SSブログ

高校物理ができない方々へ [受験勉強大学入試]

なんだか
生徒の
物理の質問とか
生徒に
物理について色々
聞いてみると
ものすごく大きな誤解を
してる人が多いです。

それはなにか?

学校で習う「学問」だから
すごくしっかりしていて
自然を探求して
その中から出てきたものを
扱う言わば「崇高な」もの

という風に捉えているんです。
典型的な物理落第生の考え方です[もうやだ~(悲しい顔)]

ですから
エントロピーってなに?
電場とか磁場とか
世の中のどこにあるの?
みたいな
のがどうしても気になるのですが

こんなもん
全部「嘘」で
でたらめです。

小学校で習う
「電流」って誰か見たこと
ありますか???
プラスからマイナスに流れる
電気の流れ(笑)

私は50年くらい生きてますが
見たことはないです。
ああ、今日もパソコンの電流の流れ
きらきらしてて[ぴかぴか(新しい)]
美しいねえ~~とか
そんな経験はありません。

そんな風になったら病院に
行った方がいいです(笑)

だって
そんなもん
存在しません(笑)もん。

そういうものを仮に
設定すると
色々な現象が一部上手く
説明出来るかも……ね?
っていうのが 物理なのです。
妄想の世界です。

簡単に言うと
「物理」=「ゲーム」
です。
なぜ電流があるんですか?
どこから分かるんですか?と
いわれても
そんなもん
偉い人の頭の中としかいいようが
ないです(笑)
偉い人が決めたんで
ゲームのルールを……。

ゲーム感覚で物理をやってない
つまり
学問として考えている人ほど
物理はできません。

ゲームをするには
ルールが必要ですよね

例えば
「野球」というゲームを
何も知らない
「宇宙人」に教えることを
考えて下さい。

宇宙人が聞きます
「なんでバットみたいな木の棒を
使って、ボールを打ってるの?」
「ラケットじゃだめ?ボールは
鉄じゃダメ?」
無限に質問は来ます。
ダイヤモンドの形をしたところ
走るのっておかしくない?
別に何処走ってもええやろ

こんな質問馬鹿げてると思いますよね?

でも
生徒が私にしてくる 物理の質問って正にこれなんですよ
(笑)

何故
木の棒で打つのか
何故球場によってホームランの距離が
違うのか?
そんなもん聞かれても
「知らんがな」(笑)ですよね

野球がうまくなる
ゲームがうまくなるのと
物理が上手くなるというのは
全く同じです。

物理は
一つの完結したゲームの架空世界を
作ってるだけなんです。

ですから
まずは、何故
木の棒なのかを考える前に
ルールをしっかり覚える
実際にプレイしてプレイ方法を
覚える
それでまずは普通に野球が出来るようになる
そこからですよね?

物理も全く同じなんです
定義をしっかり覚える
ルールを覚える
摩擦力の働き方とか
雑すぎますよね(笑)本当は
でもいいんです
そういうゲームなので
そういうルールの元で闘ったら
何がおきるか??それが
高校物理なのです。

極めて単純な科目です
ルールと解き方、つまり
闘い方を理解すれば
それにしたがって
ゲームするだけなんで

でも
これができない……
その理由の大半は
定義や公式、ルールが頭に
入ってない
プレイ時間が足りないという
ことです。
いろいろ野球を聞いて理解するより
実践しながらやったほうが理解できるように
問題を沢山解きながらやった方が理解できるのです。

特別な才能??
何も要らないです。
才能が問われるほどの難易度の
ゲームではないですし
満点を取る必要はないからです。

物理がまず普通に出来ない人って
ほぼほぼ
ルールをしっかり覚えてない
練習をさぼってやってない
ただそれだけです。

しかも野球より少ないルール
野球より簡単です。

それで入試になるのか?
だから物理の問題を作るのは大変[もうやだ~(悲しい顔)]です。
皆解けるので
普通に野球が出来るように
出来るようになると

だからどうするか
文字とか変数を沢山入れて
情報過多にして攪乱させ
どの文字で答えよ!みたいな指定を
いれて
問題を解く人の自由度を下げ
日本語を長くして
国語力のない人を文章で圧倒する(笑)

これくらいのことしか
難易度を上げる方法はないですし
実際物理ゲームの難易度自体が上がってる
わけではないです(笑)

だから
高校物理ができない人は
定義、法則、公式をしっかり暗記理解してない
それを元にいろいろな実践練習をしていない
それに尽きるのです。

物理は架空の概念です。
ゲームのルールです
物理という世界で遊ぶための
電流が実際に実在するかどうか
なんて聞かれません。
物理の専門家は
新しいゲームを提供してるだけなんです。
「場」という概念を導入したら
いろいろ遊べるよね
みたいな

ですから
物理で1番大切なのは
「ゲーム感覚」なのです。
高校物理
いや物理学を
ゲームだと思ってない人は
出来るようになりません。

この場合の出来るというのは
入試で点が取れるということですが。

nice!(2)  コメント(14) 

nice! 2

コメント 14

忠犬チビマル

ワーン
物理は犬にもできるワン!
犬小屋

リードで
by 忠犬チビマル (2023-08-09 09:13) 

物理音痴

えーーーー
そうなんですか??
衝撃です!
ブッチさんに物理を
習いたかった
by 物理音痴 (2023-08-09 09:14) 

トキ

毎回すごく
有意義な記事を
ご投稿頂きありがとうございます。
物理屋さん
問題集を書かれる
お気持ちはありませんか?
by トキ (2023-08-09 09:15) 

モニヤック

苦しいよ
苦しい
ショウヘイを
なんとか
プレーオフに
連れて行きたいけど
勝てないよ
ギリギリ勝てない
苦しいよ
by モニヤック (2023-08-09 09:17) 

マイクタイソン

ブチィさん
今のボクシング
ブチィさんに
とってのPFP1位は誰?
井上尚弥?
by マイクタイソン (2023-08-09 09:18) 

元生徒野球部

先生
エンジェルス
連敗の敗因はなんだと思いますか?
by 元生徒野球部 (2023-08-09 09:19) 

高校生

いつもためになる記事
ありがとう
by 高校生 (2023-08-09 09:20) 

物理屋hν

トキさんへ
今はそういう気持ちはありません

マイクタイソンさんへ
この前の試合を見てしまったら
誰が見てもクロフォードだと思います。

元生徒野球部さんへ
なんだか……勝てないですね
エンゼルス
勝ちかけるのに……理由はわかりません。
by 物理屋hν (2023-08-09 09:34) 

佐藤

ブッチさん
先日の記事で
色々なことをやってみたい!
って書いてありましたよねw
うちの塾で働いてくれませんか?
週1回でもいいので
by 佐藤 (2023-08-09 09:54) 

鈴木

先生はかなりお若く見えますが
何か
若さを保つ秘訣はありますか?
by 鈴木 (2023-08-09 10:13) 

モンドクラブ

物理屋さんは
もっと自分の才能を活かせる
ステージに
行かれては?
by モンドクラブ (2023-08-09 10:14) 

門田

数学も定義とか大事?
by 門田 (2023-08-09 10:15) 

お名前(必須)

ブッチさんのブログを読んでると
元気が出てきます
これからの日本に必要なことって何ですか?
by お名前(必須) (2023-08-09 11:27) 

都会の医師箱田

先生お久しぶりです!
先生のお陰で
毎日楽しいです
本当に感謝しかないです。
自分は第一志望を落ちてしまいましたが
先生との授業は一生の財産です。
落ちたから
後悔とか
一切してないです。
人生で先生みたいな天才の授業を
受けられることなんて
ないからです。
ありがとうございました!
by 都会の医師箱田 (2023-08-09 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。