SSブログ

お答え [雑感]

コメント欄に書くと長なりますので

うーん
そういうのを覚えるのは苦手なんですよね
合格実績を覚えるとか
別にどうでも良いとかは思ってないですよ
生徒が頑張ってくれた証なので

東大の京大の配点とか
試験時間とかも
覚えるの苦手。

昨年度
東大の国語の試験時間
間違えて演習して
生徒に怒られたっけ(笑)
そういうのは覚えてる
エピソードは得意
得意というか
話してると思い出します。

あと月日も苦手
今日が何月何日だとか
建前では
徹夜が多いから分からなくなるとか言ってますが、
昔から苦手です。今日が何日か?
認知症試験なら小学校の頃から引っかかり続ける(笑)

私なんて病院に老後行かないですから
重い病気にされるんで。
看護師さんに
「ブッチじいちゃん、今日は何月何日か
分かりますかぁ?」
「うーん、そうじゃのう7月3日」
ハズレ
「そこにトイレって書いてあるの分かりますかぁ?」
「カタカナがのう、あれはbathroom かのう」
「あと看護師さん、目の前にシュレーディンガーの遺言みたいな
数式がうろついてるんじゃが、これ消してくれんかのう
眠れないで」
「……」

で、私の日常で、認知症確定(笑)

自分なりにトレーニングしてるんですよ♩
でも、全然あかん
メモ帳とか見ないで、今日も朝生徒のお母様に
予定を確認したらE判定でした。

さてここから言い訳&慰め
(笑)

まあ生徒を見てても
覚えるのに得意不得意ってありますしね
優秀な生徒とかを、見てても思いますが
ある特殊な考え方をできる人は
普通の人の、簡単に言うと回路が違って
できちゃったんでしょうね。
なんか、誰もありますよ
すごく成績の良い生徒でも
これは是非研究材料にどうぞ
私は研究されも、しもしないですが。

カタカナなんて普通の人の100倍以上は
練習してますが
全然インストールされないです。
nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

e-問題児

先生もE判定もらったのかwww

先生
頑張るね
桜蔭ちゃんの話読んだらやる気出た

先生病院行ったら精神科に回るねww
by e-問題児 (2020-11-16 09:36) 

メモ帳

色々人それぞれなんですね
物理屋さんみたいな人が
いたら学校教育では
知恵おくれみたいな扱いになりますかね
ずっと覚えられないことがあると
by メモ帳 (2020-11-16 11:13) 

大学教員

ブッチさんと同じ
アウグスティヌスはすごいと思います。
by 大学教員 (2020-11-16 15:37) 

お名前(必須)

先生、今年も頑張るんだよ〜
頑張ってれば
きっといいことあるからー
by お名前(必須) (2020-11-16 16:32) 

お名前(必須)

ブッチさん、ワクチンの有効率って
どういうこと?
効き具合?
by お名前(必須) (2020-11-16 17:00) 

物理屋hν

あ、そうか書いてなかったか
例えば1000人で検査します。
500人はワクチンを打つ、500人は何もしない
ワクチンを打った群から5人発症
打たなかった群から50人発症したら
本来ワクチンを打てば防げた人は
45人/50人ですよね?この率をとって
有効率90%です。

by 物理屋hν (2020-11-16 17:05) 

鈴鹿

ファイザーのコロナのワクチン
90%の有効率らしいけど
コロナを駆逐できるの?
by 鈴鹿 (2020-11-16 17:08) 

物理屋hν

夜中にCNN で見ましたけど…
まだちゃんとした数字等詳細が発表されてないみたいですし、無論宣伝的な面もあるので
確か40000人くらいでコロナになったの90何人かだったような、これ自体まず少なっ!ていう。
あとチビマルが以前質問してくれたんだけど、持続期間って本当に大事。すぐダメになるワクチン、失敗例は無数にあります。ファイザーのやつは最長で3か月でしたっけ。まあ短いほど薬は売れますが(笑)重症化の人とか…どうんだろうとか、安全性とか、まだまだ課題はありますし変異に対してどうかみたいな…
駆逐はもう絶対無理です。
by 物理屋hν (2020-11-16 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。