SSブログ

字は綺麗な方がいいか? [雑感]

なんだか
ソネットの記事にこんなのが
ありました。

ある女性が母親なのでしょう
悩み相談で
「子どもが字を丁寧に書かない」
という悩みを
林修さんにしたらしいです。
今でしょ!で売れた方です。

その答えは
「字が丁寧じゃない
僕に聞かれるのはつらいですね。
字がキレイだどうのこうのって
言っているのは
世界で日本人くらい。
実際、優秀な生徒の答案って、
読めないような字を書くのが
何人もいますからね」

これに対して
元大手塾講師でプロ家庭教師
のべ3000人以上の生徒を
指導した牧静さん
↑私の知らない方ですが[たらーっ(汗)]
「頭のいい子どもの字は汚い傾向があります。
その理由は簡単。
頭のいい子って、
考えるスピードがめちゃくちゃ速いんです。
物を考えるスピードに合わせて書くので汚い。
僕もタイピングは
速いけど字を書くのは苦手ですね」

らしいです。
皆さんはこれを読んで
どうお考えでしょうか?

私は字は綺麗な方がいいと思います。
綺麗な字を書けるようにしておいて
ケースバイケースで
使い分けろ!というのが
私の考えです。

綺麗な字で
手紙等を書く
読めるような字で
答案を
書くというのは
相手に対する
「思いやり」
なので。


入試というのは
自分で頭で答えて
自分で答えて
自分で採点する
という競技ではありません。
それをまず勘違いされてると
思います。

採点者がいて採点してくれるものです。
しかも採点をやったことがある人は
分かると思いますが
何千枚も![もうやだ~(悲しい顔)]採点します。
これって
本当に基本的にウザいです。
そういう中で
読める字を書いて
採点する相手に余計な労力を
使わせない
つまり
「この字はなんて読むんだろ?」
みたいな
ストレスを与えないというのは
最低限の礼儀、思いやり
だと思いますし
そもそも
入試という競技において
あまりにも読めない字は
他の試験官にも読んでもらい
判読不能で×でいいと思います。
自分で答えをだすだけの
自己満足ではないので
相手に読んでもらって 相手に自分の解答が伝わって 初めて正解なので

また
林さんは
字がキレイだどうのこうのって
言っているのは
世界で日本人くらい
と言われておりますが
日本人にとって
字は魂を宿す
芸術性の非常に高いもので
そういう文字に関する文化もあり
美しい字を書く人は
やはり印象が違います。
日本人は字を見て
芸術的な反応を脳がするので
どういう人か?
そういう印象まで字が表す
こともあります。
歴史上の人物が書いたものとか
でもそうでよね。

しっかり教育を受けてきたんだなとか
性格までいろいろなものが
字がら読み取れるものです。

ですから
綺麗に字を書く練習をしておいて
損はないですし
特に急いで書かないでいい場合は
綺麗に字を書く練習をした方がいいです。

また
牧さんの言われるのも……???
な面があります。
そもそも
本当に頭のいい人は字は書きません。 書く必要がないのです。 頭の中で処理できるので。

私も東大の例えば数学の問題を
やるときに
ほぼ頭の中で処理して
答えだけが
何も書かずに出せます。
その答えを「綺麗に」(笑)
書いてから
逆に答案を書くというのが
本当の上級レベルです。

思考に文字がおいつかないというのは
文字におこさないと
考えを忘れてしまうということだと
思いますが
それは
私から見れば本当に頭のいい人では
ないです。

もちろん
プライベートの場で
文字を汚く書こうが自由です。
思考に追いつく速度でかけばいいです。
読めない字でも
自分が読めればいいので。

でも
文字を相手に読んでもらうという場
例えば
入試になったら
話は全く別です。
手紙でもそうです。
自分だけが読めれば
いいわけではないので。

ですから
誰かに読まれることを想定して
書く文字というのは
できる限り
相手に読みやすいように
丁寧に書くべきだと私は思います。

ですから
質問者の母親さんには
子供に
コミュケーションの大切さ
文字で相手に伝える
大切さ
読む相手対する思いやりを持て

教えてあげればいいと思います。
自分だけが読むものは
テキトーに書いていいんだよって。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

予備校コイケ

林修のはるか
上を行く
ブッチさんの
素晴らしいお答えw

私も相談したくなってきた
by 予備校コイケ (2023-09-22 14:43) 

無駄は貴方

確かに!
これだけは同意できる
俺も東大数学科だが
本当に頭が良すぎる
同級生は
もはや文字に起こすことさえしない
頭の中で高速に処理していけるので

確かに
速く汚く書かないと
忘れる人間は
中級レベル、つまり俺w
by 無駄は貴方 (2023-09-22 14:57) 

みき

ブッチ先生の考え方が好き
相手に対する思いやり
素敵⭐︎
by みき (2023-09-22 14:59) 

お名前(必須)

扇風機が好きだという
狂気的内容から一転して
まともな記事で
ジェットコースターに乗ってる気分!
by お名前(必須) (2023-09-22 15:00) 

物理屋hν

狂気的な内容て(笑)

by 物理屋hν (2023-09-22 15:01) 

無趣味

先生が以前ブログで書かれていた
考え方を並列にすればいいだけ
というのを思い出しました
この記事を読むと
やはり頭が良いのでは…と感じますが
引き続きトライしてみます
by 無趣味 (2023-09-23 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。