SSブログ

教育の価値 [雑感]

私が日本の1番好きなところは
教育に価値を歴史上
ずっと置いてきたという
ところです。

やがて
これも薄れていってしまうのかも
知れませんが[もうやだ~(悲しい顔)]

人類の歴史は
「人」にあると
私は思っています。
同語反復みたいですが

人を人として
成長させる

成熟した人の集合体が
社会であって欲しいと
私は思うのです。

国家でも個人でもそうですが
教育にお金をかけるのは
植物に栄養を与え
水を与えるようなものです。
なかなか成果は
目に見えません

消費財のように
直ぐに結果がでて
欲望が満たされるものでは
ないです。

世の中
科学が進み
いろいろなものが
可視化され
分かりやすく「感じられる」
ようになってしまい

哲学はなくなり
本当に大切なモノが
わかりにくい
時代になっていると思います。

社会が
人間の欲望処理の場になり
それが
人間の喜びであり
幸福であると
勘違いしてしまう
世界がこれから広がっていくの
だとすれば
私は悲しいですし

これは人を機械と等価交換する
流れの一貫なのかも知れません

私はそうではない
価値観を生徒と共有したいですし
なんでもしっかりと
考える人間になってもらいたいと
思っています。

そういう人が増えれば
自ずと教育の価値は高まり
……という
好循環の社会になるからです。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

大学教員

本当に物理屋さんの
仰る通りです!
物理屋さんの教育に対する
志が素晴らしい!!
by 大学教員 (2024-01-09 10:41) 

海外在住

先生の哲学って
本当に素晴らしいです
自分も先生から教わったことが人生の財産です!
by 海外在住 (2024-01-09 11:05) 

たぬき

素晴らしい考えです!
by たぬき (2024-01-09 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。