SSブログ

再受験組 [雑感]

今年は3年計画で
医学部再受験される方を教えて
おりますが……

過去にも色々ありました。
再受験や
社会人を受け入れてきた
ことが

毎年教えられる生徒数が
限られている中で
何故再受験組も教えるのか?
先日京大医学部を受ける生徒に
聞かれましたが

私もそうですが
人生順風満帆には行かないわけで
受験に限らず
例えば犯罪を犯してしまった人
クスリで捕まった人
そういう人がやり直せる社会で
あって欲しいと思うのです。
薬物中毒は犯罪と言うよりも
病気だと思いますし……

色々な事情があって
色々なことをしてしまう
それが法に触れる場合も
触れない場合も
犯罪として露見する場合も
露見しない場合もある。

でも
大切なことは
何か間違えたことをしてしまった
時に、そこから逃げるのではなく
しっかり反省して
自分の生き方を見直す
また新しい自分で生きていく
そういうことだと思います。

それを許容する社会であって
欲しいです。

ドイツではタブーですが
大半の人
少なくとも八割以上の人は
ナチスの手助けを積極的にやって
いたわけで……責任は指導者が負って
それぞれ死刑なりなんなりに
なりましたが……。
実際戦争という
特殊状況で裁かれなかった人も
無数にいるわけです。
日本も全く同じです。
実際なんの罪もないアジアの人を
民間人を戦争ついでに沢山殺してきた
わけです。
そういう無差別殺人をした人も
帰国後なんの罪にも問われず
日本では
普通に生活できた。勲章をもらえた。
同じ行為をやっても結果が違うという
ことが
社会には沢山あるのですが
その社会とは別に
私は個人個人の生き方としてどうか?
を常に自分に問うべきだと思いますし
自分の中に本当の意味での罪というのは
存在すると思います。
社会が決める罪は「社会的な」罪です。
またその罪については
償い方は国がつまり国民が決めてる訳です。
ですからそれが償い終われば
社会的罪に問われるべきではありません。

そういう罪を償って
また、新しく頑張ろう
これは非常に勇気とエネルギーの
いることですが、頑張ってる人がいて
それを応援しろとまでは言いませんが
許容できる社会であって欲しいと思います。

再受験する方も同じです。
たとえは悪いですが(笑)

何かしらの
失敗や自分の中での
過ちがあるわけで……
また若すぎて色々な価値に
気がつかなかった……等等

そこから今の自分を変えたいと
立ち上がっている人なので
私の力で良ければ
何とかお手伝いできないか……

思って
再受験組の方も指導することに
しています。

全生徒に言えることですが
受験というのは様々な要素が
あってうまく行かない面もあります。
合格、不合格は。
でも、結果はどうあれ
その人が自分自身と向き合い
闘い続けた日々には大きな意味が
ありますし
それは一生の財産になります。

私hサポート役ではありますが
生徒の中に残る私なりのsomethingを
伝えないと思って
1人1人日日授業をしています。

今年も受験まで
しっかり頑張って行きたいと思います!!
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

外れ者

大変いいお話
ありがとうございます!
私どもは
物理屋さんの
ご指導を抽選で外れてしまいましたが
今日のブログの記事を
支えに頑張っていこうと思います。
by 外れ者 (2022-07-26 11:15) 

お名前(必須)

先生の生徒さんって
大学以降の成績が
非常にいいのも特徴ですよね
by お名前(必須) (2022-07-26 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。