SSブログ

全部の発表がでたら…… [雑感]

3/9、10と
順次
国立大学の合格発表があるかと
思いますが
私に全部連絡が来終わったら
まとめて
発表したいと思います。

どうなりますか……
なんだか
緊張しますね[たらーっ(汗)]

まあ
私がやれることは全て
やった気はします。
勿論
生徒、つまり人間相手なので
自分の中で全てが全て
うまくいったわけではないですが……

東大理三を受けた生徒は
二浪生です。
一年目つまり高三の時は鉄緑会
二年目は河合塾に行っていたそうです。
そして
三度目の正直ということで
私が頼まれた訳ですが[たらーっ(汗)]
どうなりますか……
いろいろ根本的に東大に対して
東大の問題に対して
間違ったアプローチをしていたので
それを徹底的に直しました。
本当にギリギリ間に合ったかどうか
みたいな感じですが……
まあ
私の生徒は大抵そういう感じですね。
他も特に受けてないので
落ちたら三浪になってしまいます。

京大医学部受験の生徒は
現役の時は
なんていう名前でしたか……
私の知らない名前の予備校でした。
西日本では有名なのかも???
分かりませんが
それで全く歯がたたず
ボロボロだったので
私が頼まれた訳ですが
本当にボロボロでした(笑)
ただ、根気よく私がごちゃごちゃ
いう細かい話を修正してくれたと
思います。試験日の早朝まで
授業をやりましたが(笑)
それは結構うまくいったようです。
本人談ですが。
京大医学部はプロ家庭教師生活
5戦4勝なので
結構相性はいいです。
大体どうやれば合格に近づくのか?
というのは
分かっているつもりです。

この両
最高峰受験がどうなるか……ですね。
難しいのは難しいと思いますが。

あとは
東大理1
東大文3
東工大理学院
ですね。

できれば全員受かって欲しいですが……

祈って待つしかありません。
nice!(2)  コメント(13) 

nice! 2

コメント 13

朝素肌

ドキドキですね!
お祈りしております
by 朝素肌 (2023-03-08 23:22) 

田倉

ブッチーさん
あと少しだね!

by 田倉 (2023-03-09 00:45) 

元生徒亜由美

この時期になると
先生の生徒さん、元生徒さんが
ブログにコメントを書かれていて
羨ましく思います。
私は、第一志望には合格できませんでした。
ですから今まで場違いだと思って
書けませんでしたが。
先生は第一志望に合格していない生徒の
ことは忘れていってしまうのだと思いますが
私は先生に大変感謝しています。
先生の天才的な頭脳による授業は
いつも新鮮でサーカスみたいな
授業でした。
きっと私は本番でしっかり
できていたら第一志望に受かっていたのだと思います。
ただ大失敗をしてしまいました。
先生には言いませんでしたが…
先生が自分が悪かったと親に言われた時は
本当に居た堪れない気持ちで一杯でした。
それで、なんだかトラウマみたいになって
先生のブログを読むことも出来ずにいました。
でも、先日勇気を出して読んで見たら
偶然、合格よりもなによりも
自分が生徒に伝えたいことを
伝えられたかどうかだと書かれているのを読んで
救われた気がしました。
私は合格は出来ませんでしたが
先生に習ってから
本当に色々なことを考える習慣がついたと思います。
そしてそれは今の仕事でも確実に生きてると思います。
そのお礼がずっと言いたかったです。
先生、第一志望に合格出来なくてごめんなさい。
でも本当にありがとうございましたです。
私自身は自分の選んだ道になんの後悔もありません!
長文失礼しました
by 元生徒亜由美 (2023-03-09 01:00) 

物理屋hν

コメントありがとう!
私は本当は
受験結果が
生徒が納得のいく結果で
そこで
頑張れるのなら
第何志望でも、どの学校でも
合格は合格で嬉しいですし。
その先の人生で
頑張ってくれることの方が
更に嬉しいです!
by 物理屋hν (2023-03-09 01:05) 

某塾代表TK


物理屋様

以前来て頂いていた
講師の研修授業
またお願いしたいのですが?
メールアドレスを紛失致しまして…
もし宜しかったら
メールかお電話頂けないでしょうか?
2日か3日でお願いしたいのですが?
by 某塾代表TK (2023-03-09 06:59) 

再指導希望者

沢山今年合格してもらった方が
新規の指導枠は増えますか?
昨年書いてあった
物理屋さんの応募に漏れて
何年も繰り返して応募した方が
有利とかありますか?
by 再指導希望者 (2023-03-09 07:03) 

ラーメン好き

ブッチーさん
今まで東大理3
京大医学部
沢山合格してきたと思いますが
これからの目標ってなんですか?
by ラーメン好き (2023-03-09 10:13) 

物理屋hν

某塾代表様へ
おそらく大丈夫だと思います。
ご連絡相談致します。

再指導希望者さんへ
勿論合格すれば卒業に
なると思いますので
大学になってちょっと時々
時間があれば
教えて欲しいみたいな以外は
当然増えると思います。

ラーメン好きさん
これからの目標というのは
今のところないです。
ないというか
私にとって生徒にとって
一期一会であって
過去の実績は関係ないですので
今年教えることになった生徒を
全力で教える
それだけです。

by 物理屋hν (2023-03-09 10:48) 

お名前(必須)

先生の授業のいいところは
自分達にも
計画を立てさせてくれたり
色々話し合いながらできたり
そういうところですね

自分で考えざるを得ない状況を作る
解答をいう際もそうですが
それが最高です
by お名前(必須) (2023-03-09 11:35) 

まいける

ぶっちー師匠、今年の東大理系数学。やや重いセットだったと感じました。師匠は解き切るのにどれくらい時間かかりましたか??

あと、しつこいかもですが、東大理系数学、解いてみたシリーズでの実況、感想お願いしたいですm(_ _)m
by まいける (2023-03-09 15:34) 

物理屋hν

まいけるさん
わかりました!
実況やりますね

by 物理屋hν (2023-03-09 19:58) 

まいける

ぶっちー師匠、ありがとうございます!
今年の6番(2)みたいな問題、解答見たら分かるけど自分ではどういう対策とったら解けるようになるか分からないので、師匠の思考のプロセス(実況)で学ばせて頂けたらと思います!
by まいける (2023-03-09 21:21) 

忠犬チビマル

犬も今年度の合格
祈ってるワーん
by 忠犬チビマル (2023-03-09 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。