SSブログ

英語で「病気」の使い分け [英語学習]

結構授業とかで
気になるので記事にしてみました。

日本語で
ある日、私が病気になりました!
って書いたら
どんな病気か分からないですよね
軽いのか重いのか
または恋の病か、数学中毒か(笑)

でも英語だとその辺の使い分けは
しっかりされており
一般的には重い病気はdisease
軽い病気はillness ですね

それで、オックスフォードにも書いてありますし
一般的に使われていても感じるのですが
sickness は吐き気を伴うものですね。

あと先ほどの話で言うと
感染するものはdisease が多いですかね。

その他にも面白い関連語としては
plague 疫病
これにthe がつくと「ペスト」なんです
いかにヨーロッパでペストが猛威を奮ってきたか…
「the」がつく、あの疫病…それはペストなのです。
1350年前後でしたか6年間でペストでヨーロッパの人口の
三分の一が亡くなりました…[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

あ、ちなみに
感染症はepidemic です。
the AIDS epidemic
みたいに使います。

symptomは物事の兆候という意味ですが
この分野で使われると「症状」ですね。
the symptoms of a cold
風邪の症状、みたいな感じです。

書いてるうちに
コロナ系も足してみますか(笑)
virus はいいですよねウイルス、生物ではありません。
それに対して細菌はgerm

それで感染についてですが
空気感染はinfection
接触感染はcontagion
これは覚えやすいです。tagって語源がtouchなんです。
触って移るから接触感染です。

細菌の伝染は概ねinfection が使われてますね
私の人生経験上。

あと誰かが笑ったら笑いが移ったりしますよね
これもinfection が使われます。
欧米では「お笑い」は空気感染なんですね(笑)

あとimmune って「免疫がある」って意味で
ほぼほぼ今は使われますが
一般に物事の影響を受けない、という広い意味です。

ついでに思いついたから書きますが
病気になるって
get ill
become ill
fall ill
ですがsickだと
get sick
become sickは言いますが
fall sick は聞かないですね…ホームシックみたいに聞こえるからですかね(笑)
理由は知りません。
あと
重い系の病気、感染症にかかる、は
come down with 病気
っていう表現がありますが、これは覚えやすいですね
もう倒れてますからね(笑)
それくらいの病気だってことです。

ちなみに恋の病は一語の単語になっていて
lovesickness です。吐き気を伴いますんで(笑)

精神的にくる系は、吐き気を伴うのか(笑)
そういう具合のニュアンスなのかsickness が使われてます。

それでは
また気が向いたら英語は書きます。
nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

密かなファン

あああああ久しぶり!
ブッチさんの英語の記事って本当に
面白い!また書いてください!
忙しいのはわかってますが

笑いは移る
空気感染ですねwww
by 密かなファン (2021-09-28 14:17) 

女子高生

帰宅中の電車で
笑いが止まらないww

女子の会話をずっと聞いてれば分かります
笑いは空気感染です!

アメリカの人すご〜いww
by 女子高生 (2021-09-28 14:18) 

ネモシン

くだらない愚痴や記事ばかり書いてないで
たまにはこういう真面目なのを入れろ!
せっかく読んでるんだから
時間を返せっていう記事が時々ある
by ネモシン (2021-09-28 14:19) 

ポスト川端

なるほど!
使い分け
目から鱗です

こういうのって習わないので嬉しいです
by ポスト川端 (2021-09-28 14:20) 

ミクル

ブッチーさんの
授業の雑談って面白そうだな
羨ましい
by ミクル (2021-09-28 18:42) 

大学一年生

小室さんのお母さんの
婚約者の気持ちって全然わからない
って
思ってました
昨日まで
でもブッチさんの記事を読んで
ここにもっと分からない人がいました!
全額あげるって
馬鹿ですか?
by 大学一年生 (2021-09-28 18:47) 

物理屋hν

この記事に…書いてるって
ことは
私のあげちゃうのもsickness ですか?(笑)

私にとっては自発呼吸くらい
普通のことですけどね…σ^_^;
by 物理屋hν (2021-09-28 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。