SSブログ

お答え [英語学習]

数日前書いた…動詞の色々な意味?
でしたっけ(^◇^;)
そんなこと書いたような…
その答えを書きます。

ちょっと待ってくださいね
何をpick up したか
忘れたので
今、ブログ読んでくるんで

ああ
turn,,run,make,hold,get,come
break,do,go,keep,put,take
これですね。
多いな( ̄◇ ̄;)
今日は半分にしましょうか(^◇^;)
(弱気な発言)
(からの強引な確定)
うん、そうしましょう

turn は基本、回転するでOK
熟語多数でどれも大事。
①回す②変える③曲がる④〜になる
これらに名詞型もあります。
意外な意味は「行為」
One good turn deserves another.
まあ、情けは人のためならず、です。
あ(^◇^;)これ、昔生徒が誤解していましたが
誰かにいいことしておけば
自分にそのいいことが帰ってきちゃうよ〜(^O^)/っていう意味です。
生徒は人に情けをかけたらその人の為にならない
という意味だと思ってましたが(^◇^;)

run基本的には動く、動かす系です
①走る②流れる(鼻水)③作動する④上映されるlong run とか言いますよね
⑤立候補する⑥経営する⑦(危険を)冒す⑧野球の得点
あと、ストッキングの伝線もrunです(笑)

make無論基本的に作るです
①作る②進む③する④ある状態にする、させる、なる!

hold これは…元々一時的にかかえておくという意味ですね
①掴む②思う hold me responsible for it 私が生徒を落とした時に
いうセリフです( ;∀;)今年は言いたくない!です
③会を開く④地位を占める⑤収容する⑥抑える⑦保つ
あ、私は断じて違いますが( *`ω´)奥さんに尻に敷かれているを
英語にするとMy wife has a hold on me.です

get 手に入れる系ですね
①得る②取ってくる③頼んで〜してもらう←手間がかかる感じ
説得したり、業者を頼んだり get my hair cut です
④済ませるfinish ⑤理解する⑥なる

come 待ってる方に近づく という意味です
①来る②相手と同じ場所に行く③come to 動詞で「だんだんするようになる」
通常感情や認識の動詞です
あとは熟語系ですね
意外なのは to come で将来の
です。あとは色々あります(笑)

それではまた!
nice!(2)  コメント(11) 

nice! 2

コメント 11

先輩経営者

ぶっちゃん
お疲れ様!
良く書いた
えらい!
by 先輩経営者 (2021-10-10 14:24) 

未来

物理屋さん
最近芸能人とかアナウンサーとか
別居、離婚が凄く増えたと思います。
なぜでしょうか?
例文みたいに尻に敷かれるからでしょうか?
by 未来 (2021-10-10 20:41) 

物理屋hν

まあいいことだとは思います。
昔より結婚で縛られることがないというか
皆さん自分で仕事も家事もできて
一人で生きていけるようになったので
我慢する沸点が下がったんだと思います。
昔は金銭面や世間体等々で
離婚のハードルが高いから嫌々結婚生活を続ける人が多くいただけで、それが実際に自由になっただけで
離婚潜在数みたいなものはあまり変わってないのではないかと思います。
まあ無理して結婚生活を続けることほどお互いの人生にとって無駄なものはないので
早々に別の道を生きてったほうがいいと思いますよ。

まあ
私はそもそも人と人の関係ってたまに会うくらいが
1番うまく行くと思いますよ。
by 物理屋hν (2021-10-10 20:47) 

名字戻します

確かにその通りですよね
このブログを読んで吹っ切れました
私は離婚を旦那に切り出します。
今まで一度も言ったことがなかったですが
毎日が苦しいです
by 名字戻します (2021-10-10 20:48) 

お名前(必須)

私も…離婚しようかな
by お名前(必須) (2021-10-10 20:49) 

時任

子供が二人いるのですが
中学生の
こういう場合は我慢したほうがいいですか?
子供も私達が不仲なのは
気づいてると思います
by 時任 (2021-10-10 20:50) 

まだ嫁

どこまで我慢したらいいでしょうか…
本当に離婚したいのですが
by まだ嫁 (2021-10-10 20:51) 

世田谷在住

子供のこととか考えるとね
うちは
子供が皆成人したら離婚する
契約を結びました。
二度と気持ちが戻ることはないので。

別にパートナーがおりますし
by 世田谷在住 (2021-10-10 20:52) 

お名前(必須)

結婚して数年経つと
どうして自分の人生を振り返って結婚って
失敗だったなあと思います
by お名前(必須) (2021-10-10 20:53) 

物理屋hν

( ̄◇ ̄;)多い…質問
とにかく、子供がいても関係はないです。
子供も不仲な親に気を使うのは辛いものです。
そんな両方親が必要で…って思うのは
錯覚くらいにしかなりません。
皆さん人生は一度きり
結婚する時相手の考えはちゃんと分からないですし
生きていくうちに違うなあと思うこともある
その時は無理はしないほうがいいですよ。
毎日喧嘩したり、憎しみあったり
負の感情を人生で多く持つ時間になるのなら
さっさと別れたほうが私はいいと思いますよ。
アイドルの解散と同じ、夫婦解散です(笑)

by 物理屋hν (2021-10-10 20:58) 

物理屋hν

なんか結婚って
法律的な制約は多いですし…
扶養で税金が安くなる時代でもないでしょうし…
ぶっちゃけ
あんまり意味がないですよね
別に結婚してなくても好きなら
一緒に住めばいいだろうし
不倫とかそういう問題も生まれないでしょうし…

まあ言えることは気楽に考えた方がいいです。
無理なら離婚
夫婦間の問題で暴力事件とか殺人とか
そういうのは本当人生の無駄なので。
元から結婚しなきゃいいだけの話
向いてなければやめればいいだけの話です。
by 物理屋hν (2021-10-10 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。