SSブログ

元生徒友井さんのコメント [家庭教師のお仕事]

マスク世代という記事に
書かれていた
元私の生徒友井さんのコメント
「先生の素晴らしいところは
授業の質や
扱う問題が超一流だというところです!
質が保証されてるから
努力の甲斐がある
生徒が努力すれば自動的に伸びる!
ですね!」

このコメント
正にその通り![ぴかぴか(新しい)]です

私は元生徒でコメントを
書き込んでくれる
成功者のコメントを
あまり鵜呑みにはしていません(笑)
……
というのも
勝てば官軍的な要素はあって
合格体験記もそうですが
「合格」をもって
過去の自分の勉強してきた過程、行い
が全て肯定されるわけでは
ないと思うからです。

それは合格、奇跡の合格をすれば
私を褒め称えてくれるでしょう
でも、それは話半分でしか
考えていないです。
だって、結果合格でも
それまで散々酷いめに合わされた(笑)
生徒もいるので

月日が経てば
合格という結果によって
過去は塗り替えられる
それはそれで
構わないのですが……
努力の末
本人が自分の過去を書き換えた
ものなので。

でも
私は、そのコメントを
つまり勝てば官軍コメントを
鵜呑みにはしないよ
ということなのです。
合格しても
うまく行かなかった生徒もいますし
不合格でも
最高の指導を提供できた生徒もいる
それぞれの
日日の思い出が私の
集積された経験であり
それは結果によって
書き換えられるものではないです。

ただ
今回、この友井さんのコメントは
その通りだと思います。

努力というのは 質が一番大事
その努力の質がいいか悪いか
受験する大学にあってるか
分からないというのが一番の
問題なのです。

なんでも頑張れば
何とかなるというのは
うそです。
努力の方向を間違える
例えば本番で国語の試験が
ないのに
国語の勉強、死ぬほど頑張りました!
これって
受験に対しては
無駄な努力ですよね、明らかに。

だから
努力の質 生徒に、今このタイミングで この問題を解くのが一番いい というのは 自分では絶対わかりません
それを示すのが
私の大きな仕事。

生徒がそれを
やってくれるかどうかは
また別の話で
それが、難しいのですが。

宿題をだしたとして
生徒がそもそも
それをやってくれない
場合もありますし
全く違うことをやってくる
生徒もいる
自分でここを勉強したかったので
という理由で。

無論
私は
咎めたりはしません
議論もしません。
する問題ではないので。

私が私の目から見て
今、この問題をやるといいのでは?
という意見なので。
それを生徒が採用するか
どうかは
生徒の人生です、ご自由にどうぞ
です。
私も親でも誰でも
その生徒の人生に責任はありません。
本人の選択以外あり得ないので。

そこは
議論はしません。
私は私の意見をいいます。
この問題のやる意義が分かって
無い場合は
私がやって欲しい意図をいいます。
無論志望校に必要だからです。

志望校によって
整える道具は全く違います。
それを
その生徒に合わせてアドバイスして
いるので
一般論ではありません。

一般論である内容が
必要か否か問われたら
それは必要に決まってると
思います。
でも受験はそういうものでは
ないのです。

友井さんの言われるように
努力は質が大事で
何が最適か?
その時の段階の生徒に

それは自分じゃ分からないよね?と
いうことです。
逆に言うと
適切な努力をしっかり積めば
奇跡の合格も不可能ではないと
言うことです。

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

大学教員

ブッチさんの
言われてることは素晴らしいです!
by 大学教員 (2023-11-06 13:50) 

同業者

物理屋さんは
本当に素晴らしい!
同業者の誇りです
by 同業者 (2023-11-06 14:15) 

南雄

確かにそうだよな
どんなことでも
努力の質方向性が
大事だけれど
それが分からないから難しい
そういうコーチみたいなものか
by 南雄 (2023-11-06 15:55) 

お名前(必須)

スポーツのコースも
そういう理由でいるんですね
by お名前(必須) (2023-11-06 15:56) 

村上

ブッチさんのブログ前の記事荒れてますね
by 村上 (2023-11-06 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。