SSブログ

科学論で考える、運と実力 [科学ネタ]

受験って正直運もあります。
英語が得意で英語で点差をつけて
勝負!という人が
英語が易化したら、やっぱり不利ですもん。
1教科に特化した
数学オリンピックでも結構運って大きいです。
出題によって国によって得意不得意って面白いことに
あるので。

ただ……難しいのは、これは語られ方にもよるんですよね。

これを言い始めると
どこまでが運で、どこまでが実力なのか
訳が分からなくなりますが。

「ひらめき」なんてそうですよね
試験中に数学でぱっと閃いて解けたとか
発明で何かぱっと閃いた

これは運なんでしょうか?実力なんでしょうか?

その人が運だと言えば運
色々基本をしっかりやってきたから
閃いたとその人が言えば実力

これは
結局のところ
世の中
偶然が支配しているか
必然が支配しているのか
問題
みたいになってくるんです。

いい環境で生まれ
いい教育を受け
いい仕事が出来て……
これは運なのか実力なのか
普通、運+実力があったから成功したんだ
みたいにいう人も多いですね。
努力していたから機会があったときに
機会が訪れたときにそれを逃さなかったとか
ただ、そのmindを持てるのも運がいい環境に
いたからなのかも知れないです。

結局、幸福論と同じで
運か実力か
なんて本人の解釈なのだと思います。
ありきたりの結論として。

ただ
それプラス私が思うことは……
世の中って分からないことだらけですよね。
分子の挙動すら分からない。
コロナの富岳の空気の対流シミュレーション
あれをウイルスの飛び散り方だと思ってしまう誤謬みたいな。
全然違いますが。

その「分からない」の中で
人間の思考というのは
必然を求めているんです。
学問というのは必然を求めて作り上げてきたものだからです。
三平方の定理を使えば必然的に皆さん同じ答えになる
運の要素ゼロ。運で答えが5になったり6になったりしたら
困りますよね。
これが19世紀までの科学の求めてきたものなのです。

ただ20世紀以降
実際もっとしっかり科学が分かってくると
正確には人間が認めたがらない現実が
やっぱり……みたいに
明るみにでたのですが
本当に世の中、確率で描くしかないほど偶然だらけ。
私たちを構成している原子からそうなのですから。
それに人間は拒否反応を示すんです。
アインシュタインは「神様はサイコロを振らない」と言いました。
実際は振りまくってるわけですが。
そう思いたいんです。
論理的に必然的にまとめたい考えたい
人間が作った社会も全部そうですよね。
死刑かどうかサイコロで決めます(笑)なんて国に住みたく
ないですよね。
イカレタ指導者が長年老害で跋扈してるロシアと同じくらい。

ただでは全てが偶然だと考えると
それはそれで人間社会が無彩色のつまらないものに
なります。
物語storyができなくなるんです。
ハリーポッター……全部運でした
みたいな話だと売れるわけはないですよね(笑)
無論、運だと前前前前世もない。

なるべく物語は運の要素を少なく
もしくは見せなくするんです。
人間が作るものなので。
運だけの世界は実際がどうあれ
つまらないです。
物語が生まれないので。

もし
全てが運の要素だとしたら
幸福も不幸もないでしょう。
出来事に自分なりの解釈、
ストーリーを見るので
そこで初めて
非常に大きな幸福感や
深い不幸を感じるんです。

これは人間が生きるということにも
関わっています。
私たちは何のために生きているのか?
実際全てが運なのかも知れない
でも、そうしたら生きている価値すらない
生きることのに物語を見るから
生きることは意義があるのであって
物語を見なければ人間の命も
沸いては消える水包と同じになってしまいます。

結論は中庸がいいということなのでしょうが
それはそれで曖昧ですよね。
極端な場合が良くないのは分かりますが。
必然的な物語ばかりを描いていると
夢想家やなんだみたいに「運」という現実に
ぶち当たった時に、おかしくなるでしょうし
逆もまたそうです。

最初に書いたように
運か実力かなんて
個人の解釈でしかなく
人がその解釈をとやかくいう問題じゃないのです。
解釈が人間の実在
みたいな部分はあるので。
孫正義さんが自分は運が良かったから成功したと言えば
そうでしかないのです。

私は基本的に考えても仕方ないことは
「運」にして(のせいにして)考えるのをやめます。
そこに面白いストーリーはないので。
何かで大病したとしても
それは運だと思います。
仕方ない。
原因なんて考えても私の人生の物語に
なんの意味もない。
自分なりの研究とか物語を紡ぎたい人が
因果関係は考えればいいです。
勿論それも全ては物語で
真実なんかでは微塵もないです。

科学は真実ではないです。
物語なんです。
好きな人だけが読めばいいです。
所詮はフィクションです。
それをテラスハウスみたいな
リアリティ学問のように
考えてしまう人もおりますが(笑)
世の中の仕組みを考えれば
テラハがリアルであるわけないのと同様
様々な学問を広くしっかり学べば
科学がリアルであるわけはないのです。
nice!(2)  コメント(18) 

nice! 2

コメント 18

勧進帳

頭が割れる
四ヶ所くらい
今頭が痛い
難しい難しい…何を言ってるのか
難しい
by 勧進帳 (2022-03-08 00:03) 

お名前(必須)

ロシアディスw
ワロタw
by お名前(必須) (2022-03-08 00:04) 

月のカケラ

本当にそうですね
科学者は皆
物理屋さんの精神に学ぶべきです。
by 月のカケラ (2022-03-08 00:05) 

徳田

科学をテラハで喩えたのは
人類史上ブッチーが最初だと思う
by 徳田 (2022-03-08 00:06) 

勝呂

物理屋さんの指導が受けられるかどうか
合格発表のような気持ちで
待っております。
是非お願い致します!
by 勝呂 (2022-03-08 00:07) 

忠犬チビマル

それは
運だワーンっw
by 忠犬チビマル (2022-03-08 00:07) 

プロ家庭教師菅平

おい!
チビマル!
お前が犬になったのは
運なのか
必然なのか?
by プロ家庭教師菅平 (2022-03-08 00:08) 

特にない

僕の人生
物理さんがいう
何もない
物語が何もないんです
どうやったら書けますか?
物語が
by 特にない (2022-03-08 00:09) 

忠犬チビマル

スガちゃん
犬は必然的に実力で
人間からジョブチェンジしたワーン
by 忠犬チビマル (2022-03-08 00:10) 

ジョーブ博士

大ジョーブ
悩むな
若者よ
by ジョーブ博士 (2022-03-08 00:10) 

YUI

ブッチー
今年も一年お疲れ様だね
もうすぐ発表だよね
国立大学

私には
遠い存在だけど
受かってブッチーの喜ぶ記事が読みたいな
by YUI (2022-03-08 00:12) 

塾講師でんでん

物理屋!諦めろ
私は「偶然」あなたのブログを見つけてしまったのだ
w
by 塾講師でんでん (2022-03-08 00:12) 

玲美

初めてコメント書きます
すごく勉強になりました
こういう哲学系記事をこれからも
よろしくお願いします。

by 玲美 (2022-03-08 00:13) 

お名前(必須)

ブッチーは無神論者なの?
by お名前(必須) (2022-03-08 00:14) 

物理屋hν

神は概念だと思っています
偶然が神だと思っています

神を想定して物語を生きるのは悪くない
その方が強く生きられるかもしれない
人間が強くなかった時代に出来た宗教を
否定する気は一切ないです。

物語のある人生の方が
幸せだと思うからです
by 物理屋hν (2022-03-08 00:17) 

特に

科学はフィクション
面白い!
by 特に (2022-03-08 06:53) 

物理屋hν

現実は小説よりも奇なるのは
当たり前で
現実は偶然
小説は必然だからです
by 物理屋hν (2022-03-08 06:58) 

物理屋hν

勉強の方法
モデルみたいなものは
一応教えます
ただ、それはスタートであって
自分なりに色々やりながら
自分にあった勉強方法を見つけてください。
私も個人個人の細かい正確や特性は
分からないので
付き合いが短いですし。

私の提示するモデルのままやるのは
良くないかと思います
たまたまそれが嵌まればそれはそれで
いいのですが
by 物理屋hν (2022-03-10 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。