SSブログ

小さな変化の相乗効果 [雑感]

皆さんは信じられないと
思いますが
20世紀中頃まで
地球に氷河期があったことは信じられていません
でした。

それは理論的に???
だからです。
なぜ太陽の周りを一定の距離で回ってる
地球が急に氷河期みたいな時期を迎えるのか?

これは小学生に質問してみましたが
答えられたことはないです。
それくらい
氷河期が地球に起こるということは???なんです。

それでも
少なくとも5回の氷河期があったことは
様々な痕跡から
現在ではほぼ確実だと思われています。

それではどうして氷河期が起こったか?
それは地軸の傾きがほんの少しずれて
ちょっと普段より寒い夏があったんです。
そして普段夏に溶けるはずの氷が溶け残り
更にそれが…冬になり堆積量が例年より増え
みたいに
最初は小さな変化があってそれが
雪だるま式に氷河期と呼ばれるような
寒冷な時期を生んだんです。

周期的に起こる訳ではなく
確率的に起こります。

これは全てに言えることです。
生徒の勉強もなんでもそう
劇的な変化を生むのは
本当に日々の小さな変化だったりします。
人生もそうですよね
小さな努力の積み重ねが
やがて大きな差になる

大きな変化を期待して大掛かりな
ことをやるよりも
小さな日々の変化
努力が大切だと私は思います。




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

Sato

ブッチーさんのブログって、本当に
勉強になります。
いつもありがとうございます
特にこの激務の中で書いて頂いて
感謝しかないです。
by Sato (2021-12-29 07:18) 

前田

ブッチー
がんばれよ
もどかしくても
by 前田 (2021-12-29 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。