SSブログ

感謝しかありません [雑感]

全部で今年も60件近い
ご応募を頂き……
本当に
胸が詰まるといいますか……
感謝しかありません[ぴかぴか(新しい)]

今年もしっかり
誇れる仕事を楽しみながら
やって行きたいと思います。

後期の応募は3月一杯になります
2名補充致します。
毎年一括応募をしてきたのですが
それだと
後期試験後の方とかが
ノーチャンスになりますので

今年の受験から
新課程入試ですね[わーい(嬉しい顔)]
いいも悪いも色々な意見があるかと
思いますが
決まってしまったものは仕方ありません
私も色々思いますよ
言葉だけ導入されたエンタルピー……[もうやだ~(悲しい顔)]
これは高校物理の中で果たして
意味があるのかどうか……
まあ
物理屋としては
いろいろな言葉に馴染んで頂くのは
嬉しいですが
一方、変に言葉を導入して
物理嫌い!!!っていう人が
増えなければいいですが[ふらふら]

このプロ家庭教師という仕事は
需要がなくなったら
終わりですし
私がしっかり結果をだせなくなったら
終わりです

常に一寸先は闇

ただ
随分長い闇落ち(笑)ですが
その闇の中をもう25年も歩いてくると
闇も闇で気持ちいいものです[わーい(嬉しい顔)]

この仕事がダメになったら
他のやりたい仕事は沢山あるので
そこでしっかり頑張るだけです。
当然プロ家庭教師自体も
自分の情熱を注げなくなったら
やめるつもりです。
まさに一寸先は闇
の世界です。

なんだかネットや社会の出来事を見ていると
なんでも社会のせい
環境のせい
生まれのせい
みたいな風に考えている人が
日本で増えてるのは
本当に残念です。

日本ほど
自由で、公平で
自分さえ頑張れば何とかなる国もありません。
東大に入れば
大学に行かないよりも
人生が変わる可能性は大きいでしょう
その東大も
3000人も受かるんです
これに上位大学とか医学部とか
諸々加えれば
チャンスは山ほどあるわけです
世界には本当にチャンスのない国と
いうのが沢山あります
競走が激しすぎる国というのが沢山
あります
その中で
日本ほど環境に恵まれた国はないと思います。

それにも関わらず
何かの失敗等を
環境のせい、社会のせいにするのは
どうかしてると私は思います。
そういうメンタリティ自体が
今の自分の立ち位置を決めてるような
気がします。

やろうと思って本気で没頭して
努力すれば
いかようにも変われるというのが
日本社会です。

無論私は自分の仕事とからめて
お話しましたが
それだけではなく、一般にです。

私は今ある環境に感謝しています。
そして
今年もこんなに沢山の
私に闘うチャンスを下さる方々がいる……
本当に有り難いです。

子供は難しいです
思春期は言うことを聞きません
滅茶苦茶ストレスが溜まることもあります(笑)
ただ
そういう負の側面を
常に私は「感謝」が上回るのです。

今年お引きうけする生徒さんたち
今、進行形で教えてる生徒さんたち
この恵まれた環境があるのだから
一緒に自分がどこまで
行けるか?
頑張ってみませんか?
変われますよ!
本当にそう思います。

プロ家庭教師自体は
ギリシア時代……いや
もっと前からあるかも知れません(笑)
ただ
日本で需要がなくなったら
つまり
教育に価値を置かれてる方が
いなくなったら
それで終わりです。

ああああああ失業した~
日本が教育を軽視するから
日本がレベルが低くなったから
…………
もろもろの環境のせいで
私は失業したんだ~~~
って
言う人は
本当に控えめに言って
どうしようもない馬鹿だと思います。

常に変わり続けるのが
環境であって、人生なわけです。
変わって当然
それはなんのせいでもない
そもそもそういうものなのです。

今年こんなにご応募頂いた
私も来年には応募がゼロになるかも
しれない
それは普通に起こりうることで
むしろ
もう25年以上
毎年生徒が集まって
好き勝手な仕事をできてることこそ
奇跡の超絶コンボ(笑)なのです。

ですから
私がまず最初にやること
思うことは
今年
この環境で頑張らせて頂けることに

感謝、です。

それしかないです


nice!(2)  コメント(13) 

nice! 2

コメント 13

新規応募した者

物理屋さんの
仕事にかける思い
見習わなきゃ、です
本当にそうですね
私も何かのせいにしがちなので
気をつけて
楽しんで生きていきたいです♪
by 新規応募した者 (2024-03-20 10:07) 

梶ネーター

物理屋さんに
長い間お世話になった大学院入試の
予備校スタッフをしていた
筋肉大好き⭐︎梶ネーターです!
先生本当にお久しぶりです。
先生は大学範囲を
物理化学数学…全て教えられる稀有な存在で
本当に講師が分野によっては
集められないところを
臨時で授業して頂き
本当に助かりました…
ただその激務、無理強いが祟ったのでしょうか
先生がお辞めになるという
衝撃が予備校中に走り…
これは大谷翔平がいなくなったエンゼルスのような
状態で
程なく予備校は潰れました…
私は今、筋肉インストラクターをしております。
先生はどの他の講師に聞いても
天才と呼ばれる方で
私どもの予備校の大エースでしたそのエースが形を変えて、家庭教師をされて
成功されてるのは
本当に嬉しい限りです。
これからもブログを読ませて頂きマッスル
by 梶ネーター (2024-03-20 11:16) 

物理屋hν

(笑)なつかしい
梶さん、お久しぶりです
よくブログ分かりましたね!
色々とフォローして頂いて
非常に助かった記憶があります。
本当にありがとうございました!
家庭教師に専念したいから
やめたのは本当ですよ
ちょうどその頃の生徒に沢山授業を
増やしてくれと御願いされて……
いろいろ迷いましたが
悔いなく生徒を送り出したかったので(^0^;)

お元気そうで何よりです
ブログ読んで頂きありがとうございます!!
by 物理屋hν (2024-03-20 11:21) 

物理屋hν

無理強いが原因でやめたわけでは
ないので!
無理強いは人生でされなれてますし(笑)
by 物理屋hν (2024-03-20 11:22) 

梶ネーター

アーユーマッスル?
アイアムマッスル!
そうでしたか…良かったです
スタッフで結構話し合ったんですよ
先生に皆で食事に連れて行ってもらったり
病んでやめそうな
スタッフの相談に親身になって
ご相談頂いたり…
皆、先生に負荷をかけ過ぎたのかと思って
いたんです。
筋肉も負荷のかけ過ぎは良くないので。
大学の就職先も沢山ありましたよね…
うちの予備校にも先生宛で来ておりましたし
それを家庭教師をやるって…
信じられなかったんです。
トキボーもユキコもアカネも
皆、先生に感謝してると思います♪
ありがとマッスル
by 梶ネーター (2024-03-20 11:28) 

物理屋hν

(笑)
そのマッスルってなんなん(笑)
まあ良いですけど
梶さん、そんな筋トレしてましたっけ?(^0^;)
私の記憶が……ですが
by 物理屋hν (2024-03-20 11:31) 

梶ネーター

このブログのコメント欄を見たら
忠犬チビマルという方がいて
それを参考にさせて頂きました♪
五年くらい前にフィジークに
目覚めました
朝から晩までマッスルマッスルですw
by 梶ネーター (2024-03-20 11:34) 

バモス福井

おーーーーバモス!
by バモス福井 (2024-03-20 11:35) 

物理屋hν

チビマル……
by 物理屋hν (2024-03-20 11:36) 

プロ家庭教師菅平

おい、チビマルw
珍しく呼ばれてるぞ!w
by プロ家庭教師菅平 (2024-03-20 11:42) 

ロビンソン狂う僧

もう…坊主やめたい…
by ロビンソン狂う僧 (2024-03-20 11:43) 

ピコ丸

梶データーさん、物理屋先生のお知り合いですか??
やっぱり昔からガチ天才だったんですね。
先生は物理、数学はともかくどうして化学まで大学範囲を教えることができたのでしょうか??全部専門書で独学されていたのでしょうか?
by ピコ丸 (2024-03-20 13:42) 

梶ネーター

先生は高校時代に3本の超弦理論の
論文を書かれ、大学の教授が誰も理解できず…
それと同内容の論文がハーバードで2008年に
受理されるという…時代がついて来れなかった
方です。天才というか、未来から来たタイプです
それでグレて、超電導の研究の手伝いとかされてたので…
先生曰く化学は物理の一部だそうです
頼めばなんでも授業して下さる方でマッスル!
新しい概念とか
新しい考え方を生み出すタイプです
量子論の授業とか…独自の解釈で素晴らしいと
他の大学教授バイトの方からも言われておりました
まさか
家庭教師をやってるとは…(笑)
でしょう
by 梶ネーター (2024-03-21 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。