SSブログ

英会話上達法 [英語学習]

昨日
生徒から
学校の英語ではなくて
つまり
文法、読む、書くではなくて

アメリカ人とか
イギリス人と
communicationをとれるように
なるためには
どうすればいいのか?

っていう質問を受けました。

この答えは
実は簡単です。

communicationをとるためには
自分のことを好きに
なってもらう
相手のことを
好きになる
これに尽きます。

こういう返事をしたら
「先生、雑談が長くなるから
適当なこと言ってるでしょ!!
どうせ長くなるから
ブログに書くとか言うんでしょ!!
真面目に答えてください!!」
って言われました……

まあ[たらーっ(汗)]
結果論として
ブログに書くところだけは
合ってますが

でも
これは全くふざけてはいません。

人間て
結局は感情の生き物なのです。
communicationを取るときに
私がどれだけ
言葉を尽くしても
論理的に分かりやすい話をしても
どんな表現をしても

そもそも
相手が私に敵意を持っている場合
全くcommunicationは取れません。
英語、日本語も通じません。

相手が
私のことが好き
もしくは
理解したいと
思ってくれてない限り
communicationというのは
絶対にうまくいかないんです。

言葉の巧拙
自体よりも
絶対
その感情の方が
communicationを
円滑に進めるんです。

例えば
国際カップルの場合
相手のことを好き
理解したいと
思っていれば
かたことの言葉でも
いろいろな方法を使っても
communicationは取れるのです。

大谷翔平さんの
英語は滅茶苦茶ですが
他のチームの選手とか
色々な選手が話しかけてきて
楽しそうに話をしています。
それは
大谷翔平さんに話しかけてくる
外国人が
大谷さんに好意を持ってるから
伝わるんです。

パッキャオの英語なんて
もう
英語で採点したら
とんでもない点数です。
でも
全く問題なくアメリカで
生活もできますし
なんでもできるんです。
それは
アメリカ人がパッキャオのことが
好きで彼の言うことを聞きたい
理解したいって
思って一生懸命聞くからです。

ですから
多くの日本人が私は
勘違いしてると思うのですが
外国語で
communicationが上手くいくかどうか
は聞き手の力や聞き手の感情も
大きいんです。

ですから
一番英会話ができるようになるには
英語では話す好きな人が出来ると
いうことです。
そうすればなんとか
自分の気持ちを伝えたいと
話すがわは英語を勉強しますし
聞く側も何とか理解したいと
思って聞くからです。

これが
一番の英会話上達法なんです。

どんなに
文法的に正しいこと
綺麗な発音で言っても
聞く気のない人には伝わらないのです。
なまっていても
何していても
自分のことを好きでいてくれる人には
伝わります。

私のブログも全く同じです。
毎日急いで
書いているので
しっかり読み直して文章も
直してないですし
思ったこと
考えたことを
思いつくまま、つれづれなるまま
書いていて
それで読者がコメントで
いい文章だったとか
言ってくれるのは
その読者の方が私になんらかの
好意、プラスの感情をもってくれてる
からなんです[わーい(嬉しい顔)]
ありがたいことに[ハートたち(複数ハート)]

元から
私のことを嫌いな人間は
私の文章を読んでも何も響かないです。
communicationはうまくいきません。

私が生徒を募集するとき
やる気がある人
絶対
みたいに言ってるのもこれと
同じです。
同じ目標に向かって頑張れないような
人と
お金だけもらって授業して……で
結果がでるわけないと思うからです。

ですから
生徒にはふざけてる!と言われてしまいましたが
私自身は
真面目も大真面目で
英会話を上達したければ
まずは英語を話す恋人
恋人が無理なら
ちょっと効果は変わりますが
好きな
外国人のタレントとかでもいいです。
その人の発信するもの
SNSや
映画とか音楽とか
字幕なしでチャレンジしてみるとか

兎に角
communicationが上手くなるには
相手を好きになるか
自分を好きになってもらうしか
ないのです。
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

恋人

ブッチさんLOVEの
読者です

今日も勉強になる文章
ありがとうございます!

こういうことですよね?えへ
by 恋人 (2023-09-11 17:32) 

超読者

長年読んでます!
いつも
人生の気づきをありがとうございます!
こんなに長く読んでるのは
確かにブッチさんが好きだからかも

元アンチだけどね!w
by 超読者 (2023-09-11 17:42) 

忠犬チビマル

ワーン
ブッチーに好かれて
幸せだワーン
普通
犬のコメントは消されるワン!
by 忠犬チビマル (2023-09-11 17:43) 

お名前(必須)

ブッチさんのブログって
昔からそうですが
色々な見方があって
面白い!
いつもありがとうございます
by お名前(必須) (2023-09-11 18:02) 

京都大学教授M

物理屋さん
お久しぶりです。
本当に
物理屋さんは物事を色々深く
考えられていますね。
物理屋さんに指導を受けられる
生徒さんは
幸せですね。
羨ましい
by 京都大学教授M (2023-09-11 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。