SSブログ

発想の転換 [雑感]

人生でいろいろな
発想の転換って大事です。

それによって
新しく見えてくることが
沢山あるからです。

例えば
好きな仕事につきたい
生きがいの仕事見つけたい

と思ったとします。

それで
自分がやりたい仕事が見つかるまで
ありとあらゆる方法で
努力して
転職して
探す……

これって実は凄く難易度の高い方法です。

それよりも
発想の転換で
自分の
好きな仕事を探す
やり甲斐のある仕事を探すのではなく

つまり
環境を変えるのではなく
自分自身を変えてしまう
という発想の転換をするんです。

この場合で言うと
今の仕事を好きになるように
自分を変える
生きがいを感じられるように
自分を変えるのです。

でも
そんなこと簡単にできるわけない
自分を変えるなんて
って言う反論がくるでしょう

でも私は
環境は自分の力ではどうにも
変わりにくいもので
変えるなら
遙かに自分を変える方が
簡単なのです。
自分のものの見方
考え方を変える

その変化の柔軟性を知性と
いってもいいですが
実は
その力を一番伸ばすのが
子供の頃以来
皆さんが
やっている
「勉強する」ということだと
思うのです。

受験を受験として
点取りゲームと考えないで
いろいろな思考法を身につけたり
自分自身の弱い部分、欠点にきがついたり
沢山のきっかけを受験は
与えてくれるのです。

間違えた勉強方法をしなければ。

間違えた勉強方法というのは
試験出る場所だけ暗記
それが試験に出た
やった、受かった!
これだと受かったあとの人生
どうなるのか
私は心配です。
まあ
実際にそういう人も沢山見てきましたが。

そうではなくて
自分自身を変えていける
そういう柔軟性、知性を
身につけるのが
一番大切だと思うのです。
それが身につけば
何よりも
生きていく上での
幸福度が変わると思います。

結局人間幸せかどうかも
自分の中の問題です。
自分を変えれば幸せになります。
でも
自分を変えるツールを今までの勉強で
身につけてなければそれは
厳しいのだと思います。

今日は一つの例をあげましたが
こういうこと
常識とされてることを
敢えて発想の転換で
裏側から見てみるのも
結構色々勉強になると思います[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

お名前(必須)

ものすごく勉強になりました!
ありがとうございます
by お名前(必須) (2023-07-19 06:37) 

昔昔の生徒

先生が昔授業で
言われていた
もうかなり前ですが
お金で好きなものを買うのではなく
好きなもの買えるシステムを買うんだ
そういう練習が必要だという話
めちゃくちゃ人生勉強になりました。
それで自分は
お金を生み出す
システムを構築できました
by 昔昔の生徒 (2023-07-19 06:38) 

物理屋hν

それは大事ですね
by 物理屋hν (2023-07-19 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。