SSブログ

バイオテロは気をつけないと……です [雑感]

世の中いろいろな
危機があると思いますが

今回のコロナを見ても
サル痘を見てもそうですが

本当に怖いのはバイオテロです。

あまり知らない人が多いのかも
知れませんが
2000年代に入って
人間は多くのvirusをデザインすること
ができるようになりました。
人工的にコロナもインフルエンザも
作れますし
毒性等自由にデザインすることも
もはや可能なのです。

この科学技術の進歩に反して
様々な法整備は
全く整っておらず
規制もあまりかかってない状態です。

このバイオテロというのは
非常にやりやすいです。
(勿論そもそも生物兵器の研究は
進んでるのですが)
なぜかというと低コストなんで。
作るのはもはや簡単ですし
撒くのも簡単
気象観測用と偽った気球でも
撒けますし
人が普通に撒いてもいい
動物を介してでもいい

核兵器なんかよりも
よっぽど私は危険だと
思っています。

今回の新型コロナも
遺伝子配列を見ると
全てにおいてそうですが
あり得ない
変異が沢山起きてますよね
誰が見ても。
普通の生物学の知識があれば
武漢からオミクロン???(笑)
その前のアルファベータ……も
サル痘もそうですが
普通に誰かがデザインしたと
考える方が普通の異常かつ最適変異
ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ
virus研究者は自分たちの研究が
止まるので
自分たちで言ってくることはないでしょうし
natureに自然変異説みたいな論文が
結構前に載ってましたが
まあ
普通に考えても無理ですよね。
宇宙が連続で三回始まるくらいの確率です。

無論
それが自然に起きる可能性も0でもないので
否定はできませんが
まあ
普通に公平に見ると
誰かがデザインしたとしたと
しか考えられない
ですね……
そういう研究系の論文でよく見る
類いのいじり方
デザインの方法なので。

まあ
ともかく私達が気をつけないと
いけないのは
バイオテロです。
皆さんが思ってるより
ずっと科学者は自由に
ウイルスを作ることが出来ます。

もうそういう時代なんです。
次にどんなウイルスが
人類に出てくるか
だんだん自然由来より
研究所由来のものの割合が
私は増えて行くように思います。

研究者のモラルを超えた
国が関与してつくっていくものも
あるでしょうし。

nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

生物研究者

やはり
ブッチさんもそう思いますよね…
こんな専門家以外が見ても
???と思われるもの
作ってしまってどうするんでしょうね…
バレないから
大丈夫だという考えでしょうが

証明が難しいですね。
自然にこういう変異は起こらないと
主張しても
超低確率事象が起きる可能性は
否定できないんで。
by 生物研究者 (2023-09-05 11:05) 

朋花

バイオテロ…怖い
ゾンビになりそう!
by 朋花 (2023-09-05 11:05) 

お名前(必須)

科学的にフラットに見て
ブッチさんの言う通りだと思います。
今の御時世
こういうことを言うと陰謀論者だとか
バカがレッテル貼ってきますが
by お名前(必須) (2023-09-05 11:07) 

お名前(必須)

確かに
強いウイルスが
作れるのなら
悪いことする
実験してみる輩は絶対出そうだね
by お名前(必須) (2023-09-05 14:36) 

モンド

こういう問題を
科学者のモラルだけに任せるのは
危険だと思う。
確かにバイオテロは怖い
もう映画とか漫画の世界でも
ないよね

実用段階にあるのならば
by モンド (2023-09-05 14:37) 

慶次

犯人の特定は難しいよね…
誰でもシラを切れるから
多分
だから誰も言わないんだと思う

自分は研究者だけど
オミクロンは絶対
普通の武漢からの変異では
無理だと思う
これを否定でき科学者は
いないと思う。
自分の仲間も結構早くから
色々今回のコロナおかしくない?って
言ってた
by 慶次 (2023-09-05 14:40) 

お名前(必須)

ワクチンと元からセットで
ウイルス作る可能性もあるよな
儲かるから
by お名前(必須) (2023-09-05 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。