SSブログ

変わる [雑感]

この仕事をしていて
1番楽しいのは
生徒が変わっていくのを
見られることですね。

実力はもちろん
やる気とか
精神的タフさとか
色々なものを吸収して
変わっていく…

若者は素晴らしいです。

コロナで自殺が物凄く増えました。
ある意味
コロナ自体より深刻な問題です。
私は自殺はしません。
放っておけば早めに死ぬからです(笑)
みんな死ぬ時は死ぬ
それで仕方ない、運です。
今ある時を一生懸命生きる
それを続けていけば
長生きしたいなんて思いようもない。

私は客観的に見て
欧米に
日本は感化され過ぎてると思うんです。
これからも
ずっとついていくとは思いますが(笑)
やがて進んだ国も終わりを迎えるのです。

科学全般現状はそうですが
日本のオリジナルのものって
中々ないですね。

野球の球種って無数にありますが
面白いというか情けないことに
全部全種類アメリカで考えられたものです。
日本独自の変化球はありません。
全部パクリ。
キャッチボールをしながら
色々遊んで変わった握りをしたりして
変化球をアメリカ人は生み出してきました日本では
一球も生まれてません。

研究においても
日本で行われた研究と
欧米で行われた研究の齟齬がある場合
日本はすぐに自分の考えを捨てます。

マスクもそうでした。

日本も変わらないと
いけないと思います。
その方が
世界にとってもプラス。

自分が変われば
周りや環境も変わる
nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

質問

最近物理屋さんが
多忙のために
コメントを掲載して頂けないように
思うのですが?
その辺の理由をお聞かせください。
自分なりに
ああ最高傑作と思える
コメントが載ってないのです。

ラーメン早食いvs大食いです

今からでもお願いします。
by 質問 (2021-12-19 19:21) 

奇跡

物理屋さんが起こしてきた奇跡は
無数にありますもんね
もう十分物理屋さんは生きたと思います。

子供が自分より先に自殺するというのは
しんどいでしょうね
by 奇跡 (2021-12-19 19:22) 

プロ家庭教師菅平

一度プロ家庭教師をやってみれば
ブッチーの凄さが分かる
by プロ家庭教師菅平 (2021-12-19 19:25) 

頑張る水鶏

毎年
物理屋さんが書かれている
受験失敗パターン
今年はありそうですか?

成績が中々上がらないモンペが
焦って
物理屋さんに色々方針転換を迫り
見事に散っていく桜

プロに任せればいいのに
しかも
物理屋さんは超一流
素人が考えつくことなんて
その先100歩を見てるのに
by 頑張る水鶏 (2021-12-19 19:25) 

笠原

武田塾とか
渋渋か渋幕の自学自習みたいな
のって
物理屋さんが
考えてる理想の教育と一致しますか?
by 笠原 (2021-12-19 19:26) 

お名前(必須)

コロナ…
日本はそれほどでもないのに
大騒ぎし過ぎた感はありますね
最初から。
なんとかおじさんの脅迫から始まって

ああいうのは
ちゃんと
事実と検証して
ダメな場合はダメだったと
糺弾しなきゃですね
by お名前(必須) (2021-12-19 19:28) 

シバター

直前で志望校を変える生徒とかいますか?
一般的にそれは成功しますか?
失敗しますか?
by シバター (2021-12-19 19:29) 

物理屋hν

コメントは多忙故記事も儘ならず対応できてなくて
申し訳ありません。うーん勝手にやって勝手に……というのは良くないです。方向性はこちらが決めて後は自由度を高くして……という形です。
志望校を変える生徒はおります。一般的に成功するかしないかは分かりません。ただ、不利ではあります。
by 物理屋hν (2021-12-19 19:35) 

メッシ

生徒の親や生徒に色々好き勝手方針や方法を
言われて困ってることはありませんか?
それが落ちる大きな原因になってませんか?
ブッチーを妨げる負のベクトル

by メッシ (2021-12-21 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。