SSブログ

馬鹿らしくなってきました [雑感]

新規募集生徒の
恒例の毎年の記事を書いているのですが
注意事項&ルールって
正直書いていて
恥ずかしくなってきて
なかなか書き進みません

あまりにも
常識過ぎて……なんで
自分はこんな阿呆なこと
注意喚起を促して
募集をしなきゃならないんだろ
そういうレベルの仕事を自分は
したいのかな?楽しいのかな??
って
自問自答してしまうような
内容です[もうやだ~(悲しい顔)]

知らない方は昨年ものが
https://katekyo-pro.blog.ss-blog.jp/2023-01-16-1
にありますが……

かなり昔の生徒は
知ってると思いますが
そもそもルールなんてありませんでした。
受験で合格、それぞれの難関に挑むという
目的は同じ
やる気も当然あるから頼まれるわけで……
トラブルが起きようがないと
思ってました。

ところが
世の中はそんな甘いものではないのです。
全体の5%くらいですが
本当にヤバイ人がいます。
それによって
私の他の生徒全体にも影響が
及びますし
当然その生徒の結果もでません。
いいことは何もないです。

ですから
何か大事件が起こる度に
頻度は少なくても
新しいルールができ……
そのルールを守ってくれる方
のみを募集していく
というスタイルなのです。

勿論
根本的に私が
やられたら困る嫌がらせを防ぐために
最低限のルールは
今後も必要だとは思いますが
もう
あまり細かく言わないで
ひどいお宅は私から
指導の途中でもお断りするように
していこうかと思います。
それでいいんじゃないか、という
気がしてきました。

いろいろ沢山ご応募頂いて
私はその中から生徒を選んで
やってるにも関わらず……
こういうことになるんです。

医学部入試の面接なんて
本当に意味がないのと同じです(笑)
私が仮に全員面談して
生徒を選んでも、トラブルメーカーか
どうか?なんて分かりませんもん。
色々うまくいかなくなったり……
そういう時に人の本質は分かるので。

港区の高級寿司屋さんで
SNSで女性が悪口あげて……とか
つい最近ありましたよね
高級寿司店は一見さんお断りで
やればいいんですよね
そうすれば変な客は来ないので
私も似たようなところはあります。

新規はやっぱり
どんな感じか怖い部分もあります。
まあ
私の場合たいてい
このブログの読者であることが
多いので
その点で心配は若干すくないですが……

なんか
ごちゃごちゃ
当たり前のこと言わなくても
普通に指導ができる生徒がいいです。
ガンガン休んでガンガン振り替えとか
言わなくてもどういう結果になるか
分かりますよね……普通。
だから
ヤバイ人は私から断ることにして
あまりルールを増やさないように
コンパクトにしたいです。

このルールにしても
人生いろいろあるでしょうし
諸事情があるでしょうから
ゆるめに運用はしているんです。
でもそれをいいことに
次々やってくる人がいるんです。
ですからどうしても
それを防ぐルールは必要で……ってなります。
何より
他の生徒に振替えてもらったり
他の生徒にも迷惑をかけるので

それなら
その迷惑人、明らかに切った方がいいですよね
生徒のこととか色々考えて
無理してきた部分もありますが
今年からその辺は変えてやっていこうかと
思っています。

壮大な愚痴を書いてしまった(笑)

nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

東大家庭教師友の会

これは100%
ブッチーさんの言う通りですよ…
本当にヤバいやつはいます…
結構ウチは色々迷惑行為をされた
ことがあります
by 東大家庭教師友の会 (2024-01-23 17:05) 

新規募集生徒保護者

物理屋さん
おかしな家はどんどんクビにして
その都度募集をお願い致します!!!
by 新規募集生徒保護者 (2024-01-23 17:06) 

プロ家庭教師菅平

ブッチーほどの家庭教師でも
こういう問題ってあるんだね…
本当にどういう神経か知らないけど

by プロ家庭教師菅平 (2024-01-23 17:07) 

岸根

大賛成!
物理屋さん
仕事は選んでやった方がいいです
一度教え始めたら
最後まで責任を、とか思わない方がいいです
by 岸根 (2024-01-23 17:08) 

お名前(必須)

本当に超非常識なことを
常識づらして言ってくる
境界型知能のやつっているよ
by お名前(必須) (2024-01-23 17:09) 

指導希望

しっかり
物理屋さんの言う通り頑張るだけですもんね
なんで変な人がいるんだろ
by 指導希望 (2024-01-23 17:10) 

大学教員

本当に社会の縮図ですね
一部のバカのためにある法律って
ありますからね…
お疲れ様です
by 大学教員 (2024-01-23 18:47) 

菅野

不思議ですね
ブッチーさんの指導を受けたくて
頼んでるはずなのに
きっと
指導が決まったら
いい加減にやるんでしょうね
そういう抑止力として
ブッチーさんからやめるというのもいいですね
by 菅野 (2024-01-23 18:48) 

忠犬チビマル

ワーン
確かにワーン
一部のおかしな奴のために
みんながルールを守る
バカライスだワーン
by 忠犬チビマル (2024-01-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。