SSブログ

堀口恭司に学ぶthe 日本教育 [受験]

日本人で
歴史上最も世界に通用した
総合格闘家は誰か?
それは今も現役ですが
堀口恭司さんです。

堀口恭司さんは
永住権を取られてもう
アメリカで生活されています。

その
堀口恭司さんがよく言われてるのが
日本の教育がよくない
「それができない、あれはできない」と
いって
日本人はnegativeに子供を押さえ込み過ぎ。
「お前なら出来る、絶対出来る」と洗脳しちゃえば
爆発的に能力は上がる。
自分を信じられる子供になる。
否定から入って成功した人はいない
誰かの否定に付き合うな
主人公は自分だけ


……と言うようなことを
言われますが
まさにその通りです。

日本のこの否定的に押さえ込む
文化のなかで
成功出来る人って
超楽天的な人だけです。
しかも相手の言うことを無視する。

言わば
私みたいな人間(笑)

大谷翔平さんも
まさにそうですよね
日本で成功もしてない二刀流
いや
世界で誰も成功してない二刀流
なんでできるんだ?
お前は馬鹿か?

散々叩かれましたが

大谷翔平さんはそんなの全部無視
超ポジティブで
努力が出来るんです。
その結果が今の大谷翔平で
今まで
悪口や否定的なことを言いまくってきた
OB、評論家
手のひら返して
すごいすごい言っています。

仮に
日本人の多くの人が
大谷翔平の身体能力

生まれてきても
「大谷翔平」にはなれないのです。

それは
心が折れるから。

堀口恭司さんの言われるように
誰かの否定に付き合わない
これは本当に
日本の文化の中では難しいことです。
コロナ圧を見れば分かりますよね
それで馬鹿みたいな太平洋戦争
だらだら一億玉砕でやったんだと思います。

ですから
私は授業でも基本的に
自己肯定感が低い生徒は
超ポジティブになれるように
色々考えて
励ましたり、アドバイスをしたりします。

本人ができると思う
受かると思わないと
合格も
奇跡の合格もないんです。

ただ
その足を引っ張る日本人が大多数
周りにいます。
学校の先生だったり
親御さんだったり。

無理だだめだ……云々

私は現実を見てない
楽観的すぎると
言われたこともありますが
(人生でそう言われ続けてます。
高校野球で甲子園にいくために
練習してたときもそうです)

努力し続けるには
燃料が必要なんです。
自分を信じる
自分なら出来る
そういう思い込みがないと
絶対努力は続けられませんし
何も出来るようにはなりません。

たとえ
それが超高望みで
夢物語のようであっても
出来ると思って努力しないと
出来るようになるわけはないのです。

本当に
日本ならではというか

例えば
私が
今から実現不可能であるようなこと
何かを目指す
といったときに

日本人は95%以上の人は
否定してきてます。
励ませ、応援しろとはいいません
何も言わなければいいんですが
確実に足を引っ張るようなことを
いうわけです。

だから
日本人はいつまでたっても
足の引っ張り合い
否定のしあいで
全然人材が育たないんです。

日本人で成功する人は
大抵
空気の読めないと
言われる
回りの否定を無視できる人だけです。

なんで
だれかが
夢に向かって頑張ってるのを
応援できないかな???って
私は思います。

私の仕事をしてると
奇跡の合格をできる生徒って
本当に
周りに何を言われても無視できる
生徒だけです。
自分が納得のいくようにやりたい

1回きりの人生
それでいいではないですか……
なんでそれを
日本では
無理だとか世間知らずだとか
否定的な言葉を浴びせるのか……

本当に不思議というか
やめたほうがいいです。

大体
私の仕事でも
ご家族から否定的な圧が強い生徒って
結局上手くいきません。
勉強ができるできない以前に
それを無視して自分で努力できる人間が
稀だからです。
きっと学校や友達にも否定され、馬鹿に
されるでしょうし……

この日本の環境を変えるのは非常に難しいと
思います。
それより
堀口恭司が言われるように
「誰かの否定に付き合うな」
なのでしょう。
nice!(3)  コメント(14) 

nice! 3

コメント 14

お名前(必須)

涙がでました
私は
それでずっと浪人を続けてきました
by お名前(必須) (2022-10-22 08:55) 

大学教員

確かに
本当に耳が痛くなるお話です

自分はアメリカで
育ちましたが
日本の教育って
全て否定、
否定の過干渉だと思います。
by 大学教員 (2022-10-22 08:56) 

元三浪女子

東工大生になるかもしれない者ですw

本当に
先生のポジティブパワーはすごい
そのパワーのおかげで
今の私があります

ありがとう、先生
by 元三浪女子 (2022-10-22 08:58) 

忠犬チビマル

ワーン
時々ブッチーは人のくせに
いいこと言うワーン
by 忠犬チビマル (2022-10-22 09:04) 

プロ家庭教師菅平

確かにな…
日本社会は
否定語で溢れている

その影響を受けないのは

よっぽど強く自分がいられる人
だけだよね
by プロ家庭教師菅平 (2022-10-22 09:05) 

受験界の神ゴッド石川

ばかじゃねえ
そんな夢物語
できたらくろうしねーよ

大体
成功者って
日本人の何%いるんだよ

ごく少数

それがみんなが努力したら
なんとかなるみたいな
嘘をつくなよ

無理なものは無理
馬鹿な奴は馬鹿

以上!
by 受験界の神ゴッド石川 (2022-10-22 09:08) 

受験界の神ゴッド石川

文句があるなら
俺と受験実績勝負しろ
ばーか
by 受験界の神ゴッド石川 (2022-10-22 09:09) 

通りすがりの者

本当にそうかも

努力出来ない土壌があるのかも
by 通りすがりの者 (2022-10-22 09:10) 

ひきこもり裕太

物理さんみたいな
人が周りにいたら
自分の人生
変わってたかも
by ひきこもり裕太 (2022-10-22 09:15) 

物理屋hν

まだ
変えられます
今日からでも
諦めない限り大丈夫
by 物理屋hν (2022-10-22 09:17) 

トンビ

ブッチーさんの言う通りですね…
本当に家はそれで失敗しました。
ブッチーさんに5年前に会っていれば
もっと早くオンラインやってくれてたら
by トンビ (2022-10-22 15:35) 

寿司米

寿司屋で働いてる
アメリカです。
その通りです米
by 寿司米 (2022-10-22 15:36) 

お名前(必須)

最近ブログの更新が
少なかったので
ありがたいです
by お名前(必須) (2022-10-22 18:41) 

お名前(必須)

堀口さんを知りませんが^^;
本当に素晴らしいお話です
by お名前(必須) (2022-10-24 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。