SSブログ

思うこと [雑感]

東大、横浜市立大学医学部と
受験が終わりました。
私もひと息ついているので
(授業は普通にありますが[たらーっ(汗)]
今日はテキトーに記事を書いて
みたいと思います。
ああ
また、東大理系数学を解いてみた

記事に書こうかと思っています。

明日
8年弱使い続けたiPadちゃんを
機種変します。

昨年度はいろいろ仕事の方法を
変えて楽しんだので
今年も色々考えていきたいと
思います。

あ、質問がありましたが
何人応募があったか?ですが
数えたら24人でした。
沢山ご応募頂きありがとうございます。

まあ
私のような特殊システム
つまりプロ家庭教師を使うというのは
歴史的にはポピュラーでも
日本ではそれほど
受け入れられるシステムでもないと
始めた頃から思っています。

結局
予備校や集団授業のように
黙っていても授業は進んでいく
各個人の出来不出来
状態にかかわらず……
という
まあみんながやってるから
集団としてその中にいれば
安心という
日本人の集団心理にあった
ものなのだと思います。

いい会社に入りたい
いい大学に入りたい
資格をとりたい
みたいなものも全部同じですね

でも
結局は個人がしっかり
自立して、自律し
集団がどうあれ
しっかり力があるというのが
私の理想で
そういう生徒を育てていきたいと
思っているんです。

家庭教師の授業は
本当に生徒次第です。
常に生徒にこれは足りないなあ
こういう問題が今、やってもらいたいなあ
どういう解き方、アプローチをするのかなあ
というのを
見ながら臨機応変に私がやっていくもので
非常に爆発的な効果がでる可能性が
ある一方
生徒が自分でしっかりやってくれないと
生徒と一緒に沈んでいきます。

まあ
生徒がしっかりやらないと
どうにもならないのは
集団授業と同じです。
ある解き方をならいました
それが
さらで実戦で出せるかと言えば
そうではないので
自分で訓練しなければいけません。

その訓練風景まで見せてくれ
というのが
私の授業なのですけど(笑)

本人に自覚とやる気があれば
これほど
力を伸ばせるツールはないと
私は思っています。
私が学生時代に
プロ家庭教師があれば
私はもっと色々なことができたでしょう……
常にレベルの低い授業
レベルの低い入試に付き合って
時間をつかってきたので

そういう思いもあって
プロ家庭教師を始めたんです。
いろいろな予備校やら
個人指導やら
やってみましたが
明らかに
生徒の自覚とやる気があれば
1番伸びる&結果が出る&力がつくのは
家庭教師なので

家庭教師って
本当に生徒次第で
いろいろカスタマイズできるのも
魅力です
でも……なんていうんでしょう
当たり前ですが
日本の学生は集団授業
受け身の授業に
どっぷり使って、魂もやられてるので
そういう感じで
私の授業を捉えている生徒もいて
それは
なかなか直りません。

まあ
私もある程度はいいますが
どれだけ時間をかけたら
直るか?も分からないので
本人次第なので
それはそれで
普通に授業を進めて行きます。
その中で本人が気付いてくれることを
待ちながら

考えてみれば
考えてみなくてもそうですが
人生全てが
本人のやる気と自覚次第なんです。
これは私が言っても、親が言っても
誰が言っても
直るものでもないですし
逆に言えば直ると思うのもどうかしていますし

生徒からしたら
うるさくて面倒なので
表面を取り繕うとすればいい話なので

それだと
言ってるわれわれが満足を得るだけで
現状は何も変わらないのです。

なんでも
そうです
本人にやる気、頑張る気、楽しむ気がないと
そもそもうまく行くはずはなく
それを前提に
集団授業、プロ家庭教師……もろもろの
選択があるんだと思います。

まあ……なかなか難しい話で
私の生徒も
最初からやる気がある諸々を備えている
生徒なんてあまりいないのですが(笑)
でも
本人、私はよく言います
結局
いい授業、いい時間にするかしないかは
自分の頑張り次第なので

私の授業なんてまさにそうです
(集団授業だとまあそれとは関係なく
勝手に船は進んでいき、それに乗り遅れたら
ずっと遅れ続けるのですが)
生徒に
今は画面越しに、昔は目の前で
問題を解いてくれと言っても
集中して解いてくれない
眠そうで解いてくれない
みたいなことがあれば
授業は進みません。

ああ
皆さん、私がon-line授業の
前でも
つまり同じ部屋にいても
眠る生徒は堂々と眠ります(笑)
私は何もいいませんしね

そもそもやる気があって頼まれてますし
人間
体調のいいときも悪いときもあるでしょう
眠るか眠らないか
やるかやらないかも
個人の人生の選択で
私がとやかく言う問題ではないからです。

まあ
自覚を促すような話はしますが
そんな
私がいったくらいで直るなら
私は
宗教の教祖にでもなっているので
基本無力です。

あああ
受験疲れでしょうか
当たり前のことをただ書いております(笑)

どんなスポーツでも
ゲームでも
本人のやる気と自覚がなければ
うまくなりようがありません(笑)

疲れたのでこの辺で

最近ショパンを聴きながら
こういう作業をしております。
五月蝿いので下の立花兄弟が(笑)
あれも
直るはずないですよね……言っても無駄
自覚がないから(笑)
こちらがうまくうるささを躱す方法を
考えるしかないんです。
それが1番効果があり合理的な選択です。

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

本橋

出た!先生の当たり前体操w
by 本橋 (2024-02-27 08:18) 

ありがとうございます

素晴らしい授業を提供して頂き
1年間ありがとうございます
今年度はもう無理だということで…
非常に残念ですが
またの機会に宜しくお願い致します
by ありがとうございます (2024-02-27 08:21) 

お名前(必須)

久しぶりにブログ見ました!
先生
今年の入試絶好調ですね
すごいです!!
by お名前(必須) (2024-02-27 08:41) 

私大医学部教授

お久しぶりです
先生の指導方法こそまさに
究極だと私は思っております
今年も来年もまたいい指導
唯一無二の指導
をして行っていただければと思います
陰ながら応援しております
できれば 入試問題の作成をお手伝いいただけると助かるのですが(笑)
by 私大医学部教授 (2024-02-27 12:38) 

物理屋hν

今年はとりあえず
お断りさせてください。
家庭教師全集中で行こうかと思っておりますので

by 物理屋hν (2024-02-27 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。