対応力が増しました(前編) [家庭教師のお仕事]
なんだか……
自分でこんなことを書くのも
なんですが……
年々
生徒によって
どうすればいいのか?という
対応力が上がってきてると
思います。
特に受験生でですが。
どういう風に組み立てて
どういう道筋を教えれば
最終的にどういう問題が解けるように
なる
とか
そこでどういう課題が生まれる可能性が
あるかとか
よく分かるようになってきたと思います。
今年授業していて
自分でこの教え方
方向性は素晴らしいなあと
思ってしまうことがよくあります
最初の五年くらいは
おそらく真逆のことを
思うことが多かったと思いますが(笑)
この仕事は経験論があてにならない
というか
例えば東大志望なら
ある東大向けの方法があって
それに沿ってやっていけば
大体合格できる
みたいな夢のような楽な話が
あればいいのですが……
そんなことは現実にはありません。
臨機応変に生徒によって対応して
いかないと
ゴールは見えてこないのです。
ある生徒でこういう方法で
うまくいったから
この生徒にも適応して……って
できたら楽ですよね(笑)
そんなことは起きないです。
100%と断言できます。
それは受験の出題の方も
時代によって変わっていくからです。
今の東大と
十年前の東大
いや五年前の東大でもいいですが
問われる力は全く違います。
まったく違うにもかかわらず
五年前の生徒でうまくいったから
この方法で……とか
当てはまるわけはないんです。
ずっと同じ試験なら可能性は
ありますが……
それでも人が違うので
やっぱり違うとは思いますが
違うの二乗違うので
誰かでこう教えたからとか
過去こういう方法でうまくいったからとか
そういう経験論はほぼ役に立たないです。
というか
それを捨てるのが1番大事だったりもします。
自分でこんなことを書くのも
なんですが……
年々
生徒によって
どうすればいいのか?という
対応力が上がってきてると
思います。
特に受験生でですが。
どういう風に組み立てて
どういう道筋を教えれば
最終的にどういう問題が解けるように
なる
とか
そこでどういう課題が生まれる可能性が
あるかとか
よく分かるようになってきたと思います。
今年授業していて
自分でこの教え方
方向性は素晴らしいなあと
思ってしまうことがよくあります
最初の五年くらいは
おそらく真逆のことを
思うことが多かったと思いますが(笑)
この仕事は経験論があてにならない
というか
例えば東大志望なら
ある東大向けの方法があって
それに沿ってやっていけば
大体合格できる
みたいな夢のような楽な話が
あればいいのですが……
そんなことは現実にはありません。
臨機応変に生徒によって対応して
いかないと
ゴールは見えてこないのです。
ある生徒でこういう方法で
うまくいったから
この生徒にも適応して……って
できたら楽ですよね(笑)
そんなことは起きないです。
100%と断言できます。
それは受験の出題の方も
時代によって変わっていくからです。
今の東大と
十年前の東大
いや五年前の東大でもいいですが
問われる力は全く違います。
まったく違うにもかかわらず
五年前の生徒でうまくいったから
この方法で……とか
当てはまるわけはないんです。
ずっと同じ試験なら可能性は
ありますが……
それでも人が違うので
やっぱり違うとは思いますが
違うの二乗違うので
誰かでこう教えたからとか
過去こういう方法でうまくいったからとか
そういう経験論はほぼ役に立たないです。
というか
それを捨てるのが1番大事だったりもします。
2023-05-05 02:48
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0