SSブログ

先鋭化とは何か [雑感]

なんか……私のブログって
生徒も見るんですよね[たらーっ(汗)]
それで
生徒がブログの内容とか……
質問してくるんです

うざいからやめろと
言っても(笑)

授業が遅れますしね……

そこで質問内容をブログに書くと
約束したので
今日は書くことにします。
これからは
書きませんけど(笑)

「先鋭化とは何か」ですね
当たり前すぎて全く
気が進みませんが。

昨日書いた
ワクチン賛成
ワクチン反対
みたいな
2極対立構造を導入すると どんどんその意見が 過激になるということです。
簡単に言うと

それで先鋭化が進むと
私が沢山読んだ
勝手にオススメでXに上がってくる
頭がおかしくなった
救急医の人とか
諸々の
行っちゃった(笑)
ヤバい医療関係者に
なっちゃうよ
ということです。

何故おかしいのか?

例えば
これは
以前ゲイのことについて
色々記事にしましたが
私は正直
まったくこの人たちが
自分はゲイであることを
認めて欲しい?
偏見をなくして欲しい?
その逆の立場もそうですが
それについて
ごちゃごちゃ言ってますが
理解できないというか
どうでもいいというか話です。

そもそも
ある人の性的嗜好
男が好きか、女が好きか?
なんて
その人の人格を規定するような
大問題ですかね???

その人の
人格のごく一部分ですよね

簡単に言うと
カレーが好きだ
ラーメンが好きだって
言ったところで
私がカレーが好きだから
あいつは
インド人かぶれだ
非国民だ
付き合うのはやめておこう
みたいになりませんよね???

だって私の人格のうち
(本当はそこまでカレーは好きではなく
普通ですが)
カレーが好きかどうかなんて
一部に過ぎないから。
そのカレー好きかどうかで その人を判断してしまう人がいたら ヤバいですよね???

そういうことです。

意見が先鋭化すると
ある一つの一部分のことが
凄く大きく感じられてしまう
ようになるということです。

右翼左翼で言うと
右翼の人は
まず右翼でないと
その人は信じない、みたいな。

ワクチンを
国が推奨するように
打とうが
自分の頭で考えて
まだ様子を見た方がいいな
リスクもあるしな……
で打たない
って
考えるのは
個人の自由ですし
しかも
その選択結果なんて 個人の人格のほんのほんの一部です。 カレー好きかどうか くらいの些細な話

でも
昨日書いた記事のXの医師は
ワクチンの有無で
自分のやる気や患者を診る気
もっとひどい人は
反ワクはそもそも
病院に来るなとかポストしてましたが

たったひとつの
今回のワクチンを
打つかどうかで
その人を判断して
医療行為を放棄したくなるって
頭おかしいぞ???
っていう話です。

ワクチンを打ってる極悪人も
ワクチンを打ってる聖人もいる
わけです(笑)

たとえば
テニスの
ジョコビッチが
自分の体を考えて
ワクチンを打ちたくないから
打たないということを
表明して打ちませんでした。

その判断を聞いて
それでジョコビッチは人間的に
最低なやつだとか
ジョコビッチはテニス選手として
もう嫌いだとかいう人が
いたら
本当にヤバいやつですよ。
カレー嫌いは人間にあらず
みたいな考えです。
端的に言うと 頭が悪いです。

もし
そういう人がいたら
絶対
付き合わない方がいいです(笑)

右翼左翼の政治思想も
宗教もそうです
その人がどういう国籍かもそう

この人がイスラム教信者だから
やばそうって思うのは
本当はどうかしてます
無論
そういうイメージを
様々なテロ事件で
植え付けてしまったので
仕方ない面もありますが
目の前の個人個人全体を
見ましょう。

ある一部分だけで
人間という非常に大きなものを
判断する
それは
海水を1口飲んで
あ、この海水まずいから
地球の海は汚れている
みたいに言ってる人と同じです。

まあ
こんな当たり前のこと
私がいちいち記事に
書く必要もないわけですよ
本来。

でも
それをおかしくしてしまうくらい
対立構造の中で
自分の意見を
先鋭化していってしまうと
周りが見えなくなるんです。

なんでもそうですよね
原発反対、賛成とか

人間て
いろいろな考え
いろいろな側面があって
そもそも
ある人とある人の意見が
ある部分違うからといって……
その人全体が
おかしいと
思ってたら
大変なことになりますよ
人間は多面体なので

性的嗜好が
男性か?女性か?
両方か?
そんなのどうでもよくないですか?
ある一部分の
性的嗜好を超重要視してる人以外

それで
ラベリングして
なんの意味があるのか私は
分かりません。

中国人が気にくわないとか
いうのも
全く同じです。
私は結構
中国人の知り合いがいますが
彼らに別に不快な思いを
させられたこともなければ
全く異常者だと思ったこともないです。
むしろ肯定的なイメージしかないです。
これは人それぞれ付き合う人に
よると思いますが。

それを
例えば中国という国がどうとか
習近平がどうとか
中国には人権意識がないとか
先鋭化された一般論で
もし目の前の
個人個人を判断する人が
いたら
それはやばいと思います。

ワクチンを打った人で
立派な人も
打たなくて
立派な人もいます。

……て
書いてて笑えてきますが
当たり前すぎて

それを
ワクチンの有無で
人を判断する人がいたら
まずその人が病院にいくことを
オススメします(笑)

……はい
せっかく
今日は
美味しい
そうめんの食べ方を書こうと
思ったのに(笑)くだらない
ことを書いてしまいました。

まあ
日本政府が恐れてるのは
ファイザーから
相手の言い値で9億回超分の
ワクチンを一気に契約買いしてしまい
税金で(^0^;)

それを使い切らないと
廃棄になりますよね
早速8000万回超分廃棄ですが

これって
純粋に税金を捨ててるのと
同じなので
ファイザーから買った単価も
契約内容も発表しないですし

それで政府は
とにかく打て打て言ってるんだと
思いますよ。
とんでもない額の税金の無駄遣いに
なるので
ただでさえ
日本はお金がないので

政府はコロナ自体よりも
こっちの方が
怖いと思ってると思います。

ここを突かれると
政権転覆さえ起こりうる問題なので
私は過剰に推奨してるんだと
思います。

とりあえず
使い切れば
廃棄はないので
無駄ではないということになって
助かる
……というのが
私の推測ですね[わーい(嬉しい顔)]

ものごとを
二項対立で
議論し始めたら
気をつけた方がいいですよ~
というお話です。


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

超読者

生徒さんが余計な質問するから
そうめんの美味しい食べ方
読めなかったじゃんw
by 超読者 (2023-09-20 22:57) 

メキシコ好き

ブッチさん
いつも面白いブログを
ありがとう!
今年は大学でも教えて
忙しいのに

助かってます!
by メキシコ好き (2023-09-20 22:58) 

お名前(必須)

本当にそうですね
このコロナで
おかしな人が増えたと思います
by お名前(必須) (2023-09-20 23:00) 

元生徒

先生お久しぶりです
先生が授業でお話されてた
「専門家」になったら
つい自分にとっては専門分野が全てだけど
世の中の人はそうでないことを
絶対忘れちゃいけない!って
言われてたのを思い出しました
by 元生徒 (2023-09-20 23:01) 

キミ

ブッチー
最近
面白話がない?
by キミ (2023-09-20 23:47) 

お名前(必須)

そうめんが先鋭化したら
痛そうですね
by お名前(必須) (2023-09-21 00:15) 

お名前(必須)

ブッチさん
の言う通り!
本当に
ものを見るバランスって大切ですよね
by お名前(必須) (2023-09-21 01:22) 

お名前(必須)

全体を見るということです
by お名前(必須) (2023-09-21 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。