SSブログ

ドラッグやれば良かった…… [雑感]

世界的に数学者の定義は
コーヒーを定理に変える人
みたいに言われています。

つまり
そのくらいコーヒー中毒者が
数学者には多いということです。
数学のラボとか行くと
実際コーヒーだらけです。

まあ
それは何故かというと
考えてる間に
意識を失う、つまり寝てしまうと
考えが途切れて
思考の道筋がわからなくなることが
あるんです。
いくつかアイデアや道筋が
頭にあったら
その間に処理したくなる
それが数学者あるあるだと思います。

私がやっている
理論物理学も同じです。

全部メモを取ってから寝ればいいのですが
メモを取る人は
そんなに沢山いないと思います。

そんなこんなで
いかに寝ないようにするか?が
数学者のテーマでして
それをカフェインに頼るわけですが
当然
そんなに強くは効かないので
効果を強める方法で
薬を飲んだり
↑禁断の一般の
薬を複合する……方法です
人によっては
アンフェタミン、つまり覚醒剤に
手を出してしまう人もいました。

私も
今なら思います
若い頃ドラッグをやっておけば……

なーーーんて
(笑)
長い前
振りですが
ここまで書いたこと
全部今日の話題とは関係ないです(笑)

あの……
私のブログって誤字脱字
変な日本語多いですよね……
その大きな原因の一つが
パソコンで文字を打つ欄
小窓みたいなところですが
そこが
縦6㌢横18㌢くらいしかないのです。

この小窓でスクロールして
文章を確認するしかないので
一目で見られる文章って
良くて8行くらいなのです。

ですから
全然周りの文章を確認しながら
つまり
視界に入れながら文章を打てないのです[もうやだ~(悲しい顔)]

前後を確認するときは
スクロールなので
それだと分かりにくいので
まあ
私はなんとなく文章を
想像で書いております。

結構不便です……

ところが今日初めて気がついたのですが
小窓の右下にマークが![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ここをドラッグすれば!!!
なんと小窓のサイズを自由に変えられる
のです!![がく~(落胆した顔)]

ブログ初めて
15年
初めて気がついたわ……
まあ
この機能自体ついたのは
そんなに昔からでは
ないとは思いますが
もっと早く気付いて
「ドラッグやれば良かった……」

お後がよろしいようで(笑)

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

お名前(必須)

なんじゃこりゃw
by お名前(必須) (2023-10-09 20:15) 

元生徒

先生!ドキドキしました!
先生
昔、数学者や理論物理学者は
1人になりたい
刑務所でも入りたいんだ
実際の生活に興味がないから

みたいに言ってたので
by 元生徒 (2023-10-09 20:19) 

無趣味

ドラッグ…
どっちの話だろう…もしかして両方?
とか考えてたら
当たりました[わーい(嬉しい顔)]
by 無趣味 (2023-10-09 20:19) 

お名前(必須)

こっちの記事の方がバンされるw
by お名前(必須) (2023-10-09 20:34) 

徳間

ブッチさん
気がついて良かったね
by 徳間 (2023-10-09 20:34) 

新規募集希望者

物理屋さーん
新規募集しないんですか?
いや
してくださーーーーい
by 新規募集希望者 (2023-10-10 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。