SSブログ

勉強のやる気がでないNo7 [雑感]

勉強がやる気がでるとかでないとか
続けられるとか続けられないとか
(数ヶ月から三年くらいのスパンの話です。
以下全てでそういう限定がついてることを
お忘れなく。人生の話ではないです。)

実はこれは
勉強ができるか?いなか?
問題と繋がっています。

何がいいたいかと言うと

勉強ができない
例えば数学の問題が解けない
国語の問題が解けない
……人と
勉強が継続できない人
やる気がでない人

この二つはほぼ一致してるということです。
ここにこの難問を解くヒントがあります。

つまり
勉強自体、問題解決能力があるのにも
かかわらず
勉強のやる気がない、継続できない人
とか
勉強自体、問題解決能力がないにも
かかわらず
勉強のやる気がある人、継続できる人

とういのは
ほぼほぼ
存在しないということです。

つまり
この問題
「勉強のやる気がでない
継続できない
という問題」が
実は直接解くのはものすごい難問である
話をしてきましたが

ここで私達は
この難問を
実は別のアプローチで解決できる
ということに気がつくと思います。

それは前述したとおり
この問題は実は
「勉強ができるか?いなか?」
問題として
解決することが可能だと言うことです。

つまり
勉強ができるようになる
問題解決能力がつけば
自ずと
その解が
勉強のやる気、継続問題の
解となってるということです。

そして
後者を解くのは超難問
前者ならば
私達はアプローチ可能な
解決可能な問題だということです。

勉強ができて
問題解決能力がある人に
そもそも
受験に対するやる気、継続問題が
(無論ゼロではないのですが)
極めて稀であるので
私達はやる気継続問題を解くのではなく
勉強が出来る
問題解決能力がつく
ためにはどうすればいいか?
その力をつけることによって
間接的にこの難問を解決しようというわけです。

まともに
この問に挑んだら
それは
人が人であるための何かと
闘わないと行けなくなるからです。

nice!(2)  コメント(14) 

nice! 2

コメント 14

お名前(必須)

な、なんだ
この話の展開???

ただただ
ブッチーさんの頭が良いのだけが
伝わってくる
by お名前(必須) (2023-06-26 11:22) 

もみあげナガオ

えーーーー

この推理小説みたいなの

間接的に問題を解く!
頭いい
by もみあげナガオ (2023-06-26 11:23) 

忠犬チビマル

ワワワワン?
ワワワワン?
ワワワワン?
by 忠犬チビマル (2023-06-26 11:23) 

モンド

確かに
ブッチーさんの言う通り
この問題は
問題解決能力の問題
いわば
継続できないという
問題を
解ける能力が
つけば継続できるということですね?
頭いいですが
by モンド (2023-06-26 11:25) 

物理屋hν

モンドさん
そのとおりです
by 物理屋hν (2023-06-26 11:25) 

馬場雄大

なんだ?
この話
第7話で急展開
韓国ドラマか!?
アニハセヨ
by 馬場雄大 (2023-06-26 11:27) 

たぬき屋陳平

ほうほうほう
やっと意味がわかった
3回読んで

確かに
勉強出来る人は
継続したからできたのではなくて
勉強が出来るから
継続できるんだというのが
ブッチーさんの論か
by たぬき屋陳平 (2023-06-26 11:28) 

物理屋hν

たぬきさん
その通りです
by 物理屋hν (2023-06-26 11:29) 

キミ

確かに
めちゃくちゃ勉強出来る人は
継続できてると思う
それは楽しいからだと思ってたけど
違うのか
なるほど
by キミ (2023-06-26 11:31) 

物理屋hν

私は受験勉強を
面白いと思ったことは
一度もありません。
面白くはないですが
継続はできるのです。
そういう問を解くのです
by 物理屋hν (2023-06-26 11:32) 

ゆい

うーーー
頭が痛い〜
by ゆい (2023-06-26 11:32) 

知らぬい


この問題のすり替え?
初めて人生で
こんな方法があるのかと思った
by 知らぬい (2023-06-26 11:38) 

お名前(必須)

ブッチさんは
イケメンですね
モテるの分かる☆
by お名前(必須) (2023-06-26 11:39) 

お名前(必須)

No8
というか
解決編?
はありますか?
by お名前(必須) (2023-06-26 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。