これくらいのことはやるのかも

まあ
全ては私の
空耳アワーかも知れませんが(笑)

この記事を書く前に
まつりと聞き比べても
ああ、音が低いと
と思うのですが

私の聴覚も
ついに
満ちていってるのでしょうか(笑)

なんか
藤井風さんの曲って英訳されてる
歌詞を見ると
意味がよくわかったりしますよね
nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

キッド

全く分かりません!
ブッチさんの
相対音感がヤバすぎるんだと思います
by キッド (2024-03-29 10:04) 

忠犬チビマル

ワーン
動物はほとんど
絶対音感を持ってるから
動物に聞くのが
1番だワーン
by 忠犬チビマル (2024-03-29 10:05) 

物理屋hν

チビマル、確かにそれはその通り(笑)
みんな人間も赤ちゃんは絶対音感を持ってるのですが
言語獲得と共に
それは失われるので
言葉を早く小さい頃に習得した人ほど、なくなりやすいです。

by 物理屋hν (2024-03-29 10:08) 

全落ち菊池

全部受験を落ちた人間の気持ち
分かるのか?
by 全落ち菊池 (2024-03-29 10:12) 

パラキーコ

ブッチさん
後期の募集ってやってるんですか?
by パラキーコ (2024-03-29 10:12) 

物理屋hν

全落ち菊池さん
それは体験したことがないので分かりません
想像して見るのですが……
まず私はそうはならないように努力しますし
その目一杯の努力をしたあとで
全部落ちたなら、私ならそんなに悲しくはないと
思います。よし!また頑張ろう!って思うくらいで
一生懸命いろいろな敗因や諸々を分析しだします。
だから、悲しくはないです。自分に置き換えたなら。

パラキーコさん
後期の募集
私も忘れてましたが(笑)
やってますよ
31日までですね……
もうこれは完全に失敗したので
来年はこのsystemはやめようかと
思ってます。
ちょっとあいたぶんは何かに使います
by 物理屋hν (2024-03-29 10:17) 

全落ち菊池

物理屋!ふざけるな
お前は本当に人の気持ちが分からない
最悪の人間性だな
人の気持ちが想像できない
全落ちが
どれだけ苦しいのか
人生勉強だけできれば
いいわけじゃない!
それも分からないのか

by 全落ち菊池 (2024-03-29 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。