SSブログ

朝のroutine [雑感]

現状水曜日はまだお休みです
GWとか夏休み冬休みは
無休になりますね……必然的に
追加授業がありますので
年内の予定とかまだまだ格闘中です
お返事待ちのところもありますし
色々調整がありますし
結構まだ時間がかかりそうです。
現役生だと三学期は学校のない生徒も多いですし

今は朝七時半から授業が始まっていますが
私の早朝routine[晴れ]
は、何かと言いますとwalkingをして
その帰りにホットコーヒーを買って
家に帰ってThe Japan times とThe new york timesの二紙の新聞を
30分くらいであらかた読んで
その後に一日の授業のシミュレーションをして
色々な可能性を考えてプリントを作ったり
スキャンしたりして
朝の授業に入って一日が始まる感じです。

あ、これはあくまで晴れの場合です
雨だと
私は外を歩きたくなくなりますんで
コーヒーも家のもので飲みます。
普段から家のものでいいのですが
walkingに何か報酬をつけないと
テンションが下がるので
コンビニで買うようにしています。

漢字でも使わないとどんどん忘れていきますし
言語って表現を簡略化すれば
少ない知識でやりくりできてしまうので
本当に常にblush upしないといけません。
英語ならどんどん新しい単語や表現ができますし
それを追いかけ続ける必要があるんです。
5年アメリカにいたからといって
帰ってきて1年日本で英語を使わないと
かなり色々衰えます。
日本に来てるnativeのアメリカ人等よくわかると思いますが
意識はしてなくても
日本人の日本語もどんどん衰えてしまうんです。
言語活動をしていないと

ですから
私はアホみたいにうるさく
生徒には毎日言語活動をするように言っています。
結構盲点なんですよね
衰えが自覚しにくいので。
読むスピードも読んでないと落ちます、確実に。

そういう言語活動をroutineにするのが
私はおすすめです。

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

天津飯

ブッチさんでも
日々の努力は怠らない
本当にすごいです!
by 天津飯 (2022-04-07 08:12) 

帰国子女

この話
ほんとーーーーーに
よく分かります
実体験として
帰国子女だと英語ができると
思われていて
その世間の目に合わせないといけないので
結構皆んな努力してると思います。
すぐ忘れます…言葉って
by 帰国子女 (2022-04-07 08:14) 

お名前(必須)

どんな勉強でもそうですね
資格試験とか
受かってからって
使わない部分は
溶けるようの忘れていく
ただ
復習した時の回復は早いですよね?
by お名前(必須) (2022-04-07 08:15) 

物理屋hν

そうですね

by 物理屋hν (2022-04-07 08:16) 

物理屋hν

最近
ほぼほぼウクライナの記事なんですよね
老害のせいで(笑)
もう、プーチン……考えが半世紀ズレてるから
辞めた方がいいって
ある意味、金正恩よりやばい。
本当に年取ったら
引き時が大切
それは私も間違えないようにしたいと思います

by 物理屋hν (2022-04-07 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。