SSブログ

物価高による家庭教師料金の値上げ [雑感]

今や世界的に物価が上がってますね
アメリカは
特にバイデン政権になってから
自由をはき違え
カリフォルニアやニューヨーク等
民主党優勢の地域では
大量の移民がはいり
普通に空き家はその人々に選挙され
犯罪が検挙されず
店は万引きし放題みたいな
ことが起き始めています。
それに合わせて
二年くらい前から
大富豪の人々もフロリダ州とか
テキサス州とか
南部の治安のいい地域
共和党下に移住する人がかなり
増えています。
トランプ政権でこういう移民を減らし
治安がかなり良くなったのですが
大変なことになっています。

そういう中、物価の上昇も
バイデン政権になってから
異常自体で
ウクライナなんか関わってる暇
あるのか?問題が出てきています。

カリフォルニアでは
バイト、日本でいうとコンビニ等の
最低賃金が時給20ドル
つまり3000円になりました。
これにチップももらえます。
チップは最低金額がおよそ18%です
消費税8%
プラスこのお金がかかります。
ニューヨークでは
日本と同じで
値段を変えずにハンバーガーの大きさが
小さくなってる(笑)そうで
私の元生徒のニューヨーク在住の人からの
タレコミですと
ハンバーガー屋さんで
小さめのハンバーガー+雑に作ったフライドポテト
+ドリンクで
チップ込みで40ドル以上はするんですって[がく~(落胆した顔)]
ろ、6000円!![がく~(落胆した顔)]

私の時給って昔10000円だった時代がありますが
学年によって8000円と分けてたのかな
確か
そこから
もうかなり長い間9000円でやっております。

ただ!これは
ニューヨークで1人の軽い食事が6000円なので
非常に格安な気がします。

実は何件か
今年はアメリカから応募がありました……
確かに
アメリカ人の物価からすれば
私は格安家庭教師ですね(笑)

元生徒に聞いたら
アメリカで個人でレッスンを頼むと
底辺大学生のバイトでも時給100ドル~
は当たり前
つまり15000円/時
だそうです。

あ、アメリカで働くかな(笑)


まあ
給料も高ければ
モノも高く
こういうとき1番
ただお金を貯金してるのが損失が
大きいですよね
全く物価スライドに影響を受けないので
まあ金利が上がったりはするでしょうけど

年金とか
本当に将来、物価をスライドした分
増えると思いますか?
国は信じない方がいいです
特に日本の場合(笑)

1番大切なことは
自分自身に力があること
これは色々な意味で、です。

自分で考えて生きないと
国のいうがまま
おかみのいうがまま
では
これからの世の中って生きてさえも
いけないと思いますし
真の意味で実力社会がやってくると
思います。

とりあえず
物価はあがり
円安で、円は2/3の価値になりましたが
今年は
私の授業料は上げないつもりです。
やがて
アメリカのハンバーガーセットに
負ける日が来るかも、ですが(笑)
そうしたら「感覚的に」
ワンコイン家庭教師みたいな
感じになるかと思います

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

彰人

先生、
今朝駅で買ったミックスナッツの小袋一つ
日本円で1000円ですw
by 彰人 (2024-05-10 08:31) 

お名前(必須)

子育ての難易度アップ
どういう意味でしょうか?
by お名前(必須) (2024-05-10 08:32) 

物理屋hν

そうなんですか!
ペットボトルの水とかジュースが
最低750円くらいなのは知っておりますが……
by 物理屋hν (2024-05-10 08:36) 

物理屋hν

確か、お酒はやすいですよね(笑)
300円とか
by 物理屋hν (2024-05-10 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。