SSブログ

歴史の泡沫 [雑感]

中学受験の授業をしていて
教科書的に可哀想だな…って思うのは
元寇です。

なんだか
神風、台風が来て
元軍撤退
ラッキー
みたいになってますが

文永弘安の役で
実際は
日本はガチで戦ってガチで戦略的に
元に勝ちました。
特に弘安の役は
元が南宋を攻略後だったので
ガチで14万の軍勢で
日本を占領にきました。
それを
北条時宗の素晴らしい戦略によって
追い払ったのです。

神風はほんの一部で
別に吹いてなくても
元は撤退せざるを得なかったですし
三度目の遠征も当初計画されてましたが
日本軍の強さに
断念せざるを得ませんでした。

この辺の事実が…で
モンゴルの集団戦法、火薬で
日本はボコボコにされたみたいなことなってますが
本当に日本を守るために
対馬壱岐…
多くの犠牲を払いながら戦いました。

これは本当に素晴らしい英雄譚なのですが
なぜか
日本では
神風とモンゴル軍の脅威だけが描かれております…


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

感じた

ブッチー
これを朝青龍のツイッターに
書き込むんだ!
by 感じた (2021-12-24 12:50) 

文系

鎌倉武士はヤバい奴らだったって本当だったんだ…笑
それとも北条が異様に有能だっただけですか?
by 文系 (2021-12-24 18:44) 

やま

ブッチーさんの歴史の授業面白そう
by やま (2021-12-24 20:05) 

物理屋hν

両方だと思います。
危機管理体制の鑑というか…
文永の役の後
もう一回来るかどうか分からないのに
十分に戦える体制を整えて準備しておいたとか。
奇襲で山口県の方に元軍が行った時にも
そこにも御家人が配置されているという…
準備の良さ。
この西側に御家人を配置することによって
西にも鎌倉幕府の影響を及ぼせて…一石二鳥という…

弘安の役
何をやってもダメだったから
本当に大きな無力感を感じて元は撤退していきました…
こんな命懸けで日本を守った話が…
神風話になるなんて
亡くなった方々が浮かばれません。


ピンチの時、有事の時
指導者がしっかりしてると
いかに救われるか…ですね。
福島原発の時に
本当にそう思いました。
by 物理屋hν (2021-12-24 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。