SSブログ

ケアレスミス [雑感]

若いからか
それとも元々そういう性格なのか
考え方の問題なのかは
分かりませんが
普段から色々ケアレスミスをする
人っていますよね[もうやだ~(悲しい顔)]

実際これはなかなか直りません

ふっと気が抜ける瞬間が誰しもあると思いますが
そのタイミングの問題は大きいですね。
重要なこと
複雑なことを
考えていない時に
ふっと息を抜けばいいのですが…
重要な場面、複雑な場面で
無意識に疲労がでて
気が抜けて…っていう
ミスをするということが
生徒を見ているとよくあります。
特に数学2時間半とか長時間の試験では。

こういう時は水泳の息継ぎと同じで
意識的に力を抜く
休む瞬間を作った方がいいですね。
そうするとミスは減ります。
私の授業が長時間の場合でも
うまい生徒はそれが出来てます。

……
まあ
そんなもん関係なく
普通に
普段の生活からミスを沢山する人というのは
いるわけですが(笑)
この場合
これを直そうとか
真剣になんとかしようとか
そういうことは考えない方がいいと思います。
ストレスだけが溜まるので。

もうある程度のミスは想定して
出たら出たで恒例行事のように捉えて
前向きに取り組んでいった方が
経験で捌ける部分も増えて
結果ミスは減ると思います。

ミスをしないようにししなきゃ
絶対ミスらないようにしなきゃ
そういう意識をし過ぎると
逆にミスを沢山してしまうのは
昔からなんでもそうですよね。
当たり前のことを当たり前に出来なくなる。

バスケでNBA の選手でもフリースローを外しまくったり
するんです。練習ではもっと遠い距離から余裕で入るのに。

こういうのを除けば
細かく見ると
ミスの原因は色々あります。
自分に向いてない
考え方とあってない
方法で考えてたり
問題を解いていたり
そういうのは私が見ていて
直せそうなものは生徒に言います。

でも…これは無理だなと
私でも諦める瞬間があります。
もうミスについて考えても仕方ない
起きる前提で起きた時の
フォローをどうするか?
そちらを考えた方がいい場合もあります。
バックアップシステムを
構築するという。

勿論
それをすり抜けるものもあります…
[もうやだ~(悲しい顔)]
それは…
諦めます










nice!(2)  コメント(14) 

nice! 2

コメント 14

お名前(必須)

色々考えることが多くて大変ですね
でも
天才ブッチーだから
解決につながる問題もあるんでしょうね
by お名前(必須) (2022-01-11 13:49) 

ガブリ

遠い昔に
以前ケンブリッジ卒
東大大学院卒の方と
家庭教師を選ぶ際に
英語の試験を勝負を物理屋さんのして頂いた者です。
あの時
物理屋さんが圧勝したのはご自分では
何が良かったのだと思われますか?
by ガブリ (2022-01-11 13:55) 

YUI

そんな戦いさせられてたね(^^;;
ブッチーの黒歴史
by YUI (2022-01-11 13:55) 

忠犬チビマル

ブッチーは試験のプロだワン
薬学部の国試対策も自分の方が出来るようになってたワン!それで食べていけるワン!
簿記二級くらいはブッチーはノー勉で本番で仕組みを考えて合格点が取れてしまっていたワン!

by 忠犬チビマル (2022-01-11 13:57) 

物理屋hν

お久しぶりです。
自分ではどうしてかわかりません。
まあゲーム感覚みたいな感じで
試験自体が得意だということは確かにあります。
by 物理屋hν (2022-01-11 14:00) 

お名前(必須)

ブッチさん
オミクロン株って
新型コロナなの?
by お名前(必須) (2022-01-11 15:26) 

物理屋hν

コロナの歴史について調べて
みれば面白いですし
この茶番をいつまでやるのか?みたいに
思いますよ。1890年くらいでしたか
四つに分かれたのは
その頃から見てみると色々分かります。
私は受験で書けませんが
ずっと書いてきているように分類の問題
人間の科学のリテラシーがいかに未熟か問題です。
そもそも風邪って何?みたいなのも
一緒に考えるといいと思います。
by 物理屋hν (2022-01-11 15:31) 

大学教員

大学病院に勤務していて
製薬会社の接待を受けたことのない人間なんていない。
それで沢山いい思いをさせてもらって
大学病院で新薬を使い始める。
そしてそれが継続されて
末端の町医者で使われるという構造です。
製薬会社がどれだけお金を配っているかは
一般の人はほぼ知らないと思う。
by 大学教員 (2022-01-11 17:07) 

お名前(必須)

病気じゃないのを
病気に分類するのが
我々は得意なのです。
それで飯を食ってるんで
by お名前(必須) (2022-01-11 17:08) 

おぎちゃん

ブッチさん
RIZINネタもいつか忙しくなくなったら
書いてね?
by おぎちゃん (2022-01-11 17:09) 

お名前(必須)

補助金詐欺はどうなりました?
こういうの
報道されないね
by お名前(必須) (2022-01-11 17:11) 

勤務医

心筋炎の患者なんて
ワクチン以前は見たことがなかったですよ
それくらい珍しい病気。
それがワクチン以後すごく増えてるのは
現場で働いていて明白。
実際は心筋炎でも病院に来てない人も多数いると思う。
by 勤務医 (2022-01-11 17:19) 

某

心筋炎に一度でもなると
生涯に渡って
心臓病のリスクは跳ね上がります。
それは全く言われてません。
by 某 (2022-01-11 17:22) 

物理屋hν

ちょっと私は受験に全集中ですので
受験が終わるまであまりそれ以外のことは書けないです。
ただ
今回の出来事で思ったのは法学は死んだな
ということです。憲法学者とか人権派とか
なんだったのか(笑)
国や都は憲法侵害になるのは
分かってるのでわざと「要請」と言ってるので
そもそも要請に従う必要なんて一切無いです。
やっぱり
この国には法治国家でも民主主義でもないですね。
私はそれが個人的に再確認できただけでも
収穫はありました。

まあ
受験を頑張ります!!
by 物理屋hν (2022-01-11 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。