SSブログ

子供の日 [雑感]

意味のないタイトルをつけてしまって……
特に子供の日について書くことないのに(笑)

今日で
ゴールデンウィーク講習的なものも
終わりです。
自分でもよく戦ったと思います。
寝てないですしね……

今年の東大理三を受ける生徒
まさかの
生物化学受験で……
これは生物より物理の方が有利なので
物理がいいですが……
まあ本人の学力上仕方ないです。
一生懸命授業をしています。
なんていうんでしょう……
東大の生物の問題を解いて頂くのが
一番分かりやすいのですが
普通の生物の勉強方法の向こうに
ゴールはないですよね
それを理解してもらうのに一苦労です。

あとは
この期間に色々
デスノートが……ちがった(笑)
衝撃の模試の結果が
送られてきました[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

どうするねん?という……
絶句の

まあ、これは
毎年のことなのですが
そして
またよく分からない質問をされますが……
つまり
「先生、この成績でなんとか
なりますか?」

私は正直言って
毎年毎年
何とかなりそうな結果に出くわしたことが
あまりないです(笑)

ここからですよね
プロ家庭教師のお仕事って
そうここから

でも……実際
成績って当たり前ですが
悪いよりいい方がいいですよ。
でも
もうでてしまってるもの結果
現在の状態は
仕方ないですから
そこから色々考えていくだけです。

これが
私の日常、平常運転です。
勿論
生徒が頑張ってくれないと
船は前に進まないので
励ましたりなんだりしながら
どんどん進んで行きたいです。
鯉のぼりのように

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

お名前(必須)

すごい…タイトルへの強引な着地!
by お名前(必須) (2022-05-05 16:42) 

プロ家庭教師

今年も大変そうですね
でも
これが
先生の日常なんですね。

私は結構楽をさせてもらってるのかも
頑張っていきたいです。
by プロ家庭教師 (2022-05-05 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。