SSブログ

最終学歴 [雑感]

これには
無論賛否両論あると思いますが

最近
元生徒の卒業生から
2件偶然同じような連絡というか
報告があったこともあって……

改めて
なんだかんだ言って
最終学歴というのは
大事ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
時代が変われども
一生背負う代紋みたいなもので

私自身
別に誰がどこ大学出身だからと
言って
なんとも思いませんが
個人個人
違うので

ただ……世の中的に
いい大学に入っておいた方が
色々有利なのは
認めざるを得ない事実ですよね。
ある種の担保みたいなものですし。

東大に入っていれば
それくらいの
諸々の基礎能力は担保されてる訳で

私も
関係ないと言いながら
学歴を嫌っていながら
それに助けられて
自由に生きてこられたことは
多分にあります。

別に差別的な意味ではないですが
仮に私が日本の平均を自負する
日本大学出身だとしたら
仮に
プロ家庭教師の能力があっても
この仕事は出来てないように思いますし
予備校でも働けてないと思います。

勿論
そういうものの関係ない世界
自分で起業したり
色々なものを始めたりすることは
できたので
やっていたでしょうが

ある種
選択肢に制限はつきますね。

綺麗ごとを並べても
最終学歴がいい方が有利であることは
厳然たる事実としてあります。

そういうことを
踏まえても
私は生徒には
希望するのであれば
少しでも上の大学
第一志望の学校に合格して欲しいのです。

無論
世間的レベルよりも
自分が行きたい学校を優先した方が
いいとは思いますが
その方が色々と納得感がありますよね
人生に。

その方が
色々不幸があっても
受け入れて生きていけると思うので
それはその方がいいです。

でも……まあ……
色々話を聞く度に
最終学歴って大事だなあ
頑張らなきゃなあって
思う

今日この頃であります。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

YUI

ブッチー!久しぶり!
生きてた!

そうよね…
最終学歴って
結婚でもついてきたり
するもんね…
by YUI (2022-08-27 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。