SSブログ

スシロー事件に思うこと [雑感]

スシロー事件
高校生くらいでしょうか
詳しく知りませんが
ぺろぺろして
当たりまえの損害賠償を請求されてる
事件がありますよね。

ああいう事件を見て思うのですが
あの高校生の人
将来のこと、15分さきのこと……が
全く予見できない人なんですよね

こういうことをしたら
将来こうなる

つまり
自分が犯した犯罪行為を
ネットに拡散したら
今の時代
いろいろ自分の個人情報をさらされたり
当然
スシローからも
訴えられ……


明らかに少し考えれば
損得勘定で割に合わないですよね

それを考えられない人なのです。

これは犯罪者に多いのですが。

あのスシロー事件の高校生は
当然今回のことが
なくても
何かしらの犯罪行為はしていたと思います。
将来のこと
少し先のことが何も予想できない人なので。

こういうのって
怒られることが減ったことが
影響してると思います。

最近は子供を叱らなくなりました。
私の時代のような
暴力によるしつけもなくなりました。
それは当然ですが非常にいいことで……
私も殴られて良かったと思ったことは
一度もないです。

ただ
これをやったら
叱られてげんこつもらうとか
これをやったら
大変なことになるとか
そういうのは
叱られ慣れてると
身につく思考でして

だれも
これやったら
先生に怒られる
それはそれは
五体満足で帰れないぞ……みたいな
想像がつくんです。

リスクに合わないんですよね。

私の中学では
授業中居眠りする生徒は誰1人
いませんでした。
高校生になって筑駒に入ったら
ゆるいので
居眠りし放題でしたが(笑)

中学の頃
居眠りをすると
寝ているところ
先生にフルスイングで
いきなり殴られます。
フックか平手
そうすると受け身がとれないので
結構な怪我をします。
五体満足でだれでも家に帰りたいですし

居眠りしたら
結果どうなるか
その損得勘定は
どんな人でも働くわけです。


一度クラスの橋本君が
徹夜で学校に来て
頑張ったのに寝落ちして
殴られて、鼓膜が破れるという
ことがありましたが
当然こんな感じなので誰も居眠りは
しません。リスクに合わなすぎるので。

今回のスシロー事件の高校生も
叱られ慣れてると
自分の行動が
将来どういう罰をうけ……とか
容易に想像がつき
リスクに合わない
阿呆らしいつまらんことなので
踏みとどまるのです。

勿論
これは
暴力を肯定する話ではないです。
暴力によってのしつけがない今
叱られることの減った今
より、将来を、少し先の未来を
想像する
力を何かしらの方法で
小さい頃からつけておかなければ
いけない、ということです。

私はこの事件を聞いて
最初に思ったのはこういうことです。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

大学教員

なるほど…
物理屋さんの時事ネタの
切り口って
普通の人と
話をする次元が違って
凄く面白いです
by 大学教員 (2023-06-13 08:35) 

お名前(必須)

橋本くんの鼓膜を破った先生は
お咎めなしだったのですか?
by お名前(必須) (2023-06-13 18:51) 

物理屋hν

全くないというか
逆に親御さんから感謝
されてました。

当時は
親も先生にうちに息子を
ばしばし殴って
教育してくださいというの
が大方の保護者だったので

橋本君のご両親も
先生は謝りに行きましたが
どんどん悪いことをしたら
殴っていいですと
言ってたそうです。

そういう時代でした。
殴ってくれる先生ほど
思いやりがあっていい先生みたいな
風習がありました

逆に殴らない
見て見ぬ振りをする教師は
無責任だと思われていました。

by 物理屋hν (2023-06-14 18:29) 

評論家の卵

物理屋さんの言われていること
本当にその通りです

日々の暮らしに危機感がある方が
将来、少し先の未来を
想像する思考が養われるのです。
これは証明されてます。

親や大人に
叱られるのは子供にとって
最大の危機で
いかに叱られないか
先読みをする
機会が明らかに子供時代に減ってることは
事実です。

平和ボケ

鋭いご指摘です
by 評論家の卵 (2023-06-14 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。