SSブログ

上の住人 [雑感]

私はこのマンションに
長らく住んでおります。

もう14年くらいですかね
昨年on-line授業を
始める前は
殆ど
年がら年中外出生活でしたので
家にいる時間は少なかったです。

14年も経つと
色々な人が年をとるもので

私の上の住人の
お子さんは
おそらく高校まで野球を
やっていたんでしょうね
小学生から
イチロー打法を真似して
よく素振りをしていました。
中学生、高校生でも
イチロー打法で
素振りをしていましたが

あ、
これは旧イチロー打法で
振り子打法です
イチローもメジャーでは振り子は
通用しないので
足を上げるのはやめましたが。
大谷さんも
足を上げるのをやめましたね
足を上げて反動をつける打ち方は
よっぽど体幹が強いか……
それでも非効率なのでやめた方が
いいです。

当然
上の住人のお子さんも
スイングをちらっと見ると
これは
あかんな……という感じでしたので
全然知りませんが
きっとそんなに活躍はしてないと思います。
補欠ですかね……多分

そして
今はフリーターかニートをされてますが
ボクシングに鞍替えして
今は
夜中に友達と外で
ミット打ちをしています。
これも見れば分かりますが……
きっとあかんでしょう。

何が良くないか
自分で色々考えてやってないんですよね
ボクシングなんて
将棋とか碁みたいな世界です。
どうやって誘って
バランスを崩してとか
軽いパンチと強いパンチ
急所をどう狙うか
どう打たせるかとか

そういう
戦略を客観的に考えられないと
勝てません。

その方が今後
ボクシングの次は何を
やっているかは
わかりませんが
とにかく
考えてなんでも
やらないとダメです。
野球の素振りを
偶然
長年ちらっと見てきましたが
なーーーんも
考えてやってないです。
それだと上達しません。

勉強も
全く同じ
「この問題集をやれば大丈夫」
とか
本当に馬鹿げてます。
問題集は過去問を集めただけ
その問題のパターンを覚えて
同じ問題が出たら
その問題は解けるようにする

非効率の極みみたいな
勉強方法もあります。

まあ
確かに昔の入試では
それが通用して
いた部分もありますが
今の入試では
全く役に立ちません

振り子打法と一緒です。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。