SSブログ

生徒から聞いた話 [雑感]

野球好きの生徒がいて

なにやら
三冠王を三度取った
落合博満さんの
Youtubeを見ているらしく

先日
私が目標の立て方で
お話したようなことを
丁度
今日の動画で
信子夫人が言われてたそうです。

三冠王なんて
落合博満さんは
元々考えてもいなかったらしく
成績も酷かったわけで
プロ野球に入ったのがそもそも
26~7才の時なので
そこまでは
そんなにやる気が無かったらしいのですが

信子夫人が
目標を超高めに設定して
……
と生徒が言っていました。

あとで
動画を見ると約束してしまいましたが
まだ
見てないです(笑)
見なきゃいけない
コナンもありますし(笑)
宿題が多い

でも、信子夫人は凄いですね
それで
落合博満さんは
誰も成し遂げたことのない
三冠王を三度取ったんですから。

監督としても素晴らしかったですし。

目標に保険をかける人って
絶対大成しないと
思いますし
得られるものもないと思います。

私も甲子園にでるつもるで
一生懸命練習していました。
色々同級生の親からは言われました。
私立しか甲子園に行けないのだから
練習しても無駄だと
本当に甲子園に行けると思ってたら
頭がおかしい人間だとか
私の同級生の成績が
野球の練習で落ちていってるとか……

まあ
大人は現実を見ろとか
いってくるわけです。
現実が見えない
わからないで全力でやるから
若者は奇跡を起こせるんです。
そういう自分を信じ抜く力というのが
本当に大事です。

私も
甲子園にはいけませんでしたが
学校史上最高のところまではいけましたし
ピッチングも140㌔台で
自由にコントロールできましたし
バッティングも自由自在に
高校生くらいのボールなら打てるようになりました。
それは
甲子園に行くのに必要だから
妥協せずに努力できたわけで
私立で選手を集めた学校しか
東京では甲子園にいけないとか
そういうくだらない大人の常識はどうでもいいです。

大谷翔平の二刀流と同じです。
日本で一刀流でさえ
満足にできないんだから
やめろと
言うのが野球OBの大半の意見で

選手としてなんの実績も無い
学芸大学から入った
栗山監督だったから
大谷さんにやらせてみようという
ことになったわけで

野球でしっかり成功した人
常識のある人からすれば
それは
馬鹿げたあり得ない話です。

でも
あり得ないことを成し遂げるには
あり得ないことをやるしかないんです。

人に笑われてもいいです。

丁度
今週日曜日
朝倉未来さんが
フロイド・メイウェザーと
ボクシングで戦う訳ですが
朝倉未来さんもそうですよね
ただの喧嘩好き
少年院をでて
不良同士の格闘技アウトサイダー
でチャンピオンになっても
どうせ素人だから
みたいに叩かれまくったわけです。
格闘技というのは
もう小さい頃から練習してないと
勝てないと言われてますし。

朝倉さんは
朝倉さん自身のことを
他の人から見れば、馬鹿なくらいに
信じて努力をしてきた
その結果
日本で有数のトップファイターになり
YouTubeや色々なことで成功し
メイウェザーを呼んでやる数十億の
興業の主役になれるわけです。

朝倉さんの人生をゲームだとして
誰がプレイしても
あれだけ大きくはなれないですし
いつも無理だ無理だと言われたことに
挑戦し続けることは
できないと思います。

なにかやりたいこと
夢がある人は
是非それに全力で挑んで欲しいです。
無理だと思わずに
無理だと少しでも思った瞬間に
全ては上手くいかなくなります。

一度きりの
人生
一度きりの
今日この瞬間を
輝かせるのも
鈍らせるのも
自分次第です!
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。