SSブログ

税金について [雑感]

皆さん
税金ってなんで払ってると思いますか?
これは生徒によく聞く質問です。

まあ
九分九厘
国民の義務
国の財政のため
国民の公共サービスのため
その類の答えが返ってきます。

でも
次のようなことを
疑問に思わないのは
私からしたら不思議です。

日本は、自分でお金を刷れる国ですよね?
それなのに、なんで税金を集める必要があるのでしょうか?
実際は私たちの税金はなくても大丈夫です。
…というか
全然足りないのに毎年、国がぶっ壊れないですよね。
皆さん、個人に置き換えたら
もう怖いおじさんが取り立てに毎日来てます。
そして今頃はマグロ漁船の上で…( ̄◇ ̄;)

でも国には来ませんよね?
どうしてか
アメリカ様は来てるのか
毎年金寄越せって(笑)
マグロ漁船より怖いです。

それはお金を刷れるので。
銀行ならお金を書けばいいという話をしました。
はい(^O^)/10億円って。
国に勝てるお金持ちの人はいないです。
書くか、刷るだけでいいので。

困るのは
建前上
皆さんのお金を集めて
そのお金で政治がなされてることですが
これは建前で
実際はそんなお金の動きは存在しないです。
????
かもしれないですが
税金はなぜ払うか、国が集めるか?

それはインフレ対策なんです。

国というのはハイパーインフレが起きたら即死
デフレならじわじわ死にます
どちらがいいですか?
両方嫌ですよね
だからバランスを取る必要があります。
因みに今はデフレが続いてますので
じわじわ死にかけてます。
これは市場の力では直りません。
最適戦略が更なるデフレを生むからです。

話を戻します。
歴史的には、どこの国も
圧倒的にインフレが多かったですから
貨幣というのはいかにインフレを起こさないか?
を念頭に今の仕組みは自然とできてしまったのです。

ですから、インフレになったら
増税をすればいいのです。
簡単な話で。
皆さん、インフレ対策は得意ですが
デフレ対策はあまりに非常識っぽくて出来ないんです。
デフレ対策は簡単に言うと
国の財政赤字をガンガン増やせばいいのです。
日本の財政赤字が足りないからデフレから脱却できません。
国が借金を増やして民間の貨幣量を増やす
減税も同じ効果です。

おかしな話だと思われるかもしれませんし
細かく全部を説明はできませんが
今の財政赤字でデフレが続くというのは、
国の借金が足らんのです(笑)本当は。

今、将来が不安だから
将来に日本の借金を残さないように…とか…
思いますよね、私も建前上思います(笑)
不安だと思いますが
本当は不安はあまりないです。
それは国がお金を刷ればいいので。
それでインフレになっても
ちょっとくらいのインフレ気味が
経済の舵は取りやすいので。
でも一気に刷るような事態にしちゃダメ
そしたらハイパーインフレ即死コースですから。

結局
経済って若干インフレ気味をいかに維持するか
これが血糖値で言うと
70mg/dl〜140mg/dlに
変動を抑えるのと同じです。
(どんな例えや(笑))

日本政府の政策なんて
私の糖質制限ダイエット並ですよ( ;∀;)
私もデフレを起こして
熱射病、低血糖でおかしくなりましたし
どんどん食べなきゃダメだ
カロリー足りないと言われても
どことなく罪悪感があるのかな?で食べない
それで倒れそうになる。
日本も今は減税したり、借金したりしなきゃ
いけないのに
なんとなく罪悪感でできないですし
そんな政策の政党
つまり借金増やせ政党が
与党になれるわけない。
いや、そもそもそんな政党存在しない。

血糖値をある範囲でキープする。
これが国の財政健康上1番大事。

で、面倒なことに
これを調節するには
選挙が関わってくる面があるんです。
しかもその選挙結果どうなるかわからん
民主主義なんで
これで健康維持できるわけないですよね。
まさに
私みたいな糖質管理です(笑)
気分次第(笑)
それで、アドバイスをくれる方に
何度頭を抱えられたことか…
私が主治医だったらいいのに
=独裁国家ならいいのに
です(笑)
独裁国家ならこんなデフレすぐに治ります。
優秀なリーダーなら。

ぶっちゃけ
年金も何もかも
お金を刷れば理論上OK
でも、一気には刷れないので
それで色々バランスが必要
税金を取ることでインフレはおさまるし
ブレーキとアクセルがあって
それを自由に使えればいいのですが
新自由主義という宗教団体が(笑)
ブレーキだけ使えって言い出して
それがずっと国の政権を動かしてるので
止まったまんまなんです。

こういうことを
しっかり勉強していくと
実はお金には実態がないことが分かります。
国の政策でお金の価値なんていくらでもいじれるので
それ次第です。
1億貯金があってもハイパーインフレが起きれば
100円にもならない。
そうならないように税金を払ってます、実は。
名目の予算内でやることで、
インフレになりすぎないようにしてるんです。
ただそれだけで、
足りなきゃご安心をちょっと刷りますの(笑)

ただです。
これには大前提がありまして
日本の、今の広くいう借金が円建てで行われてるので
そこのアクセルもブレーキも使えるんです。
…ここはいつか書きますが
財政破綻した国は
そのブレーキもアクセルも他に移譲してしまったので
自分では調節できなくて破綻しています。
このアクセルとブレーキを人に渡さない限り
よっぽどの悪政をしない限り
(今がそうかもしれないですが(笑))
切り抜けられます。

EUみたいに
欧州中央銀行みたいな感じで
全権移譲すると
今の日本の借金だと
間違いなくサヨナラです。
ですから
今借金を大量に抱えていて何が問題か?
それは国際的な
経済グループに入れないということです。
これが
借金の1番のデメリットで
入らない限り大丈夫です。
刷れますから、はい、三億円、どうぞ

お金が全てだという人がいますが
お金の価値って、そんなものです。
国次第。今はたまたま安定してるから
恒久的な価値だと思われてる。
土地だって国に勝手に奪われたことがありますよね…

デフレの結果、この20年でどうなったか?
世界平均の経済成長って140%くらいです。
アメリカ様も色々あってそんなに高くないです。
アメリカ136%

中国1414%
低いところ
イタリア55%
フランス50%
ギリシア40%
イタリア、ギリシア破綻国です(笑)

笑ってられない現実が…

日本はマイナス20%!

本当に日本大丈夫かと思うのは
日本政府はこのマイナス20%の原因を
社会が成熟したから仕方ないだとか
産業構造の変化があったんだとか
高齢化が進んだ、要は人口動態だとか
そういう構造的要因に帰着させようとしてるわけです。
自分たちの無策を
棚に上げて
自然現象だから仕方ないと言ってるわけです。
これで、選挙に行く方が私は不思議です。

デフレになってない国は
日本と同じような状況でも
普通に成長してますし。

日本の
企業もすごく頑張ってる。
よく言うこと聞くなっていうくらい
政府の方針に合わせてる
こんな真面目な国はないですが。
不真面目なところが儲かってますよね(笑)
最近政府に怒られてますが(笑)
でも
デフレという
全体の枠組みは政府にしか直せない。
それを放置して
(放置するのが新自由主義です)
あらら…こうなっちゃったかみたいな
国です。日本は。
実際、戦後の復興も日本人が何かし
たからではないです。
本質的には。
経済全体の回復は

そりゃ働きました。
道路も作った橋も作った
でも
それは現代人も同じ
道路も作れば橋も作った
同じ努力をしてるのに
デフレは報われない。
別に高度経済成長期の日本人がたくさん働いたから
好景気になったわけでは断じてありません。
アメリカ人の方が働いてますし。
95%以上アメリカ様のおかげ。
足を向けて眠れないはずです。
でも昨今、そのアメリカ様の陰口を叩くような
物理屋みたいな輩もいるわけです。
恩知らずも甚だしいです(笑)

いや、でも本当は私は一定の敬意は持ってます。
そろそろ、仕事をしてください。
ポチの方も独立してるらしいので。

nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

ヨッシー

糖質制限のたとえが
めちゃくちゃ面白い!
ブッチ毒舌記事でも
ユーモアを忘れないところがすごい

っていうか
そんなにいい加減に糖質制限やって
迷惑かけてたの…(涙)
by ヨッシー (2020-10-24 21:34) 

門田

ブッちゃんの
ブログ
幕の内弁当みたいで
面白いな
これからも続けてね
by 門田 (2020-10-24 21:40) 

問題

確かに
ブッチーの糖質制限ダイエットって
日本政府レベルだったのか(笑)
腹がよじれる
by 問題 (2020-10-24 21:40) 

モンティ

最近
洗脳されてきたのか
物理屋の
国政普通選挙民主主義が
あかん気がしてきた。

しばらくブログを離れようと思う
明日まで
by モンティ (2020-10-24 22:03) 

黒い種

ブッチーさんて
いうことが
基本非常識でおもろい
でも
それじゃ本流にはなれんよ
どっしりとした
イデオロギーがないと
結局
色々かき回す野党と同じ
俺をもっと見習え
by 黒い種 (2020-10-24 22:06) 

黒曜石晶子

ブッチーさん
喩えの技術が
いつも冴えてますね。
本当は芸人さんでは?
by 黒曜石晶子 (2020-10-24 22:07) 

GUS

物理屋は
相変わらず
俺の足元にも及ばないな

気まぐれなら
絶対に負けない
それだけはいえる
by GUS (2020-10-24 22:24) 

ただならぬ吐息

そうですね!
こんなこと初めて知りました。
ありがとうございました。
確かに
お金いくらでも作れたり
調整できる国が
なんで、増税増税
借金不安で増税って
いうんだろう
これはインフレ対策なら合ってるということですよね?
by ただならぬ吐息 (2020-10-24 22:28) 

物理屋hν

そうですよ♩
皆さんの努力が報われる
それが国家に反映される
なるべく公平な競争ができる
そういう環境を整えるのが
政府のお仕事です
by 物理屋hν (2020-10-24 22:30) 

YZShoko

大切なのは、学びとるための能力かも知れませんね(笑)。
by YZShoko (2020-10-24 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。