SSブログ

生徒とのお話(生物) [雑感]

今日
生徒とお話をしていたのですが
コロナのオミクロン株とか
もともとの武漢株とか
怪しいよね~って

コドンのお話ですね
非同義置換
しか起きないという(笑)
免疫pressureがあっても
異常ですよね

まあ
これは人工的に作られたのでは
ないかって
考える方が
明らかに自然ですよね。

まったく
変異に独立性がないですし
これって
生物学会とか
どういう風に考えてるのかなあとか
思いますよね
私は物理屋なので関係ないですが

まあ
natureで
今回のコロナは自然由来ですよ~っていう
論文が出てたんですが
まあ変な論文でした(笑)
高校生と
一緒に見て
ざっと計算しても
人工でないとこんなこと1兆分の1くらい
の確率しか起きないです。
単純計算ですが。

まあ
生物化学兵器って
1番安価で簡単に作れてしまうんですよね
だれがどんな目的で
こういうデザインをしてるのかは
知りませんが……

ただ単純に考えて色々痕跡を消す
技術は可能なので
それは本当に厄介で

でも
よく人工、陰謀説を言うと
異常者のように思われますが
変異していった
遺伝子配列を見ると
高校生でもわかる異常さが
今回のウイルスにはあるんです。

まあ
実際にもう2000年代から
結構なウイルスは自由に作れますし
それで実験もされてきました。
無論コロナもです。

ただ……これは
永遠に犯人が名乗り出ない限り難しいと
いうか
それは知らない生物がいて
その中ではこういう変異が起きてとか
そういう
超偶然が起きないとも限らないので

でも……
これって本当に起こるのかなあ

生物選択の生徒とお話をしていました。
やがて
研究者になって
告発してみれば
とか(笑)

まあ……生物選択で
遺伝子配列とか
よく分からない人には分からないですが
ぱっと見て
????って普通は思います。
まあ
それが真実かどうかは
わかりませんが

また
世界で何か新しい
ウイルスが拡散されたら
今度は真剣にやるんでしょうが

まあ難しいですよね
一兆分の一より低い確率で
生命が誕生してるんで
でも
誰が見ても異常なような(笑)

まあ
私は物理屋なので関係ないですが
ヤバい科学者って結構いるので
気をつけた方がいいです

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。