SSブログ

予定の難しさ [雑感]

予定って
有効でもありますが
立てたところまでで
満足してしまう人もいますよね
(^◇^;)
勉強の予定とか
細かく立てた割に
何日かで実行できなくて
全部破棄みたいな。

私は基本的には予定は
そんなに立てませんし
重視してないです。
立てる時間が
無駄な気もしますし
色々柔軟に対応出来なくなるので。

むしろ修正能力の方が
大事だと思います。

数学で予定ではここまで進めなきゃ

思っていても
色々気づいたり
気になったことがあったら
横道にそれて
そちらを探究してみます。
アイデアって、なまものなので
思いついたアイデアを
今は予定があるからと予定をこなし
メモってあとで
時間がある時に考えようとしても

アイデアは冷めますし
その時に活性化した脳の状態も維持できません。
ですから
予定はあくまで大雑把にこんな感じで
実際色々寄り道をしたりなんだりしたら
あとで頭の中で修正しながら進めればいいんです。

これを書き出して
予定をああでもないこうでもないと
やってると
本当に力を発揮しないといけない場面で出来ませんし
予定を立てたところまでに熱量のピークが来て
いざやる時にうまくいかないことの方が多い気がします。

この仕事をしてると
生徒を見ていて
それは強く感じます。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

麺好き

分かる分かる
それ
私!
予定立てて
はあ疲れたでひと息ついて
休んで実行に移さない
by 麺好き (2021-11-30 22:53) 

メンデル

予定を立てた
それで満足!
これ私
by メンデル (2021-11-30 22:55) 

孫

これだ!ーって
ひらめいた時
考えないと
絶対うまくいかない
人はすごく忘れやすい
by 孫 (2021-11-30 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。