SSブログ

プロ家庭教師を20年ほどやってきて [家庭教師のお仕事]

プロ家庭教師を始めておよそ20年になります。

書いていて改めて思いますが
大ベテランですね(笑)

まあ、数え方が難しいというか
始めの頃は
大学院入試の予備校から、私しか教えられる人がいない
ということで
大学院入試の授業を同時にやっておりましたが……

だんだん
プロ家庭教師の面白さ、自由度があり責任も結果も自分
みたいなところが面白くなってきたんです。

これは例えば予備校で物理だけ教えていても
生徒が受かって、お礼とかに来ますが
果たして物理の配点はどれくらいで……
本当に合格に寄与してるのか?な……と疑問に思ってしまうんです。
自分自身に対して。

考えてみれば単純なことで
全教科教えられるなら全教科自分が教えた方がいい!
ということです。

それでプロ家庭教師の「沼」に嵌まっていったわけですが……
大学院入試をやめて一本に絞ったんです。
(その後大学院入試の予備校は潰れましたが[ふらふら]

最初はこんなに長く始めるつもりはありませんでした。
元々研究者になるつもりでしたが
研究しすぎて体を壊したのがきっかけでしょうか。
一週間のうち何時間とかしか、動けなくなりまして
今と逆で立っていられなかったです。なんだか具合が悪すぎて。
(今は椎間板ヘルニア等々で座っていられません[わーい(嬉しい顔)]
それで
生きるために、効率よく稼げるので
駿台にお世話になったんです。
当時、週6時間くらいしか働いておりませんでしたが
平均年収の五倍くらい給料をもらっておりました。

そもそも受験自体私は何も知らなかったですし
受験勉強をしたことはほとんどなかったです。
自分の研究を一生懸命やってたら
その余剰で色々模試も入試もできてしまい
受験を意識して生きたこともなかったです。

無論
予備校の講師とか家庭教師とか学校の先生とか
研究者として落ちこぼれた人がやってるもんだと
思ってましたから
結構馬鹿にしてたと思います。

人生って不思議なもので
その1番馬鹿にしていた職業を今20年もやってきたんです
(笑)

このプロ家庭教師を続ける中で
教え方も随分変わりました。
これは
私がプロ家庭教師として成熟したから
教え方がimproveしたわけではなく
時代が入試自体が求められる力が大きく変わってきたんです。
特に医学部とか高倍率の試験で。

それに合わせて
生徒の求めるもの
その力をつけるに最善の方法がどんどん
変わっていったんです。

もちろん
今思えば昔のシステムでの私の教え方で
未熟な部分もありました。
バランスの取り方とか。
でも、結果が出続けていたので
それはそれで合格点なんだとは思います。

ただ確実に言えることは10年前20年前の方法だと
今の受験には一切対応できません。
問われる力が変わってきたので。
こういう変化にしっかり対応できてるうちは
私もこの仕事を続けられますし
実績も残るのだと思います。

これから
あと何年、何十年できるのかは分かりませんが
ブログ共々頑張っていきたいと思います!
このブログも多分13,4年でしょうかね……長い!(笑)
nice!(2)  コメント(11) 

nice! 2

コメント 11

YUI

ブッチーのプロ家庭教師の最後を
見届けたい!
by YUI (2022-02-07 07:58) 

プロ家庭教師菅平

すげーな
家庭教師歴もブログ歴も

この継続力こそが
ブッチーブランドの根幹を成していると思う

これからも悪口書かせてもらうわw
by プロ家庭教師菅平 (2022-02-07 07:59) 

忠犬チビマル

ワーン
最近は礼儀を知らない
不届き者が増えてきたワーン

でんでん
お前、あれだけ悪口書いてたんだから
ちゃんとブッチーに謝るワーン

犬は昔このブログでブッチーの悪口あることないこと
書きまくったワンけど、コメント民や母犬に怒られて
ちゃんと謝って「忠犬」って付けたワーン

でんでんも
「忠カタツムリでんでん」に名前を変えるワーン
by 忠犬チビマル (2022-02-07 08:01) 

忠犬チビマル

わ、わ、わワン?
ちゃんと礼儀は尽くしてるワーン

犬は文章を書く前に必ず
挨拶の「ワーン」を入れてるワン!
by 忠犬チビマル (2022-02-07 08:03) 

お名前(必須)

予備校ってそんな給料高かったんだ
昔は
by お名前(必須) (2022-02-07 08:04) 

プロ家庭教師菅平

でんでん氏も
流石にチビマルには言われたくないわ!w

おい
チビマル
お前数オリ銀メダルだってブッチーのおかげだろ?
受験だって。
それなのに
ブッチーの悪行を捏造して沢山ブログに書いて…
ブッチーも自分の元生徒だから載せてくれてたけど
あんなん普通に訴えられるレベルだからな!
by プロ家庭教師菅平 (2022-02-07 08:05) 

メシアガレ

ブッチーさんは
この業界で確実にNo1 です
ブッチーさんの生徒で予備校講師になってた方から
聞きました。
素晴らしいです。
唯一無二
by メシアガレ (2022-02-07 08:05) 

豊島

ブッチチョベリグ
by 豊島 (2022-02-07 08:07) 

予備校講師

昔は本当に良かった…
恵まれてた
最近は少子化でダメよ
東進みたいに
現役に移行したのは正解だと思うな

ブッチーさんもプロ家庭教師より
予備校で働いていた方が
遥かに稼げただろうに
by 予備校講師 (2022-02-07 08:08) 

メカ教授

大学院入試を全教科教えられるって
神です
大学教授も自分の専門しかできませんよ
by メカ教授 (2022-02-07 08:09) 

元生徒

先生に感謝の日々
先生の人生が幸せでありますように
by 元生徒 (2022-02-07 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。