SSブログ

嘲笑 [雑感]

玉置浩二さんが歌う
ビートたけしさんが作詞した「嘲笑」
という歌があります。
玉置浩二 ビートたけし
で検索するとYouTube にあります。

この歌は私みたいに
宇宙の研究してる人の喜びを
描いているようで好きです。

私も小さい頃
星空を見上げて思ったものです。
この星って
ずっと昔の偉人も普通の人も
みんな同じ星を見てきたんでろうなあ
って

そういう「繋がり」を宇宙には感じます。
「止揚」を描いてもいると思います。

ビートたけしさんは
映画を見てもそうですが
本当に芸術的才能が素晴らしいですね♩


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

尾藤武

おい!
オイラのこと
勝手に書くなよ
by 尾藤武 (2022-02-25 07:36) 

桃子

聞いてみました
ブッチーさんの宇宙物理学愛が伝わってきますね♩
ブッチーさんは宇宙が好きなんですね
素敵です!
by 桃子 (2022-02-25 07:37) 

レッドチャイナ

最近
浅草キッドの曲が色々使われてるけど
シンプルだけどいい曲だねえ
by レッドチャイナ (2022-02-25 07:38) 

指導希望保護者

応募の件ですが
ちゃんと全部の応募コメントに目を通して
下さるのでしょうか?
志望校が低かったり
条件が合わなければ
無視されるんでしょうか?
by 指導希望保護者 (2022-02-25 08:15) 

物理屋hν

勿論!
全部熟読しております
ので
ご安心ください

予備校とかで1200枚とか
記述式答案を採点したことが
ありますし(笑)
こういう作業は慣れております
by 物理屋hν (2022-02-25 08:57) 

見えない

なんで嘲笑っていう題名なの?
歌詞からおかしな感じがするんだけど
by 見えない (2022-02-25 12:15) 

物理屋hν

今も戦争をしたりしていますが
人間が何をしていようが、何を考えていようが
星というのは変わらない絶対的なもの。
同じ星を見ている人類や動物、そういったものが無意識的に繋がっているという絆。
そういう絶対的な絆があるのになんで私たちは争ったり、悩んだり、憎んだりするんだろう、それに対する嘲笑だと私は解釈しています。
星からみたら全ては些細なことだということです。感情表現も、好きだ、うれしいと非常に詩としては稚拙に感じられるかも知れませんが、これ以上書くと世界観が全てが崩れてしまいます。その単純さが本当にすごい。
書きたくなります、もっと。でもそれも些細なことだということです。玉置さんの「何も変わりが無い」の歌い方も素晴らしい。
by 物理屋hν (2022-02-25 12:29) 

お名前(必須)

めっちゃ
勉強になった
そういう意味か

すごい回り道した題名ですね
でもそれが詩なんでしょうか
by お名前(必須) (2022-02-25 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。