SSブログ

新人研修 [雑感]

長い質問コメントが来ました…二人から
友達なのですかね…
要約すると
●来年度から家庭教師を始めたいが、
キャリアによって給料が違うのは何故か?
長年やってると、新人の頃と何が違うのか?

本当はこういう質問お答えしない建前ですが
家庭教師を目指す若者故
お答え致しましょう。

…と
言いましてもキャリアによって給料が違う…
これは…分からないです。

私は自分でずっと一緒ですので(^◇^;)
あっ
正確に言うと
1時間1万円で始めました
それで下げようと思って
というのは指導で沢山授業をしたいというか
しないと間に合わないので(笑)
8000円に短い時期ですが下げて
それで多分10年くらい…もう9000円です。
1万円に戻そうかと思ったんです、計算が楽なので。
そして8000円だとすごく募集がありすぎて
捌けなくなったので( ̄◇ ̄;)

でも当時8000円の人がいて、
いきなり来年度から2000円upは…どうよって
思って9000円でやっております。

これは各会社に聞いた方が早いかと
まあ経験の差ですかね…

新人の頃と何が違うか?
まあそれは良くも悪くも先が見えるというか
例えば
東大理三
今まで…合格したの8人くらいでしたっけ、7人?9人?
(^◇^;)(^◇^;)
こういうの覚えるの苦手
記事を探せばありますが。
同じ年に被って
受験はないですから
その年数だけ、理三と戦ってきたので
全教科を教えて…
それは
教えてるときに
大体、今がどんな状況で
どういうことが足りないか
知りたくなくても嫌でも分かりますよね…:(;゙゚'ω゚'):
生徒の現在の力が把握できてくると共に
それで精神がまいるというか
余計な心配ごとが増えるというか
このままじゃあかんから何とかしなきゃ!
というのが
誰よりもわかると言いますか…
その辺で色々温度差はでますよね
生徒は当然初めてなので
どのくらいで何とかって肌感覚で分からないので。
何、先生焦ってるの?って
生徒に思われることもあります、本当は末期がんですが(笑)

ただ…です
これが難しいところで
経験通りいつもうまく行くかというと
個人個人諸々の違いがあって
思わぬところで伸びたりも
停滞したりも
後退したりもするんです(^◇^;)
ですから、そんなに極端に先入観を持って指導するのは
危険です。
でも、経験を経ると
先入観を
捨てよう捨てようと思っても
どうしても授業をしてると
感じてしまう、分かってしまう
そういう亡霊みたいなものにobsess されるのが
経験を経て起こることです。

経験が少ないと
そういうのは分からないので
ある意味悩みが少なくて
真っ直ぐできると思います。
それが奏功するかどうかは
分かりかません。

でもプロ家庭教師になるのなら
頑張って欲しいです(^O^)/



nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

来年から家庭教師

ありがとうございます!
お返事頂いて。
非常に大きい神みたいな存在が
物理屋さんですが
頑張って追い越したいです!
by 来年から家庭教師 (2020-11-16 08:25) 

川が好き

昨年度
桜蔭を偏差値40台で受けるというのに
サピの方とか
色々長年教務をやってた方に
ブッチーさん
ボロクソ言われて
死にかけてましたよね?
もう立ち直れないくらい。
それなのに受けさせるのは
何か手応えはあったんですか?
by 川が好き (2020-11-16 08:27) 

物理屋hν

そ、そこまでは言われてないような…
うーん
去年他の生徒にも授業中言ってたんですが
偏差値は初めてその時に
ブログで告白されてびっくりしましたが…
体感
そんなできない感じには…思えなかったですし
めちゃくちゃスタミナありますし
詰めれば何とかなりそうな
そこから10時間授業やりたいとか
色々言われて
極限まで戦ってそれで合格できたんだと思います。まあ、生徒が頑張ってくれただけですが
うーんなんでしょう
サピの試験が苦手なのかなあ
そんな酷い感じはしなかったのですが…
でも確かに小学五年で一回50を超えて
11月にサピの教務の人と揉めてサピ引退まで…
ずっと40台だったみたいですね…
私、聞きもしませんでしたし
ある日突然コメントが来て、びっくりして記事にしたら
大炎上…で
by 物理屋hν (2020-11-16 08:32) 

物理屋hν

来年から家庭教師さん
頑張れ〜(^O^)/
あと一人の方も。

by 物理屋hν (2020-11-16 08:35) 

プロ家庭教師の卵

ブッチ師匠
ありがとうございました!

恐縮ですが
ブッチ師匠は何故東大理三とか京大医学部の
合格者数とかを覚えてないんですか?
それって1番の宣伝材料
売り、ですよね
普通逆にそれだけは覚えているかと
by プロ家庭教師の卵 (2020-11-16 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。