SSブログ

努力は嘘をつかない [受験]

何事においても
基礎練習というのは非常に大切ですし
基礎練習というのは
嘘をつきません。

先日
DJのお話を書きましたが
彼に限らず
他のスポーツでも
一流選手というのは
基礎がしっかりしています。
基礎固めに非常に多くの
時間を
ずっと継続的に費やします。

勝負事というのは
最終的に
そういう基礎的な部分の差が
大きく出ることがよくあるんです。

これは受験でも同じです。
私は毎年あらゆる生徒に
基礎、基本を自分でしっかりやるように
言っています。
勿論
私がごちゃごちゃ言っても
やるかやらないかは
本人の選択なのですが
受験の後半の時期になると
その基礎固めを
本人がしっかりやってきたか
やってこないかで
大きな差がでます。

私も
もう今くらいの時期になったら
そんな基礎基礎は言わないですが
まあ、それでも言いますが(笑)
口癖みたいなもので
生徒の問題を見つけると……
言ってしまう

ただ実際
受験までの時間を考えたときに
もうすぐ
基礎をやってる場合でもない
時期がきます。
他に色々な力を複合的に
つけないと実戦で戦えないので
ある「移行」が必要なのですが
そのときに……基礎をやってないと
思うように実力が伸びなかったり
点数に反映されなかったりします。

先ほど書いたように
やるかやらないかは
生徒の選択なので
もしやってなければ
私の方で
他の選択肢……
色々誤魔化す方法とか……
そういう二の矢三の矢で対応せざる
を得なくなります。

これは……
本当はよくないです。
当たり前ですが。
でも
少しでも合格する可能性を
見るならば
今更基礎を生徒にやらせて
それで1からなんて
これが受験があと1年半あるなら
いいですが
残り四ヶ月五ヶ月では
絶対に間に合わない戦略なので
かなりの無理を承知で
奇跡に賭けていく戦略しかなくなるんです。
ただ
私の中でこのシフトは
しっかりやった方がいいと思ってます。
このまま無理そうな部分については
諦めるということです。
他の部分で何とかする。
勿論、そこが出題されなければ
何ともならずにサヨナラですが
それはそれで仕方ないです。
今までやるべきことが出来てないので。
そのやるべきことを
今から始めても可能性0%です。
それよりは
博打を打てば20%くらいの
確率は見いだせるということです。

こういう事態にならないように
しっかり
日日
基礎を固める努力をしないとダメです。
スポーツで言うと
基礎をしっかりやっていると
それは意識を超えて勝手に身体が反応します。
これは受験でも同じです。

時間がない
眠い
色々忙しい……
等々あるとは思いますが
基礎練習だけは毎日時間を決めて
継続してやらないとダメです。
綺麗ごとではなく
本当にこの努力は嘘をつきません。
受験期にはっきり
やってきたかどうかは
現れます。

その時期になって
基礎をやっても手遅れなので
私は手遅れの中で
なんとか戦略を見いださないと
いけませんが
それは太平洋戦争に挑む日本
みたいなものです。
非常に苦しい……

そうならないように
基礎を馬鹿にせず
しっかり日日やって欲しいです。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

アメリカ在住

本当にそうですね
人生の中で
1番大事なことかも知れません
皆さんの
イメージより
アメリカ人は遥かに努力家です
by アメリカ在住 (2022-08-31 07:57) 

明日から新学期

基礎とか基本を蔑ろにする
生徒がいたら
親に報告したりするんですか?
by 明日から新学期 (2022-08-31 12:34) 

物理屋hν

小学生は言います
親の注意が効果的なので

中学生は微妙
効果を考えてですね

高校生以降は
いちいち言いません
もう選挙権もあるので(笑)
自己責任です。

まあ……色々考えてですね
by 物理屋hν (2022-08-31 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。