SSブログ

with コロナ [雑感]

with コロナと言われて
おりますが……

そして
生徒から
コロナが飼っている犬に
移るんじゃないか……
みたいな
質問がありましたが

非常に大きな誤解が
あって
それはなんか新型コロナが
何かで出来た新しい
virusなのではないか?みたいな

そんなことは全くなく
獣医界で
コロナは超メジャーvirusで
皆さんが思いつく動物
人間が接する動物
食べてる動物
飼ってる動物
ありとあらゆる動物が
それぞれコロナvirusを持って
いて
それが行ったり来たりしています。

(virusの分類って本当に難しくて
昔は形状→今は遺伝情報で
分類していますが
何をもって種とするか?問題がある
んです。
おそれく今の分類も合ってはいません
が、一応そうなってる感じです。
リンネの2名法の援用です。)

魚もコロナを持ってますし
人間に迷惑をかけてる
今回の新型コロナ、SARS MARSは
コウモリ由来です。
このコウモリというのも
実は分類が数千種類あって
非常に多くのコウモリがいるので
確率的に考えるとコウモリ=悪な訳
でもないです。

特にどの動物がいい悪いではなく
ありとあらゆる動物の中で
コロナvirusは行ったり来たりしていて
悪さをしない限り
その感染すら気がつきません。
だから犬に移ろうが、チビマルに移ろうが
気にしても仕方ないです。
実際は犬からも感染してるでしょうし
その逆も、ありとあらゆる動物であるので。

今回は
人間と相性の悪いコロナちゃんが
人間の中で増えてしまっただけです。
太古の昔から
人間が動物と生活するようになってから
人間にコロナvirusは入ってきてるので
もう付き合いも長いです。

そしてそれは
これからも続きます。

それで私が1番科学の使い方を
間違えてると思うのは連日絶賛活躍中の
PCR検査です。最初から私は言ってますし……
「感染者数」を数えることに
意味がないです。
意味が無いからPCRは結構前からありましたが
インフルエンザ等でも使われなかった訳で……

今や日本ではPCRが商売になってるので
欧米ではもう症状が出てない人のPCRなんて
オミクロン以降やってないですが
それで日本が新規感染者数世界1になったり
してるのですが
これにいかほどの意味があるのか
私には分かりません。

厚生労働省の生物学も
すごいイカサマ生物学ですしね(笑)
中和抗体中和抗体……って
都合のいいことしか考えてないですし
統計データのねつ造は
まあ世の中的にもありますが
あそこまで誰でも分かるイカサマを
やるのか……という
ある意味すごいなあと感心します。
ワクチンも三ヶ月で効果は無くなって……
何本打つねん!という(笑)

日本人って元々ワクチンに対して
そんなにいいイメージを持ってなくて
接種率は色々なワクチンで低いですが
それを慣れさせる効果が
ワクチンを打たせたい側からすると
あった今回のコロナ騒動ですが……

今は何で死んでもPCRをやって陽性なら
死因コロナなので(笑)
もう……人類は何をしてるのか……問題です。
騒ぎすぎです。
それでwith コロナと言っても
元々wihしてるので
ありとあらゆる動物とのお付き合いを
やめるか、問題です。

なんか
今回、無駄に科学が進んだせいで
色々起きた問題も大きいです。
あとはお金の問題ですね。
これは非常に大きくある。

もともと生物は
強い者が生き残り
正確に言うと
生き残ったものを
私達は強いと言ってるのですが
弱い者は消えていく
そうやって
それぞれの生物は
ずっと適応して生きてきた訳です。
自然のすること
偶然起きることなんで
仕方ない。

その仕方ないに対して
無駄にもがくようになったんです。
これはもはや
生命倫理問題なのですが
随分おかしなことを始めたものです。

今までも
with コロナでしたが
新しく
声高に叫ばれる
with  コロナが
全然私にはwith していないように思えるんです。
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

忠犬チビマル

ブッチーが
今年
最高に忙しそうで
心配だワン!
京大医学部
東大理3
ダブル受験だワンからか?
頑張るワーン

こういう時は
悪口書けないワーン
by 忠犬チビマル (2022-08-07 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。