SSブログ

青春の瞬き [雑感]

椎名林檎さんの
「青春の瞬き」って
本当に素晴らしい楽曲ですね[ぴかぴか(新しい)]

東京事変の演奏技術も
素晴らしいですし

特に数学好きには
ぐっときますね(笑)

これって数学好きの若者の
心理状態を100%
うまく描いた歌ですね(笑)

歌詞の冒頭
「美しさと正しさが等しくあると
疑わないでいられるのは
若さ故なんだ」
これって
数学好きに送るメッセージですね(笑)

歌詞を全部載せるのは失礼なのでやめて
おきますが
全文と言っていいほど
数学好きには心当たりの
ある曲です。

特に
2番とか
「新しさと確かさを等しくもとめ
生命をほんの少しだけ前借りしたんだ。
……」
「互いの重さを疎ましく思うだろう」
「いつも何故か気付いたときにはもう跡形もない」

数学に向きあう数学好きの
若者を見事に描いた[ぴかぴか(新しい)]歌詞です

なんだか
それも相まって
私はすごくこの曲に
郷愁を感じてしまうのです。
本当に青春の瞬きです。
私もこういう気持ちで数学と
向き合ってきた青春時代でした。

まさか世の中に
数学好きの若者に的を絞って
書いた曲があるとは(笑)

話は変わりますが
椎名林檎さんの声って
エレキギターに似てますよね[わーい(嬉しい顔)]

東京事変の曲って
楽曲のレベルが高くて好きですね。
こういう
話をすると生徒に嫌われるのですが
もう
私くらいの年になると
レベルの低い曲って
聞いてられません(笑)

歌詞の内容がどうとか……
色々あるかと思いますが
もう
なんか
身体から拒否反応が起きるんです[ふらふら]
ごめんなさいとしか
いいようがないですが[たらーっ(汗)]

音楽や諸々
人の好みなので……

生徒に~という曲聞いてみて下さい
って言われて
最初の10秒で聞くのをやめる曲が
結構あります。
もう頭を通したくないくらいの……
私はレベルの低い曲NGなので
少し聞いただけで
どんな曲か予想できてしまうような
ありきたりのコード進行とか……
何を今更聞かされてるんか問題なのです。
生徒と違うのは私はそういう曲はもう
五万と聞いてきたので
新しさも感動もないのです。
なんの工夫もない楽曲を聴くと
病みます。

だからといって
生徒、つまり青春の感動を否定してる
わけではないです……
それはそれでいいです。
おじさんは
飽きてるだけなのです。

これは青春の瞬きではなく
「おじさんのぼやき」です[わーい(嬉しい顔)]

音楽くらい自分の好きな曲を聴きたいですし
いつでも何かしらの刺激を受けたいですよね♩


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

数学者

数学好きへ向けた曲www
確かに!
それに気づいたの
世界でブッチさんだけでしょ!!ww

by 数学者 (2023-05-02 01:26) 

あかり

これは世紀の大発見でしょ
未だこんな解釈をした人はいない!
by あかり (2023-05-02 01:34) 

メイj

昨日の「塩ブログ」
ツボったww
by メイj (2023-05-02 01:35) 

Mie

私も椎名林檎さん
好きです
ブッチさんと趣味が合って嬉しい!
by Mie (2023-05-02 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。