SSブログ

よく聞かれること [雑感]

時間が経つのが早いです(笑)

私が
仕事をしていて
質問されて
1番困ることは

「先生、合格できそうでしょうか?」

という質問です(笑)

それは流石に
わかりません
予言者ではないので

当日
どんな問題がでて
生徒がどんな風に解いて
全体のレベルや受験者数にも
……まあ
無数の不確定要素があって

特に
生徒が……
本番で何をやってくるか
これは全く分かりません
とんでもないミスをしたり
逆に想像を超えて出来たりとか……

本当にわかりません

私としては
いろいろなことを想定して
仕上げていくのですが
その想像を超えることは
よくあります

生徒が受験してきて
問題を見せてもらったら
ああこの問題は解けてるよなあ
とか
これは厳しいよなあという
予想はよく当ります。

ただ……実際
本番で
生徒が何をしてくるか
私はわかりませんし
生徒自身も分からないと思います
(笑)

ですから
受かりそうか
どうか
なんて分からないですし
聞かれる方は「安心」が欲しいの
でしょうが
そういうものは実際ないです。

過去の生徒はどうだった
どれくらい受かった人はできたかとか
細かく聞かれることもありますが
それ自体無意味で
毎年
各大学レベルも全然違いますし
参考にもなりません

このくらいのレベルで受かった人も
今の時代受けたらどうかも
わかりませんし……

流石にそれは聞かれても
答えようがないです
自信があるとかないとか
あったこともなかったことも……
ないです

あ!!
無くても受かった生徒はおりますが
(笑)



nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

同業者

(笑)
そりゃ無理だ

模試の結果から推測してくださいとか言って
ごまかすしかないですよ〜(笑)
by 同業者 (2024-01-10 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。