SSブログ

生徒次第です [雑感]

なんだか
コメント等で
色々
奇跡の合格だとか
私を褒め称えてくれる方が
おりますが……(^0^;)

私が出来ることって
非常に限られていて
最適な
問題を与えたりとか

生徒の思考方法を
変えたりだとか

入試問題を解けるように
していくだけでして……

生徒が
そもそも
頑張ってやってくれないと
船は全く進みません。

生徒が何もしなければ
毎回似たような指示をだすだけ
です。

人間が機械で
私が書いたプログラム通りに
やってくれるならば
それは楽に合格させられるとは
思いますが
人間ってそうはいかないです。

感情があります
やる気があるときないとき
誰にもムラはある。
そのムラを以下に
あまり影響のないようにするか……
そういう工夫は生徒自身でするしかないです。

無論
相談されれば色々
アイデアはいいますが……

これをやっておいてね

言っておいても
実際やってくれる人と
そうではない人がいるわけで
面倒であったり
生徒自身の考えがあって
他のことをやってくる
場合があったり……で

私には
強制力はないですし
仮にあっても
強制されてやることが
身につきやすい訳がありません。
ですから
その辺の
やるかやらないか……

これは生徒次第で

その結果を私は
みて
また新しい方法で調整していく
その繰り返しで
なんとか船が
目的地に着くように
頑張っています。

でも……
普通に言ったこと……
やってくれると嬉しいなあ……
って
最近は思います。

プラン変更は疲れますしね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。