SSブログ

質問終了でお願いしまーす [雑感]

質問が来すぎちゃいました…

ちょっとだけ答えますと
免疫力ってどうやって測るの?
これは難しいです。

採血によってわかるか?というと
系全体は全くわかりません。
リンパ球にしても血漿に入ってるのは
大体全体の2%ですし
それ以外の免疫細胞も
そのどれくらい血液出てくるのか
というのも
スポーツとか喫煙諸々の要因で個人差大です。
時間帯によっても違います。
例えばTcell は通常夜は朝の2倍でてます。
同一の人でも様々ですし
そもそも私みたいな朝と夜がないような人間は
どうなの?って(笑)

さらに難しいのはある人は
特定のワクチンに反応しなかったり
(ノンレスポンダー)
ある病原体に対するレスポンスは人それぞれなんです。
ですかまず
何か一回の検査で免疫力が測れるというのは
幻想だと思います。
血液検査で数はわかりますが
一個一個のそれぞれの能力は
もっと高度な検査をしないと分からないです。

数だけいてもどうしようもないのは
民主主義が証明してるかと思います(笑)

免疫力を簡単に上げる方法は何か?
そう
ワクチンを打ちましょう!
ってくらいしか本当はないです。

ストレスはめちゃくちゃ免疫力に悪い。

歩くとリンパの流れは良くなります。
大菩薩峠とかに行くと尚更(生徒ネタ)!(笑)
ストレスなければね…
私は山は見るだけでもストレス
ヤマハの楽器はどうもね…(笑)

あと注意して頂きたいのは免疫力は高ければ高いほどいいという
生徒の偏差値とは大違い!
免疫過剰応答の病気が現代人には多いです。
慢性炎症は本当に良くない

これでおしまいでーす(^O^)/
書いてくれても消しちゃいますよー
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

五右衛門

先生…
僕の授業で喋ってくれてた
雑談…
ちょっと音声録るって
言ってた
雑記事にして楽してる…
by 五右衛門 (2020-11-14 16:59) 

物理屋hν

ご、ごめん( ;∀;)
記事…読んだか…
だって忙しすぎてブログ書けないから
ちょうど質問来てたし
授業でも聞かれたから
これは一石二鳥かって…m(__)m

でも、これで色々質問整理出来たから…

by 物理屋hν (2020-11-14 17:05) 

お名前(必須)

抗炎症作用のある食材というものをよく聞きますが
免疫軍団をなだめてるんですかね?
不思議ですね
by お名前(必須) (2020-11-14 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。