SSブログ

文春から学ぶ論理学 [雑感]

週間文春の
過去の裁判の結果を
いろいろ自分で見てみましたが
週刊誌の
裁判でなるべく負けない方法
阿呆の論理
というのがあります。

今回の松本さんの件で言うと
女性が訴えたように
性加害があったか、なかったか
で争ってしまうと
週刊誌は
事実ではないので
負けてしまいます。

そこで
おかしなレトリックを使って
読んだ人に
ああ松本ヤバイ
終わってる!!って
印象はつけられるけど
裁判には負けにくい
文章を書いているんです。

つまり
今回の件で言うと
文春の記事は
「過去に松本さんに性加害を
受けたという人物が存在して」
その人が勝手に言ってることを
私達は書いてるだけだ
というスタンスなのです。

そうしておけば
裁判になったときに
争点をすり替えることができます。
つまり
性加害があったか、なかったか
そこには触れずに

「被害を受けたと言われる
女性が存在したか?いなか?」

を争うのです。

文春は
いやいやいや
私達は性加害の事実があったかどうか
なんで知りません
ただ、そう主張される方の
意見をそのまま書いただけですと

私達が報じたことは
「嘘か誠か知りませんが
そう主張される女性が存在する、と言ったに
過ぎません」

みたいな
言い方をして、おそらくそういう風に
記事も書いているんでしょ[もうやだ~(悲しい顔)]

このそういう女性が存在するか
しないか?を争点にすれば
とりあえず、実際にいるので
事実であり
事実を書いただけでしょ
みたいな
主張ができるんです。

まあ
こんなこと私が話ても
仕方ないですが
将来有名になる方
会社を起業される方
ネットで何かやろうとされる方は
強引に公人と見なされ
いつ攻撃を受けるかわからないので
お気をつけください。

馬鹿を相手にするほど
人生で無駄なことはないです。

そして
こういう馬鹿が書いた
馬鹿なネタをありがたがる人が
多い、国もどうかと私は思いますが。

なんか呆れてきて
私は
こういう世界は
見ないで生きていきます
人生の無駄なので。

こういう裁判自体くだらないですよね
弁護士等は儲かっていいのでしょうけど。

ゴシップ記事の印象操作に
騙されないようにしてください
何ごとも自分で考えてみることが大切です!
まあ
考える価値もない問題ですが
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

お名前(必須)

きたー
ブッチー砲
第二弾!
by お名前(必須) (2024-01-11 13:15) 

物理屋hν

(笑)
うまいですねえ
by 物理屋hν (2024-01-11 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。