SSブログ

「目立った、顕著な」の使い分け [英語学習]

私は昔からお正月が嫌いです。
なんだか
ダラダラするので
気持ちが、世間もそうですが

今日は一月三日
今日までの辛抱でしょう。

今日は授業が結構あって
準備が必要なこともあって
歩くのは1時間だけにして
おきました。
生徒がよくこんなん続けられるね
って言いますが
楽しみを見つけたので
楽しくてやってるだけです。
つまらなかったら
やらないです。

この世界、日常に
いかに楽しみを見つけられるか?
これが知性の働きだと
いうことは散々このブログにも
書いてきました。
知性の無い人の
世界、人生……つまらないです。
どういう世界をいきるかは
その世界をどう解釈できるか
次第なので

今日は英語の記事だった。
たまには書けと
言ってくる生徒のオーダーに
答えたものです。

結構生徒の英作文を見て
単語の使い分けって
本当に出来てないなあ
って思います。

これはニュアンスの違い
じゃないですか?
なんて生徒に言われますが
そういうレベルでは
なくて
完全に使い分けとして
成立してるものです。

これを書き出すと
止まらないのですが

「目立った、顕著な」みたいな
英語がありますよね
パッと思いつくのは
①remarkable
②noticeable
③marked
④outstanding
⑤conspicuous
⑥prominent
⑦striking

こんなもんでしょうか
高校までの範囲で……
この使い分け(まあ似てるのも
ありますが)が出来ていれば
上級者だと思います。
私の生徒基準ですが(笑)

答えは
①褒め言葉で使います、注目すべき、です
②人目につきやすい
③目に見えて明らか
④特に優れた
⑤周りと違っていて目立つ
⑥重要な(突出した)
⑦珍しい→だから興味不快

です
結構違いますよね[あせあせ(飛び散る汗)]
これを流石に
違った文脈で使われると
ええええってなります。

本当はもう少し
いろいろ詳しく書きたいのですが
お正月と言っても
共通テスト間近

私は大忙しです。

まあ
忙しいけど楽しいです
最後の仕上げ
生徒がどう変わってくるか?

「顕著な」変わり方に
期待しています(笑)

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

このコーナー好きです!
by お名前(必須) (2024-01-03 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。