SSブログ

色々な立場で考える [受験]

今日は
生徒と30分くらい雑談をして
しまいましたが……

ものごとというのは
色々な立場で考えることが
大切です。

受験というのは
その格好のトレーニングになります。
入試問題が
解けない人は客観視が
苦手な人が多いです。
出題者の意図
聞きたいこと
問題の流れを
出題者だったり、問題側の
気持ちになって見ることが
できる生徒というのは
かなりのレベルの受験生です。
私の生徒でも
今まで何人もいましたが。

そういう生徒は
合格できます。高い確率で。

これはスポーツでもそうです。
例えば野球の審判なんてそうですね。
選手目線とかファン目線で言うと
誤審なんかあり得ない!
ミスる審判、絶対ダメな審判だ!
と一方的に考えがちですが
これは皆さん1回野球の審判をやってみれば
分かりますが
ものすごく大変な仕事です。

選手は攻撃と守備
半分は涼しいベンチで
休んでられますが
審判はグランドに立ちっぱなしです。
トイレも五回まで我慢
プロ野球で時々五時間の試合があって
選手は本当に大変だったなんて言われますが
審判はもっと大変です。

しかも審判には報酬はないです。
文句しか言われません。
完璧にジャッジしてあたりまえだと
皆に思われていて
しかも今はビデオ判定で
ジャッジがあってたかどうか
調べられる時代で
間違えると
ファンや何かからネット等で叩かれる。
野球の規則で
選手に一切の抗議権は認められてませんが
それを違反して抗議してくる
選手もいる。それに対応すると
悪い印象になる。

完璧にやってあたり前
給料は安く、褒められることもない……
これは精神を病む仕事です。
私は審判of the yearを作ってあげて欲しいです[わーい(嬉しい顔)]
それか
全部AIにするか?です。

野球って
センター側から見るとの
バッターや審判側から見るのでは
全然世界が違います。
ですから
時々
なんでこのバッター
こんなボール球振ってんだよ!って
怒るファンがいますが
その方はバッターボックスに
立ったことがないんです。
センター側の野球中継からしか
「その立場」からしかボールを見たことがない。

仮に
誰でも10試合主審をやったら
その驚異的な能力に驚きます。
150㌔から上のボールってまあ見えないですよ。
一般人は140㌔を超えても多分無理。
しかも揺れたり
160㌔のシンカーとかもある
様々な角度からボールが来る。
それでストライク、ボールの判定をする
判定は覆してはいけない……

こんなの誰でもミスしますって[もうやだ~(悲しい顔)]
人間ができるレベルではない。
それをファンも選手も諸々も
理解してあげてほしいです。
1試合で結構なミスがでて
当たり前といえば当たり前
これは
審判の立ち場にたてばわかります。

しかも
そもそも一つのミスも許されない仕事って……
もう
ストレスだらけだと思います。

そういうことも
審判の立場になって考えれば分かる。
そういう選手は抗議はしません。
抗議しても覆ることはルール上無く
審判に悪印象しか与えないので。

全てのものごとがそうです。
成功する人というのは
客観視できる
相手の立場で考えられる
だから
相手の必要なもの
世間が、世界が必要なものが分かる。
そういうことです。

受験というのは
実はそういう相手の立場に立てるか
どうか?という能力が
大きく問われます。
そしていい訓練になります。

受験勉強で
そういう客観視トレーニングをすることは
将来かなり役立つものだと思います。

私が生徒にいつも言ってるのは
必ず逆の立場になって一旦は考えてみる
ということです。
世の中で悪人とされる人がいたとしても
何も考えずに自分もその人を悪人だと
思わず
相手の立場になって考えてみる。

私はもうそういう習慣になってます。
必ずまず逆からものごとを見てみる
そうしないと不安ですらあります。
プロ家庭教師をやっているなら
その逆の立場
生徒や親御さんがどう思うか?
それは常に考えて仕事をしています。

これはその考えがあってる
間違えてるは重要ではないですし
それで相手の考えにすり寄れという
意味でもないです。
ただ逆の立場になればわかることもあります。

野球の審判って
そもそも人間の限界を要求されてるようなあとか
人間だから何回か1試合にミスしても
仕方ないよなあとか

そういう力が世界に足りないので
戦争は終わらないのだと思います。
プーチンがウクライナの気持ちになって
考えてみたら
戦争なんて出来ません。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

とこたん

本当にそうですね…
今まで
野球の審判目線なんて考えたこともなかったです。
ダルビッシュが審判を擁護してた意味も
初めて分かりました。
バッターボックス側から見る
野球は別世界なんですね
by とこたん (2022-09-04 22:56) 

巨人ファン白井

世界で…あの審判の気持ちも
わかるって
書いてるの
ブッチーさんだけだよ
みんな誤審はふざけるな
って
でもブッチーさんの視点は合ってると思う

考えてみれば審判は大変だ
by 巨人ファン白井 (2022-09-04 22:58) 

忠犬チビマル

ブッチーは犬の立場にも
なって欲しいワン!
by 忠犬チビマル (2022-09-04 22:59) 

物理屋hν

それは難問だワン!
by 物理屋hν (2022-09-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。