SSブログ

AI化の不思議 [雑感]

生徒がよく
なんで
人間は自分たちを追い込むような
AIを人間は作るのか?
と言っていますが……

まあ
それはよく分かります。

基本的にはお金のためでしょうけど。
最初に便利なものを
発明すると優位性ができて
稀少性があって
利益がだせると
……そういう
言わば資本主義の論理の中で
このような開発が進んでいくんでしょうが

私はもっと不思議なことが
あって
将棋とか囲碁でAIが人間に勝った
負けた……というような
流れですね……
これこそ本当に全てが不思議です。


……
というのは
そもそも
人間の娯楽って人間が楽しめるように
ルールをつくり
人間どうして
自己満足以外の何でも無い
世の中に役に立つようなものでは
ない、遊びですよね。

その人間の中での
遊びに……
要は人間の脳で考えることで 最適化された 遊び
例えば
マルバツゲームみたいな
パターンが決まってるものなんて
ゲームとして流行らないですよね

将棋にしろ、囲碁にしろ
人間が考えられない範囲が
ほどよくあって
それで人間どうして
戦う「ゲーム」として
ちょうどいい感じに最適化されてるんです。

それをAIやコンピュータ……を持ち出すって
そりゃそっちの方がつよいよ
だって
人間の能力にちょうどいい遊びとして
設計してるんだから

こんなの
マラソン42.195㌔に
私だけバイクで
出て
人間はバイクに勝てるのか?
くらい
阿呆らしい話ですよね(笑)

なにしてんの……っていう

なんなら
家にあるパソコンと私
徒競走したら
私は年ですが余裕で勝てますよ(笑)
パソコンは走ることに
最適化されてないんで

そもそも
娯楽とかスポーツって
そういうものですよね
人間がやって
丁度いい感じの難易度
深いな、とか
難しいなとか
感じるから
今も残ってるわけで

人間がやって簡単すぎたり
不可能過ぎたりするものって
そもそも
遊び、娯楽、スポーツとして
残ってないですよね
楽しくないから

人間の楽しみとして
やってるわけで

バスケで
身長4MのロボットAIを作って
無双する……
みたいなこと
何か意味がありますかね……
人間は機械に負けたとか
いうことになるわけです。

囲碁、将棋においても

この辺の比較の基準
狂ってない??
っていうのが
私の
昨今のAI化のお話の不思議であります。
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

お名前(必須)

このブログ毎日勉強になり過ぎるだろ!
by お名前(必須) (2023-08-24 16:36) 

犬歯

確かにワン
完全なる盲点ガブ!
by 犬歯 (2023-08-24 16:40) 

プロ家庭教師菅平

柳の下に二匹目のドジョウというが…
ブッチーブログに
二匹目の犬か…
カオスだろ!
by プロ家庭教師菅平 (2023-08-24 16:41) 

トマト好き

本当にその通りですね!
確かに
人間がやるのに最適化された
スポーツとか娯楽に
コンピュータとか機械を持ち出すの
おかしいですねw
初めて気づきました

娯楽ですもんね
囲碁も将棋も

ゲームをプログラマーが
やってしまうみたいなw

物理屋さん頭いい!
by トマト好き (2023-08-25 09:38) 

お名前(必須)

ブッチさんのお話
分かりやすい
by お名前(必須) (2023-08-25 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。