SSブログ

受験生の睡眠時間 [受験]

すみません
いくつか答えようと
思っていて消してしまった質問が( ̄◇ ̄;)

まあ、質問は答えない
ということになってるので
そのまま…みたいな感じでいいのでしょうが。

●受験生で何時間くらい寝た方がいいか?

これは四当五落みたいな
つまり4時間睡眠では合格するが
5時間睡眠では不合格
みたいな話が昔はありましたが…
私より上の世代の方に聞きましたが
まあ、こんなの
大嘘です!

とにかく、昔はなんでも長時間やって
根性で乗り切れば
その根性と努力の先には成功が?
たとえ失敗しても精神力が鍛えられる
みたいな無知な思想があったんです。
まあ、精神力はつくとは思いますが
問題を解く際に精神力は関係ないです(笑)

元巨人の桑田さんがPLの時に
監督に練習時間を減らす
直談判をして
練習が色々短時間で変わったという
話を聞いたことがありますが
まさにその通りというか
素晴らしいお話で
野球の練習って無駄に長いんですよ。
気合いと根性の強化で(笑)

全く意味がないというか逆効果。

人間が運動で集中できるのって
2時間半とか3時間が限界です。
そして練習の目的は何か?
それは野球の場合
正しい動作を身体に染み込ませることです。
それには一回一回しっかり集中して
反復する必要があるんです。
疲れた状態でやっても逆効果です。

素振りにしたって
毎日1000回振るみたいなのが
私の時代は普通ですが
それは無駄です。そんな集中して振れないですし
いい加減に回数や力任せにやっても
間違えたフォームを体に染み込ませるだけの
100%逆効果練習です。

他のスポーツでも、当然そうです。
どんどん練習時間は減ってますよね。
正しい動作を身体に教えるには
疲れてない状態で
短時間集中でやった
ほうが絶対にいいです。
野球の場合連携練習とかでもそうなんです。
一回一回状況を考えて
真剣にやると
そんな馬鹿みたいに長時間続けられるわけはないんです。
惰性です。
逆効果練習です。
こういう練習で、
良くない癖がたくさんついて
練習すればするほど下手になるんです。

勉強も全く同じ
頭が働かない状態でやった勉強って
無駄勉です。
睡眠時間削って、それも削るったって
二、三時間ですよね
それで
一日眠い中で勉強するのと
良く寝て頭が冴えた状態で勉強するの
圧倒的に後者がいいに決まってます。

頭が疲れて働かなくなったら
とりあえず寝ろと私は言っています。
授業中10分とか仮眠させる場合もあります。
それで随分変わってきます。
脳に負荷をかける時に
1番大切なのは
睡眠なので、これを削るという馬鹿な
勉強方法がまかり通ってきたんです。

なんか、たくさんやらないと不安に
なる気持ちはわかりますが
変な悪い癖がつくのでやめたほうがいいです。
頭を使えば、細かい休息、昼寝等は必要になります。
寝なくてもボーっとしててもいいですが

私なんて睡眠時間めっちゃ削って
仕事してますよね
本当によくわかります。睡眠不足が1番頭が働かない
私の場合、そんな頭を高度にフルに使わなくても
高校生の問題なので
息を吸って吐くくらいの感じで答えは分かりますので
生徒の観察に重きをおいていますが
それもうまく脳を休ませながらやってます。
演習授業みたいに
すごく観察を要する授業の時は
睡眠多めにしたり、どこかで寝たり
工夫をしております。

普段睡眠不足で、たまによく眠れた時なんか
まあ、頭が切れる切れる
意識の外側まで頭が働きます。
考える時は意識下じゃないですか
でも調子がいいと無意識に複数の思考が働いて
意識下に戻ってきた時に結論だけわかるって言うことが
ありますよね。
あれ?気づいたら答えが出てて
追いかけてみたらそれが合ってるみたいな…感じで
思考が意識を追い越すみたいなことが。
私の今の仕事は
そこまでの集中は要らないので
寝なくてもできますが
頭を使う仕事の時は絶対睡眠は取ったほうがいいです。

あっ、寝過ぎも良くないですが
毎日6,7時間は寝てください。
量的に不安を感じるなら
勉強自体を一年計画から二年計画に変えて
早めに始めたほうが圧倒的にいいです。

テストに気合いと根性は関係ないです(笑)
nice!(3)  コメント(20) 

nice! 3

コメント 20

孟

え??
ブッチーさんが寝ると
思考が意識を超えるの???

凡人には何も分からない
by 孟 (2020-12-02 06:14) 

物理屋hν

よくありますよ
気づいたら10時間くらい考えいて
自分の研究が進んでること
ん?って知らない式が自分で書いてあって
それを辿ると
ああ、そういう風に考えたのか、とか
まあ、時々辿れないことがあって(^◇^;)
2ヶ月後に、あ、あってるじゃん
よく考えたねって気づくこともあります。
もうちょっと自分にノートを習慣があればな…って
この考えたのを考え直すみたいなのが無くなるのに…って思います。でも考え直した時に新しい発想を
思いつくこともあります。
でも、寝ないと全く頭が働かないです。
寝て(笑)
by 物理屋hν (2020-12-02 06:20) 

草野清

ブッチーさん
演習授業で
生徒が解いてるのを見るのって
頭を使うの?
by 草野清 (2020-12-02 06:29) 

物理屋hν

めちゃくちゃ疲れます。
もしかしたら
これが出来なくなって
家庭教師引退が
1番現実的かも
50歳過ぎてできるか…それが1番不安です。
その時に引退も考えるかもです。
出来るだけ頑張りたいですから
脳をいい状態に保っていきたいです。
でも、無理になったら執着せずに辞めます。
by 物理屋hν (2020-12-02 06:36) 

お名前(必須)

思考が意識を…すごい…
ラマヌジャンもそうやって式を導いていたんでしょうか
未来から来たのではなく笑
by お名前(必須) (2020-12-02 07:29) 

お名前(必須)

ブッチーさんgo to 反対なの?
by お名前(必須) (2020-12-02 07:43) 

物理屋hν

勿論ですよ
移動するなとは言ってないですし
食事をするなとも言ってない
感染終息が目処が立った段階でやるのも
反対ではない。
お金配って普段移動しない人
それがなければ移動しない人まで移動させるな、という
話です。普通に感染が拡大してるのに。
経済を回すのに普通に生活するのは仕方ない
でもインセンティブ与えて無理矢理人を動かす時期なの?っていうのが大いに疑問
by 物理屋hν (2020-12-02 07:47) 

同級生

そうだよな…
物理屋を見て学べば良かった。
毎年毎年三年間
原稿用紙千枚超の演劇の脚本書いて
部活もやって
それでも研究や勉強ができるんだからね…

脚本…俺は好きだったけど
前衛的すぎて
三年連続ボツになったよな(笑)
by 同級生 (2020-12-02 15:03) 

物理屋hν

営業妨害はやめてください!(笑)
せっかく忘れかけてた古傷を…

私、文章を書くのが苦じゃないので
別に大したことではないというか
ストーリーと肝みたいなものを決めて
あとは配役にどういうセリフを割り当てるか
性格とか、どれくらい見てる人に明かして
いったらちょうど面白いか
考えて書いたんでけどねえ…。毎回確か最終選考までは
いってたよね?
最後の年に
もう選ばれたくて、大衆受け狙ったら
私の作品の固定ファン票まで失って…
散々だった(笑)あの時から
民主主義は嫌いだよ、多分潜在的には(笑)
by 物理屋hν (2020-12-02 15:08) 

物理屋hν

っていうか
よくみんな
誰にも教えてない
連絡もとってないのに
私のブログだってわかるね?内容が芯を食いすぎてるし
なりすましじゃ書けないよね(^◇^;)
by 物理屋hν (2020-12-02 15:09) 

同級生

(笑)
普通にわかるだろ!

大体、天才の行方は皆気になっていて
お前の来ない同窓会で
プロ家庭教師らしいことをやってるって
言われてて
そんなん
検索してブログ読めすぐわかるだろ!(笑)

by 同級生 (2020-12-02 15:15) 

物理屋hν

(^◇^;)
そうですか…
これからは
犬になるかな
目立たないように
愛犬ブチ丸って名前に変えて
by 物理屋hν (2020-12-02 15:17) 

プロ家庭教師菅平

(爆笑)
by プロ家庭教師菅平 (2020-12-02 15:18) 

物理屋hν

チビマルさあ
生徒に雑談で
チビマルの家の授業の時
乾燥唐辛子コップに入って出てきて
それをおやつがわりに
バリバリ食べるって
話を生徒にしても誰も信じてくれないんだよ
盛ってないよね?この話(笑)
by 物理屋hν (2020-12-02 15:27) 

忠犬チビマル

懐かしいワン!
ブッチー辛党だって言うから
うちの麻婆豆腐で汗だくで
疑惑が生じたからだしたんだワン!
ブッチーは唐辛子一本もいけないワン
ウシシシシシ
犬がブッチーの分までバリバリ食べたワン!
それから結構
母犬が面白がって
唐辛子だしたんだワン!

by 忠犬チビマル (2020-12-02 15:33) 

物理屋hν

思い出した!
そういえば母犬は私のことよくいじってくるよね
( ̄◇ ̄;)
その延長か…
by 物理屋hν (2020-12-02 15:35) 

お名前(必須)

ブッチーさん
色々なウイルスがいると言うけど
何種類くらいいるの?
by お名前(必須) (2020-12-02 19:17) 

物理屋hν

1ヶ月くらい前に調べた時
確か6590種類くらいだった。
でも、見つかってないのが30万種はいるらしい。
最低でも。無論、全てが人間に悪さするわけではないですが。
進化はウイルスとともにあるんです(*^ω^*)
by 物理屋hν (2020-12-02 19:20) 

お名前(必須)

物理屋さん
コロナってなんで無症状の人が多いの?
by お名前(必須) (2020-12-02 19:35) 

物理屋hν

普通に考えると…
1型インターフェロンがうまく作られないんじゃないかなあ
それで風邪症状が起きなくて
そのあいだに
コロナちゃんが増える…みたいな
私の想像ね(笑)
by 物理屋hν (2020-12-02 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。